【攻略】「MGS5TPP FOB」最新潜入レポート、有効な戦術や注意点、武器の組み合わせ 侵入成功・クリアまでの道

MGS5TPPメタルギアソリッド5ファントムペイン攻略

「メタルギアソリッド5:ファントムペイン」のFOBの単発攻略記事。侵入を成功させるための検証。


まさに難攻不落の侵入

FOB攻略

ここ数日、FOBに30戦ほど侵入・防衛・訓練してみてわかったのは、とにかく侵入側が不利だということです。FOBスレの方でも指摘されたりまとまっているかもしれませんが、個人的に感じたこと。

  • 敵が強い(視界・体力・武器)
  • サイファーがウザい
  • 地雷はそんなにひっかからない
  • スタート地点が少なく固定化されているのですぐ敵プレイヤーにバレる
  • コンテナの傾き検出も慣れれば看破できる
  • 赤外線センサーは位置が決まってて匍匐で回避できるので無用の長物
  • たとえ防衛成功でも資源を根こそぎ持っていかれるときもある
  • こっちの未加工資源が豊富なうちは侵入したくない
  • 誰もが燃料資源が不足しているので侵入がより好みになる。燃料資源が枯渇していると侵入されにくい気がするので有利なのかも
  • フレンドと遊べないのは非常に愚策
  • 訓練で誰かのところに入ると、なぜかプレイヤーが侵入してガチで防衛してくる(訓練対象になったことがないので分からないが)。メリットは?こちらは複数プラットフォーム時の訓練がしたいだけなのに・・・
  • 弾数がキツイ
  • 複数プラットフォーム潜入時、バレた後ずっと迫撃砲を撃ってくるのがきつい
  • プラットフォーム間の移動は橋のみ、かなりバレやすい
  • 防衛プレイヤーが早く入ってきた時点で負け(敵PFを倒しきった後、弾薬が余ってるならタイマンなので勝ち目はある)
  • 敵PFがフルアーマーになると途端に侵入不可能くらいの勢いになる

といった具合でしょうか。とりわけサイファーのウザさは際立っていて、敵PFはたいてい一方向からの攻撃、数人いても固まっててだいたい一方向なのでわかりやすいですが、サイファーは平気で後ろから撃ってきたりします。ならばと早めに撃ち落としてしまうと爆発音で警戒状態になるし、弾ももったいない。サイファーの数は全プラットフォームでMAXにしておくと吉でしょう。

逆にサイファー以外の固定トラップは本当に役に立ちません。地雷は場所がへんてこで大抵看破できるし、赤外線センサーは匍匐でOKだし、固定砲台は迫撃砲が脅威なだけ。監視カメラもどこ向いてるんだってことが多い。

兵士がオフラインでも手に入る(オフラインのほうが安定しているし能力も変わらないしむしろ上)以上、資源以外の目的はほぼありません。GMPなどの報酬稼ぎとしても、防衛で十分ですし。唯一、極端にレベルが低くなっているプラットフォームがある場合はそこの人員稼ぎ目的で侵入してもOKなくらい。基本的には、資源の奪い合い。それも燃料資源。

基本的に侵入の成功率を低くしたいのか、とにかく高難度に感じます。敵プレイヤーが入ってきた時点でほぼ勝ちは無し。まあ、資源がある程度奪えてしまえば、最悪勝てなくてもいいんですけどね。

武器の組み合わせは何がいい?

盾持ち作戦

果たしてどんな武器の組み合わせがいいのか、戦術検証として試してみました。盾持ち作戦や爆発系作戦、睡眠気絶系で攻める、などなど。

それぞれ見てみます。

盾持ち作戦…75点

敵の数が多く弾幕飛び交う状況では、攻撃の手数を減らしても盾を持つというのは有効な戦術かもしれません。盾持ち時はセカンダリ武器しか装備できませんが、それでもOKと言わんばかりにガン守りプレイ。

序盤はスマート侵入、RIOT SMGでHS気絶狙い。バレた後は撃ってくる敵を盾で防ぎつつRIOT SMGをチョイ当てで怯ませてダッシュ接近→CQCという戦術が有効に感じました。(距離がある場合は怯み動作を切らさないようにチョイチョイ撃つ) そして、サイファー破壊や終盤時のランボープレイに、グレネードランチャーを持っていく感じ。

プレイヤー相手だと途端に威力減の盾持ち作戦。基本的に容赦なく爆発系を使ってきますからね。

もちろん盾では迫撃砲やたまにいるロケラン持ちは防げないので、注意。

爆発系のランボープレイ…70点

グレネードランチャー、ロケットランチャー、ハンドグレネード。とにかく爆発系。弾数は少ないものの、1発で3~4人葬り去ることも可能、気にしない!

てな感じですが、英雄度がガンガン下がっていくのでいい気はしませんね。誤射で足元や近くの壁に撃って自爆したときの精神的ダメージは計り知れないほか、いざ狙撃的なことをしたくても対応しにくいのが難点。

強いは強いが、さまざまな減点要素に悩まされる作戦。ただ、相手が強く警備兵がフルアーマーの場合はこれでいくしかないかも。

睡眠気絶系でスマートクールに…80点

個人的にはこれがお気に入りで成功率も比較的高し。

プライマリ左は安定のグレネードランチャーですが、右のサプレッサー付き睡眠スナイパーライフルが次々を敵を無力化します。フルフェイス被っていたら諦め。

ほか投げ物系も駆使し、時にはグレネードランチャーのランボー作戦も使いながらもスマートな立ち回りで完全勝利へ。勝った時に気持ちいい構成です。

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