「Until Dawn -惨劇の山荘-」バタフライエフェクト要素の検証、死亡エンド回避、全員生存ルート考察

「Until Dawn -惨劇の山荘-」感想レビューまとめ 

発売中のSCEEホラー新作「Until Dawn -惨劇の山荘-」、クリアユーザーも増えた中、最新の評価レビューなどをお届けします。バタフライエフェクト要素の検証などプレイヤー注目。

 バタフライエフェクト要素の検証 プレイヤー注目

949: 2015/08/30(日) 00:30:49.64 ID:ygfvEGPA.net
やっとサム捕まらないルートやってるわ
これやらないとわけわからん部分あるね

950: 2015/08/30(日) 00:33:24.76 ID:JgTZMy+E.net
一番最初のリスを打たないことが、サムが殺人鬼から隠れられるのにつながるのかわからん

951: 2015/08/30(日) 00:35:11.10 ID:npXrnUPc.net
>>950
バタフライエフェクト

954: 2015/08/30(日) 00:38:00.82 ID:8CC8wd19.net
>>950
そういうのって、他のルートでなぜその判断が後でこうなるっていう説明がちゃんとあるの?
あと、一見、悪い行いが、いい結果に繋がることってある?
リス撃ったらやばそうなのは誰でもわかるし

958: 2015/08/30(日) 00:44:33.20 ID:xiSv/aMI.net
>>954
リスを撃っていると逃走中に額に傷を負ってしまう
サムが隠れるルートに進んだことがないから推測になるが、血痕でバレてしまうのだろう

967: 2015/08/30(日) 01:25:52.17 ID:uk5NI7r3.net
>>958
でもサムってラストの爆破まで絶対に死なないはずじゃなかったっけ

974: 2015/08/30(日) 01:40:26.98 ID:do7m+V++.net
>>967
見つかっても死なないよ

953: 2015/08/30(日) 00:36:24.15 ID:pEqPXgGt.net
ジョッシュの自作自演がばれたところまでで
死んでるのジョス(まだ死体見たわけじゃないが)のみだが
ここまであまり死ぬことないのかな?
ジョッシュ切断のところもアシュリーが切断されることは絶対ない?
クリスがアシュリー撃ってたらどうなってた?

955: 2015/08/30(日) 00:38:41.71 ID:aFml4Pk9.net
>>953
なぜかクリスが死ぬ

956: 2015/08/30(日) 00:41:00.00 ID:uk5NI7r3.net
>>953
言っておくけどこのゲームは話の大筋は一切変わらない
だから空砲だって事実も変わらないし指切断しようが後々に対して影響しないし

959: 2015/08/30(日) 00:54:51.69 ID:gby0SKxX.net
かまいたちなら何も起こらないエンドが絶対ある

963: 2015/08/30(日) 01:05:05.98 ID:NXjkKFqH.net
>>959
かまいたちなら山荘に辿り着く前にサムとクリスが遭難する

964: 2015/08/30(日) 01:06:00.06 ID:EFXh8LnW.net
>>963エンドみたいな感じか

971: 2015/08/30(日) 01:32:42.06 ID:cedtBDeB.net
今クリアした
10章で選択ミスったからクリア後に一度やり直したけどEDで生存者が喋る以外変化ないんだな…
暗転は気になるほど酷くはなかったけど結局どのルートでもストーリーの本筋は一緒だし前半は面白いのに後半の内容がね
かまいたちの夜とThe Last of Usとアンチャーテッドとサイコブレイクの悪いとこだけ混ぜましたみたいな作品になっちゃってる気が

983: 2015/08/30(日) 02:20:59.96 ID:IjcrluHR.net
ラストでマイクの事助けるために声だした後コントローラーを机に置いて動かさなかったのになぜか殺されたんだけど、これって元々死ぬのは避けられないの?

985: 2015/08/30(日) 02:26:37.72 ID:rbgVRuTe.net
>>983
コントローラー振動してるから、机の上で動いたんじゃね

988: 2015/08/30(日) 02:37:02.95 ID:q3N/bQt2.net
>>983
振動とかいう糞機能がデフォルトになってるからOFF推奨
ほんとにアンティルドーンの動くなは少しの動きでも関知する糞さ

14: 2015/08/30(日) 05:41:11.58 ID:pqlWA+iv.net
バタフライエフェクトシステムとかたいそうな名前つけてるけど「ここフラグです」ってのを目で見えるようにしただけだからなw
「バタフライエフェクトで展開がかわるので面白いシステムです」とかレビューしてんのもいるけど
選択肢が2個あればどっちかで変わるの当たり前だろって感じw
時間稼ぎのための飛ばせないムービー、走らせない動作、意味のないチャプター選択
そしてフラグ管理を大げさにみせただけのハッタリバタフライなど、洋ゲーもそろそろやべーなって
思わせるには十分なゲームだ

25: 2015/08/30(日) 08:18:11.77 ID:RhJ2cMYc.net
今中国人が配信してるの見てるけど、規制無いみたいだぞ
なんかさあ悲しいな、日本人だけ不完成版をやらされてるんだな
つうかさ、日本のゲーム売り場で外人客もいるじゃん
こんなのつかまされたらどう思うかね

26: 2015/08/30(日) 08:24:27.58 ID:RhJ2cMYc.net
人体欠損表現は規制されるのに、作品の内容に欠損があるのは規制されないんだな

78: 2015/08/30(日) 11:46:09.57 ID:duzqE5cl.net
>>26
これはなかなか

27: 2015/08/30(日) 08:24:49.22 ID:+vIhIkML.net
樹海の彷徨人 @nyarin17
@yosp 日本版Until Dawnが規制で最も大事なシーンが見れない件についてどう思いますか?

Shuhei Yoshida@yosp
@nyarin17 国により文化や感受性が違いますので仕方ないと思います。
https://twitter.com/nyarin17/status/637746138246844416

28: 2015/08/30(日) 08:25:33.10 ID:v6EWzeO1.net
これが女子高生の設定って、外人マジで目が腐ってんじゃないの?

no title

no title

40歳のパートのおばちゃんにしか見えないんだけど(´・ω・`)

ジェスが「ハイスクールクイーン」って言ってたから
こいつら高校生であってるよな?

婚活特集で「男の年収が高く無いと嫌」ってワガママ言ってるおばさんみたい

29: 2015/08/30(日) 08:30:34.91 ID:qF8iPi41.net
高校は何歳でも通える
つまり

45: 2015/08/30(日) 10:05:52.14 ID:nmUnIyf5.net
モンスター出てきたり、マルチエンディングじゃない事に文句言う人多いけど、正直それはちょっと勝手に決めつけてたりの偏見が入ってると思う
例えばどの選択肢選んでも大筋のストーリーやエンディングが変わらないってのは、実はwolf among usとかlife is strangeとかみたいに最近のADVでは標準な仕様

日本ではかまいたちみたいなマルチエンディングのADVがスタンダードだって認識がどうしても強くなっちゃうから仕方ないけど、最近PS4で人気のADVとかは大筋のストーリーは決まってて個々の選択肢を選ぶってのが普通
だから暗転やスキップ出来ない不便さを叩くのは真っ当だと思うけど、マルチエンディングじゃないとかで叩くのは最近の主流なADVの仕様を知らないだけかなと

49: 2015/08/30(日) 10:12:44.89 ID:nCq8y1cm.net
正直、無差別殺人犯が居るミステリー編と、幽霊が歩きまわってる幽霊編と、怪物編の
3編に分けても良かったよな

109: 2015/08/30(日) 14:27:28.00 ID:ro40kE6m.net
>>49
こいついいこと言うな

51: 2015/08/30(日) 10:13:40.93 ID:oyI+G5DB.net
やっぱり宣伝がまずかったと思うよ
メインだと思われた殺人鬼関連は中盤ピークで吹っ飛ぶし、
バタフライエフェクトは竜頭蛇尾この上ないし・・・

56: 2015/08/30(日) 10:30:17.74 ID:nmUnIyf5.net
>>51
最近主流のADVと同じようなシステムだし、途中からモンスター出てくる展開もホラーって括りからしたらおかしいものじゃない
でも宣伝の時点で色々サスペンスものとか勘違いさせちゃうやり方だったのがね

バタフライエフェクトも、何か宣伝の為の目玉となるようなものをみたいな薄っぺらい出来になってるのがね
暗転問題も含めて、なんかその辺のマネジメント関連でつまずいてる気が

63: 2015/08/30(日) 11:02:42.16 ID:ZaiRk+8F.net
マットが転落するとエミリー一人で電波塔行くことになるの?
なんかもっと各キャラの死亡するパターン多くてもいいと思う
アシュリーは蓋さえ回避すれば死なないの?
ジョシュの自作自演がわかるまで死ぬ可能性があるのってジェスのみ?

65: 2015/08/30(日) 11:07:10.66 ID:1iMo8NoO.net
>>63
ジェスとマットのみじゃないかなぁ?
ジェスは近道選ばないと死ぬし、マットはエミリーを助け続けようとすると死ぬ
あの鹿の所ってQTE失敗したら、落ちるのかね?

70: 2015/08/30(日) 11:22:33.91 ID:ho29ZZFD.net
>>63
アシュリーは山荘でスイッチ入れるタイミングが早いとマイクと一緒に燃やされるよ

74: 2015/08/30(日) 11:30:14.16 ID:C1RNf43N.net
アシュリー死んじまったーせっかく全員生きてたのによ
声のする方に行ったらガブリですよ
あの化け物人の声真似も出来んのかよふざけんな

75: 2015/08/30(日) 11:32:37.60 ID:aFml4Pk9.net
>>74
罠仕掛ける知能はあるってことだな

105: 2015/08/30(日) 14:03:24.52 ID:7c0W4cZU.net
前スレ660が書いてくれたのに補足
全員生存ルート ネタバレ注意

サム…10章のQTEで失敗しない。コントローラーを床においての操作安定
   選択肢はマイクを助ける&隠れるを選び続けてOK(全員を逃がす)
マイク…10章で 「動くな」QTEを失敗しない→サムで「マイクを助ける」→「うごくな」QTEを失敗しない
わんわんを生かせたい場合はバリケードを作ろう。
ジョッシュ…10章の水ゾーンでマイクが誘導してる別の方にあるハンナの日記をサムが見つける
アシュリー…9章で仲間と合流するを選ぶ。道中の声を確認するを選んでも蓋さえ開けなければOK
クリス…6章で自分を打つor何もしない&8章のQTEを失敗しない。
ジェス…4章でマイクが近道ルートを選び続ける
     10章で選択肢を 「隠れる→□ボタン→突き破る→一緒に隠れる」全てのQTEを成功させる
マット…6章で安全策を取る&10章でQTEを失敗しない
エミリー…6章でフレアガン入手&マットに渡さない→コンベアに乗り続けるを選択(噛まれない)
     6章でフレアガン未入手&マットに渡す→8章でマイクがエミリーを打たない

106: 2015/08/30(日) 14:10:02.96 ID:u4Vjs3B1.net
全員生存とか可能なのか
ついさっき買って今2章だけど海外ドラマなら死亡フラグ立ってそうな奴ばっかりなんだがw
サムは生き残りそうな補正あるけど

118: 2015/08/30(日) 14:48:13.94 ID:5yhmvc2s.net
>>106
上手く行けば5人が生き残る
難易度が比較的高いのがジェスで前半と後半油断してるとあっさり死ぬ
動物、特に狼はキュンキュン鳴きながら仲間になってくれる※後半に助けに来てくれる
謎の火炎放射機おじさんは最初から味方※プロローグにも実は出てる
でもワンコより頼りない謎のおじさんェ……

120: 2015/08/30(日) 14:50:38.72 ID:1iMo8NoO.net
>>118
いや、8人全員生き残るだろw
ジョッシュは生きてるって言って良いか微妙だがw

124: 2015/08/30(日) 14:56:12.39 ID:xiSv/aMI.net
プレイ時間自体は長くないだろうw
今の技術じゃ、QTEゲーはスキップ出来ないものだから受け入れるしかないぜ

>>106
ベスと火炎放射器おじさんいがい全員生き残るぞ
よほど選択ミスをしなければ、生存ルートに向かう

111: 2015/08/30(日) 14:35:32.59 ID:1iMo8NoO.net
トロフィーコンプは2週+αで取れるから楽だよな
1週目で全員生存ED(救われた命/双子の行方/過去の記憶/明かされた真実/闇を生きた少女たち/
              全員生存/ジェスを殺さないで/狼をてなずけた男/殺人鬼との闘い/生き残った青年たち/トーテムハンターの夜)

114: 2015/08/30(日) 14:41:15.23 ID:1iMo8NoO.net
ID違うけど >>111の続き
2週目はエピソードの5章から開始で全員死亡EDを狙う
エピソードから選択する事で4章までの選択肢は1週目の物になるので ジェスは10章で殺す事になる

5章 マイクの指を切断する(闇を劈く叫び声)
6章 エミリーでフレアガンを入手しない&マットでエミリーを救う×2→マット死亡
   クリスでアシュリーを打つ(一生の恨み)
8章 エミリーでQTEを成功させて逃げのびる→マイクでエミリーを打つ(悪魔祓い) エミリー死亡
   クリスでQTEを成功させて逃げのびる→6章からのフラグにより見殺し(アシュリーの怒り) クリス死亡
9章 アシュリーで「声を調べる」選択後、床にある蓋を調べる(招かれざる客) アシュリー死亡
10章 サムで日記を発見しない→ジョッシュ死亡
    ジェスでQTE失敗する→ジェス死亡
    ラストで「スイッチに向かう」を選択(瞬間放火) トロフィー出たら即ゲーム終了後ロード QTEからやり直し
   うごくなQTEを2回失敗する→マイク、サム死亡(惨劇の果て&惨劇のシンフォニー)

113: 2015/08/30(日) 14:39:30.89 ID:a1kcY9Xd.net
http://www.youtube.com/watch?v=J9JTEHD0Vv0

こうして見るとモデルちょっと弄る感じの修正もあるのね

157: 2015/08/30(日) 15:29:56.31 ID:MThJTjdz.net
>>113
これは規制されても仕方ないわ。
人によってはトラウマになるレベル。

160: 2015/08/30(日) 15:33:13.86 ID:4ioCOder.net
>>157
グラがやたらリアルなだけになw

162: 2015/08/30(日) 15:39:32.70 ID:MThJTjdz.net
>>160
これがもう少し荒いグラなら、もう少し規制は甘かったと思う。
これはリアルにし過ぎたな。
首が吹っ飛んで転がってる時に眼球が動くとかリアル過ぎ。
ISの処刑動画と変わらん。

161: 2015/08/30(日) 15:38:46.10 ID:MHbtMRSH.net
>>157
いやB級作品ってこんなもんだよ
てかコンシューマーだからかなりふわっとしてると思うが

俺は規制された=クソゲーとは思わないしわりと楽しんでるが
何より役者の最大の見せ場の一つを潰すのは失礼&可哀そうすぎるわ
規制なしのエミリーが分かりやすいが、あそこで撃たれるために
そしてその後の事実が発覚した後に背後にあの姿で映り込むために
ああいう性格なんだしw

163: 2015/08/30(日) 15:42:14.45 ID:1iMo8NoO.net
>>161
そう思うとエミリーは良い役貰えたよな、規制対象じゃないし
大分印象に残るキャラにはなってると思う

178: 2015/08/30(日) 16:04:55.08 ID:2IgFRiMl.net
>>113のギロチン2回目ってアシュリーが銃口を向けられて拒んでるよね?
自分でプレイした時はアシュリーが「さっき私を選んでくれたじゃない!だから今度は私を撃って!」って言ったんだけど
ギロチン1回目でアシュリーを助ける方を選んだからかな?やっぱり好感度も関係してる?

181: 2015/08/30(日) 16:07:54.61 ID:2IgFRiMl.net
>>178
冷静に考えたらアシュリーを助けてなかったらそんなこと言わないか
変なレスしちった(´・ω・`)

183: 2015/08/30(日) 16:12:01.78 ID:ApI1B8YZ.net
>>113
これは暗転させない方が苦情来るだろ。
世の中グロ耐性ない奴のが多いんだから。

190: 2015/08/30(日) 16:25:55.54 ID:qBaqQpvS.net
>>183
何でそんな奴がこのゲームを買うんだよ?
18歳以上が自らの意思で買うんだろ当然それには自己責任も含まれる
日本人は精神的に未熟なお子ちゃま国家だと言いたいわけなの

123: 2015/08/30(日) 14:54:55.28 ID:zKarAEYQ.net
俺も何回かQTEわざと失敗しても全然分岐に影響無さそうだったから
マイクを5連続で木にぶつけたら…そりゃねーよw

これ結局悲劇とか死のトーテムで見られる死に方しかなくて
他の場面ではどの行動しても死なないのかな。ノコギリでアシュリー選択したり
サムが殺人鬼から逃げるシーンとかも無意味で。バタフライエフェクトとは一体…

129: 2015/08/30(日) 15:00:17.10 ID:xiSv/aMI.net
>>123
そりゃ1回目はジョッシュのトリックのためだけの装置だからな
アシュリーは2回目で撃つとクリスが死ぬし、好感度を高める意味でもアシュリーを選ぶことに意味はある

サムは殺人鬼から逃げ切るルートもあるぞ

134: 2015/08/30(日) 15:02:36.91 ID:zKarAEYQ.net
>>129
一応他の死に方もあるのか。サムは普通に逃げ切れたけど大筋考えると
捕まってもあんま意味なさそうだったからさ。後半のアサイラム展開は
他の人も行ってたけど分岐によるトンデモルートだと思ってたからちょっと残念だ
バタフライエフェクトの全部の影響リスト化したらものすごくショボそうで。

139: 2015/08/30(日) 15:08:44.23 ID:xiSv/aMI.net
>>134
さすがに完全新作タイトルで大筋を変化させるのは現段階では厳しいだろう、開発費が100億とかあれば出来るかもしれんが
トンデモルートに向かわせると前半の伏線が回収出来なくなり、物語が破綻してしまう
役者の台詞量も膨大になり、出演料も跳ね上がる

141: 2015/08/30(日) 15:10:35.67 ID:zKarAEYQ.net
>>139
たしかにね。あのクオリティでチュンのサウンドノベルみたいのは期待できないか…
ちょっとバタフライエフェクトが誇大広告な気がしてね。海外レビューで「リプレイ性 高い」になってて
そこに結構期待した部分が大きかったからちょい残念だったよ

166: 2015/08/30(日) 15:46:01.42 ID:BYLDMgRK.net
>>139
なんでそんなこと斟酌しなきゃいけないんだよw

173: 2015/08/30(日) 15:56:21.94 ID:xiSv/aMI.net
>>166
斟酌?
いや現実的に考えただけだよ
昨今のゲームは開発費が馬鹿みたいにかかるからねー

176: 2015/08/30(日) 16:03:56.20 ID:8FXP9p1B.net
>>166
価格に跳ね返るから。

142: 2015/08/30(日) 15:11:24.21 ID:W1wKvgLO.net
>>134
ステータス画面で、原因と結果が丸見えじゃん。
あのとおり、基本的に要因1個に対して1事象の結果が変わるだけでしかない。
PVでピタゴラスイッチ的な連鎖的事象がある風に見せかけてたけど、誇大広告だね。

137: 2015/08/30(日) 15:04:11.79 ID:1iMo8NoO.net
>>123
サムと殺人鬼のパートは最後に隠れるを選んで 「うごくな」QTE成功させれば逃げ切れるぞ
逃げ切れた状態でしか 謎の男のてがかり 25-30は手に入らない

159: 2015/08/30(日) 15:32:07.12 ID:zKarAEYQ.net
規制は仕方ないけど考えうる中でもっともダメで安易な方法を取った事が
どうなの?ってことでしょ。俺はノコギリの暗転はある意味つながりを考えると
好意的に取りたかったがそれ以降のつぎはぎ暗転はさすがに呆れた

164: 2015/08/30(日) 15:43:24.73 ID:zKarAEYQ.net
面倒なのはわかるけど断面の表現を変えたり、グロい箇所が見えないカメラワークにするとか
リアクション取ってる人間にフォーカスするとかいくらでもやりようはあるはずなんだよな
日本だけじゃなく規制厳しい国は全部同じ表現にするんだから無駄とも言い切れないし。
正直暗転に絶叫はお花畑とかカラーバーの画面見せられてるのと同じくらいマヌケな表現だわ

177: 2015/08/30(日) 16:04:07.94 ID:lwBwfJ2a.net
ぼくのかんがえた、さいきょうのUD
全部プロローグの選択が、バタフライエフェクトする。
・実はベスが犯人だよルート
 プロローグで携帯を落とさない
 ハンナにダウンジャケットを着せる
 ハンナを先に落とす
 で分岐。実行犯は同情した火炎おじさんが協力してくれる。
・実はクリスが犯人だよルート
 酔いつぶれたクリスに声をかける
 で分岐。クリスはハンナのことを好きだった設定。
・実はサムが主犯だよルート
 ベスの後をサムが追うかどうかで分岐
 ハンナの復讐を、あの場にいなかった全員で手伝う。
・実はワシントン親父の映画撮影だったんだよルート
 トロフィーを調べるかで分岐
・実は本当に殺人犯がいたんだよルート
 ラジオをつけるかで分岐
・実は幽霊は本当にいたんだよルート
 アシュリーの改宗に触れるかで分岐
 アシュリーが改宗したのは実はヤバい宗教で、降霊しまくる。
このくらい分かれていれば、ゾンビが来ても許せた。

 

184: 2015/08/30(日) 16:12:33.03 ID:ro40kE6m.net
>>177
ネタバレするなw
これ全部あるだろwww

191: 2015/08/30(日) 16:38:41.75 ID:zKarAEYQ.net
しっかし暗転の規制だけで星1にするってのも随分と感情的というか…
他の部分でいい部分があってもひとつ(だけじゃないのかも知れんが)の不満点で
全てなかったものにするようなレビューこそどうなんだろうと思うわ

192: 2015/08/30(日) 16:39:59.97 ID:WTgsj1c9.net
>>191
そういう地道な行動で、SCEに規制を解除するパッチを出させるように働きかけてるんでしょう

202: 2015/08/30(日) 17:02:24.30 ID:2IgFRiMl.net
>>191
ほんとにね
ゲーム部分を褒めてるレビューにはマイナスばっかり付いてるし

194: 2015/08/30(日) 16:46:15.08 ID:WTgsj1c9.net
確かに効果はないかもしれないけど、仕方ないって言って受け入れていたら消費者の満足できるゲームが減っていってしまうんじゃないかな?
そもそもレビューは、買った消費者が感じたことを共有しあって、他の消費者が買い物で失敗しないためのものなんだから、商品の詳細欄に書いてない規制の存在について情報を伝え合うのはレビュー本来の使い方でしょう
昔はクソゲーを騙されるしかなかったけど、今は、他の人に警告できるんだからいい時代になった
それに、中身についてもちゃんと触れているレビューは多いよ

196: 2015/08/30(日) 16:51:00.15 ID:xiSv/aMI.net
>>194
sceに問い合わせする方が効果的だよ
残念ながらネガキャンは売り上げに影響を及ばさない
ヘイターが暴れ回り、動画勢やネットの情報だけで批判する人間がいる今の時代.決していいとは言い切れないぜ

198: 2015/08/30(日) 16:57:57.72 ID:WTgsj1c9.net
>>196
問い合わせるのもいい
でも、他の消費者に警告するのも大事でしょ
暗転は事実なんだから
ただ、言いたいことはわかって、マナーはわきまえないといけないと思う
レビューだって、もともとどこまで信用するかは購入を検討する人次第なんだし、ただレビューで文句言ってるだけのヘイターならすぐにわかる。レビューで低評価をつけるのはマナーの範囲内では?

204: 2015/08/30(日) 17:06:54.51 ID:xiSv/aMI.net
>>198
規制を他の消費者に伝えたいのなら、なおさら正当な評価をするべきだと思うよ
感情に任せて低評価しても許されるっていうのは言い訳だと思うよ
警告のために低評価をしてるのではなく、共感して欲しいがために、鬱憤を晴らすために低評価をつけているだけでは?

207: 2015/08/30(日) 17:13:33.42 ID:WTgsj1c9.net
>>204
ミシュランの星評価じゃないんだから、感情で評価していいでしょ別にw
鬱憤が溜まってるんだったら、評価は低くて普通でしょうよ
鬱憤がたまったから、このゲーム買ったら鬱憤が溜まりますよって他の消費者に伝えてるでしょ?
立派な警告じゃん
それに、内容はいいところもあるって書いてる人もちゃんといるし、そういう人のレビューがだいたい信用されてる
ただクソゲーとか書いてるだけのレビューは信用されないと思う

209: 2015/08/30(日) 17:19:35.84 ID:qBaqQpvS.net
>>204
少数のサンプルに留まっていたらそう言える場合があるのかもしれないが
今回みたいに相当数に及ぶ場合は統計学的にも十分客観性のあるものだと思うよ
それだけ憤慨している人が多いというこてでしょ

212: 2015/08/30(日) 17:32:01.79 ID:xiSv/aMI.net
>>209
統計がとれるほどのレビュー数じゃないでしょw

全員が規制で鬱憤が溜まる訳じゃないし、アンティルドーンは規制が原因で遊べないゲームじゃない、楽しめない人もいるというだけ
万人が糞と口を揃えるゲームなら星1をつけて警告するのは分かるが、好みが分かれるこのゲームに星1をつけるのはナンセンス

215: 2015/08/30(日) 17:37:56.65 ID:KX3mW8jX.net
>>212
じゃあお前はそういう内容のレビュー書いてこい
みんな自分が思ったことを書いてるんだから

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