「ファイナルファンタジー15」回避が楽しいな!、連携はどう?、餅つきはどう? UD体験版感想まとめ

ファイナルファンタジー15攻略ネタバレフラゲ感想

体験版アップデート配信!感想などまとめ。


36: 2015/06/10(水) 18:53:45.76 ID:k8SZ3xiI0.net
なんつうか初めからやること前提で組まれてるのな今回のパッチ

説明不足を感じたのはそのせいか

47: 2015/06/10(水) 19:08:33.19 ID:br0RbX400.net
クロスリンクは最初の交互に攻撃するやつ要らなくない?
□連打で溜めて△を入力でフィニッシュで良さそう
連打回数多いほどフィニッシュのレベル上がる様にすれば単調さも無くなると思う

78: 2015/06/10(水) 19:28:43.24 ID:51yeld+Z0.net
みんなも当然ラッシュはクリUP槍だよね^ ^
カウンターはツヴァイにしてる

81: 2015/06/10(水) 19:30:05.82 ID:k8SZ3xiI0.net
>>78
槍でひるみにくくなってる気がする>ガルラ

82: 2015/06/10(水) 19:30:17.56 ID:IN6JC78Y0.net
>>78
すまんが俺はツバイハンダーだ
溜め押し楽しい

90: 2015/06/10(水) 19:32:32.47 ID:br0RbX400.net
>>78
ラッシュに槍セットすると移動距離長いから使いやすいよね
大剣はとどめにセットすると範囲が広めだから乱戦で敵を巻き込んで便利

467: 2015/06/11(木) 00:40:04.65 ID:iyG503oi0.net
>>90
遅レスながらおれがいる

96: 2015/06/10(水) 19:39:25.41 ID:zSjyfrN+0.net
回避が本当によくなってるな
事前にL1+×で回避できたらドッジロール扱いでMP消費なし、
自動回避なら普通のガード扱いでMP消費され、
ジャスガならパキーン!!っていうカッコイイ特別な演出

従来のダメージシフトもある
決まると一番脳汁出るのがこれ

回避が楽しい
回避ゲーだわ

101: 2015/06/10(水) 19:44:42.34 ID:IN6JC78Y0.net
>>96
すっげー分かる!
ジャスガとかダメージシフトぱしんと決まると気持ちいいよなー

124: 2015/06/10(水) 19:59:40.64 ID:m52pVi0N0.net
>>96
現状じゃジャスト回避のメリットさして無いんだよね
MP消費3~5が0になる程度じゃ狙う意義が少ない
定番の敵がスローになるとかならいいけど

97: 2015/06/10(水) 19:40:43.28 ID:JNYBG5rn0.net
正直別行動クエ期待してたもんよりおもしろいわ
マジで人数絞るだけかと思ってたから、テキスト豊富なイベントで楽しい

107: 2015/06/10(水) 19:47:10.84 ID:zSjyfrN+0.net
>>97
ていうかなんでテキストなんだろうね
ベヒーモス討伐作戦のときは小声でしゃべってるからなんだなって納得できたけど
なぜ別行動までテキストなんだろう
おかげで開始冒頭のセリフ何回か読み逃した

収録が間に合わなかっただけと思いたい
プロンプトの足が抜けた後の「マジでダメかと思ったぁ」は戦闘ボイスの流用だし、、
ちょっと手抜き感がするw

118: 2015/06/10(水) 19:53:25.32 ID:9OY6+a0f0.net
>>107
単純にまだボイスとってないんじゃない?

110: 2015/06/10(水) 19:49:16.53 ID:TVu1ERsx0.net
実際連携は前々からやたらと推してた割には微妙だと思う

カウンターの連携もそうだったけど、なんか連携って言うより単に演出として仲間も参加する特殊攻撃って感じなんだよなぁ
連携って言うからにはもっとこう、仲間をどう活かすかとかどうやって仲間と動きを連動させるかとか
そういったことをプレーヤーが考えたり工夫したりする要素が欲しい

115: 2015/06/10(水) 19:51:56.47 ID:TYDyC3DY0.net
>>110
田畑は本気でこれが受け入れられて
キャラチェンの代わりに皆が納得してくれると思ったのかな

125: 2015/06/10(水) 20:00:28.81 ID:TVu1ERsx0.net
>>115
まぁ、実際のところこの連携がキャラチェンの代わりになるとは田畑も思ってないだろうなあ
色々と技術的時間的な制約もあるんだろう

134: 2015/06/10(水) 20:05:32.17 ID:P3/zpxrh0.net
>>115
キャラチェンに関しては野村がいた頃にもスタッフからノクト一人操作に絞りたいって意見があったとかインタビューで言ってなかったっけ?

137: 2015/06/10(水) 20:06:39.34 ID:m+zwHE8J0.net
>>134
まぁ本当はずっとキャラチェン無理だったんだろうなぁ

129: 2015/06/10(水) 20:02:32.49 ID:va4FFJRn0.net
>>110
ゲームが進行すると選択肢が増えそう
ってぐらいは予想できるけど

133: 2015/06/10(水) 20:04:08.33 ID:MT4FmRqb0.net
>>129
仲間の武器は固定なんだっけ換えられるんだっけ?
換えられるならそれでバリエーションは増やせそうだね

111: 2015/06/10(水) 19:50:38.69 ID:oa+W9EQE0.net
別行動で合流した時に他のメンバーがアイテム拾ってるの良かったよ
イグニス寝具や衣服の修繕だし

117: 2015/06/10(水) 19:52:36.78 ID:MT4FmRqb0.net
>>111
おれんときは調理器具だったw
パターンがいくつかあるんだな
7の最後でみんなが石拾ってきたの思い出したわ
ユフィーがひとりじめしたっけ・・

 

121: 2015/06/10(水) 19:57:08.07 ID:LiOtG5HZ0.net
>>111
「アイテム拾った」ってところがなんかじわじわくる
猫の拾い食いかとwww
「ついでに買った」とか「帝国兵から盗んだ」のほうが……いや、アイテム嬉しいけどな!

130: 2015/06/10(水) 20:03:34.79 ID:CJEb3Cf+0.net
てか餅つきだと何がいけないの?

140: 2015/06/10(水) 20:09:30.77 ID:br0RbX400.net
>>130
長いんだよね単純に
今は楽しめてるけど何百回と使うと考えるともっと短くないと
ゲーム中盤位から使わなくなる人が増えそう

147: 2015/06/10(水) 20:13:34.48 ID:LiOtG5HZ0.net
>>140
それはありそう
FFの召喚ムービーも毎回は見ていられないしな
けどシステム的に考えて、短縮するとすればどうすれば……

152: 2015/06/10(水) 20:15:59.24 ID:MT4FmRqb0.net
>>147
やらない、スルーするという選択肢はあるんだけど
ボタンが表示されると押さなくては!と思ってしまうんだよな・・・

158: 2015/06/10(水) 20:19:07.64 ID:br0RbX400.net
>>147
さっきも書いたけど□連打で溜めて△でフィニッシュ
連打回数に応じてフィニッシュのレベルが上がる
他のキャラとも連携を継続する場合は連打継続
はどうなのかな?

145: 2015/06/10(水) 20:12:31.73 ID:epMFrxsh0.net
連携は一人だけならタイミング掴めるけど仲間全員加わると難しくなる

153: 2015/06/10(水) 20:16:24.59 ID:ePKCsV0d0.net
>>145
簡単だよ

162: 2015/06/10(水) 20:19:29.61 ID:IN6JC78Y0.net
>>145
目押しするなら画面に出る◻︎ボタンを見るより
黄色の枠?エフェクト?出たら押すとやり易い
俺は音でやりにくかったからエフェクト見るようにしてるよ

161: 2015/06/10(水) 20:19:19.17 ID:InF78nQD0.net
連携は強力過ぎるからバランス壊すとか言ってたから、製品版ではそんなに頻繁には発生しないようにはなってるだろ

167: 2015/06/10(水) 20:23:52.97 ID:LiOtG5HZ0.net
>>161
ピンチにのみ発生とか、多勢相手とか、特定の条件つければいいよな
ピンチに仲間が連携提案してくれてギリで倒せたら提案者に惚れる

174: 2015/06/10(水) 20:28:09.57 ID:br0RbX400.net
>>167
ノクトがピンチの時にのみ発生する自動連携が前のPVであったよ
グラディオが突進してくるガルラの足元を斬るやつ

179: 2015/06/10(水) 20:31:13.70 ID:LiOtG5HZ0.net
>>174
「おまえちょっと休んでな」で足元ズバーンやってくれるやつだっけ
あれいいよな

176: 2015/06/10(水) 20:29:05.25 ID:F3FbAmr/0.net
連携はOTEだから好き嫌いが分かれるだろうな。
自分はテンポ悪くするから嫌いだが、あれば楽するから使う
まあ、QTEが□ボタンだけで良かったよ。

177: 2015/06/10(水) 20:30:26.50 ID:03oSoGPx0.net
>>176
操作としては良い方
演出の長さが問題だからな
3回入力してフィニッシュくらいなら丁度いいし

194: 2015/06/10(水) 20:43:58.94 ID:uTgps4Bo0.net
△や◯や×や□を使ってミスしまくるQTEにするより
□だけの連携QTEにしてくれたことに感謝
無いにこしたことはないが

201: 2015/06/10(水) 20:48:29.75 ID:+S6z0bzH0.net
>>194
操作としては通常攻撃と攻撃アビリティの延長だからな
ランダムにしろとか言う奴はなんでそう言うボタンが選ばれてるのか理解して欲しいわ
パリィからのカウンターを毎回ランダムボタンにしろってのと同レベルのクソ意見

203: 2015/06/10(水) 20:49:31.75 ID:IN6JC78Y0.net
>>194
製品版では他のボタンも出てきそうだけどな

199: 2015/06/10(水) 20:46:59.15 ID:DkPRxdJFO.net
槍が便利すぎる
PVの高いところから落ちながら攻撃はどうやるの?

202: 2015/06/10(水) 20:49:14.50 ID:+S6z0bzH0.net
>>199
同じような状況にして試してみろよ

209: 2015/06/10(水) 20:54:34.81 ID:DkPRxdJFO.net
>>202
高いとこからジャンプとシフトしてもならないけどどうすんだろ

210: 2015/06/10(水) 20:54:47.14 ID:F6GPSXd20.net
いろいろ期待が高まったわ
あとは森や草原に色とりどりの草木があるような所を旅したいな

212: 2015/06/10(水) 20:56:03.16 ID:2sUTKwO70.net
>>210
アコルドの周辺とか凄いかもな
フィールドに滝とかあったり

216: 2015/06/10(水) 20:58:50.51 ID:oo0XvYjp0.net
>>212
アコルド作り込まれてるのかね実際
E3のあれオープンワールドで実現したら凄すぎる

220: 2015/06/10(水) 21:02:34.64 ID:2sUTKwO70.net
>>216
レスタルムも相当綺麗だったしアコルドも物凄いことになってそうだが

ただしリヴァイアサンが街を飲み込むからどうなるか

222: 2015/06/10(水) 21:03:34.98 ID:va4FFJRn0.net
>>216
一番大きい町が、15のモノレール?のある町ぐらいのオープンワールドゲームって多いしね

町そのものが舞台のゲームは例外だが

228: 2015/06/10(水) 21:11:00.59 ID:K13OEFHR0.net
R3のカーソルロックわざわざ表示してるけど、あれもう機能自体いらないでしょ
あれはロックオンがちゃんと敵を追従しない
→だからロック中でもカメラが回るようにして手動で敵を追えるようにした
(それが戦闘中の操作として煩わしい)
→しかしカメラが回るとロックカーソルも動いちゃう
→R3でカーソル固定しよう!てな感じの付け焼き刃だし

ロックオンで敵を追従するようになった今では、ロック中は対象を変える時しか右スティックを操作しない(一般的なロックオン)から意味が無い
ボタンの無駄なのでR3をロックオンとフォーカスに、R1をシフト、○をアビリティ、△を武器チェンジや連携の何やらに使えばいい
ていうかカメラ操作を伴ういわゆるグラップリング的なアクションであるシフトをR1に置かないのは意味不明だし

239: 2015/06/10(水) 21:27:27.25 ID:P3/zpxrh0.net
中々いい調整だったな
後は体力残り少ない敵に攻撃したら初撃がフィニッシュになるのを直してほしいのと
空中でやれることが増えてくれれば個人的には問題は無くなりそうかな

240: 2015/06/10(水) 21:30:18.14 ID:OCL0x7dn0.net
>>239
空中欲しいよなー打ち上げてシフトして大剣で叩き落すとか
ファントムの幻影剣で空中で滅多刺しにするとか
ファントムソードモードならPVでちょっと出てたけどねーどうなるんだろうか

248: 2015/06/10(水) 21:38:05.98 ID:P3/zpxrh0.net
>>240
軽い敵限定でいいからそういうの欲しいね

274: 2015/06/10(水) 22:00:11.80 ID:ssnEza7t0.net
去年のTGS版~Jフェス辺りの初期ビルドはウィッチャーとか比べ物にならないほど自然してた

no title

no title

no title

空気感といい初期ビルドの草の数とか半端ない
まあこの辺も製品版に期待しよう

276: 2015/06/10(水) 22:03:33.33 ID:P3/zpxrh0.net
>>274
ここまで届くか分からないけど体験版よりは良くなるだろうね

281: 2015/06/10(水) 22:06:39.55 ID:ssnEza7t0.net
>>276
だね、色々調整されると思うし体験版Ver.2は文句なしの出来だった
あとはグラ方面も画面の四隅の暗いエフェクト(画面自体初期ビルドより暗い)や
動作安定さえしてくれれば完璧だと思う

277: 2015/06/10(水) 22:04:19.52 ID:oo0XvYjp0.net
>>274
これハイスペPCでしょ

314: 2015/06/10(水) 22:27:16.31 ID:oHlfz75N0.net
>>274
草生やせばこれに近づくかな?
今のグラが初報ならガッカリしてたと思う。
どうにか頑張ってFFクオリティにしてほしい。

323: 2015/06/10(水) 22:30:31.62 ID:oa+W9EQE0.net
自分も所持数制限はいらない

327: 2015/06/10(水) 22:32:24.01 ID:r/cX4qrk0.net
>>323
理由は?
無駄に時間の掛かるバトルの方がいいんか?

333: 2015/06/10(水) 22:34:59.32 ID:oa+W9EQE0.net
>>327
安心したいので。FFって感じするので
嫌な人は自分で数決めればいいのでは

343: 2015/06/10(水) 22:37:58.56 ID:LiOtG5HZ0.net
ノクトのアクロバティック回避かっこよすぎる
敵の上に乗ってクルッと回るやつ
待っててよかった

352: 2015/06/10(水) 22:40:32.28 ID:5bYXgVQ90.net
>>343
ニフルハイム兵のやつ?
1.0からあったぞ

367: 2015/06/10(水) 22:45:47.97 ID:z73SKNBl0.net
仕事帰りでまだ触れてないんだが、カトブレにはパリィある?
スレざっと読んだけど、触れてないってことはないのかな?

372: 2015/06/10(水) 22:48:22.10 ID:zSjyfrN+0.net
>>367
というか強すぎて倒してる奴がまだそんないないんじゃないのか?
最初からやり直してる人も多くてまだ低レベルだろうし
HPが80万近くある

俺も頭のなぎ払い1発で最大HP3分の2以上削られてビビッて以来、
まだ手出してない

374: 2015/06/10(水) 22:49:57.63 ID:G4PAIDYi0.net
クエストの発生どこだ?
連携のやつはキャンプお泊り後に出たけど・・・

378: 2015/06/10(水) 22:51:45.64 ID:zSjyfrN+0.net
>>374
別行動クエのこと?
キャンプしたら2回に1回くらいは自然に発生する
メインクエのベヒ撃破後などタイミングによるものもある

390: 2015/06/10(水) 22:58:00.22 ID:G4PAIDYi0.net
>>378
そう
発生は運なのか
何回もお泊りしてみるわ

379: 2015/06/10(水) 22:51:52.51 ID:k8SZ3xiI0.net
>>374
北の道路側のキャンプ場

381: 2015/06/10(水) 22:54:00.40 ID:zSjyfrN+0.net
>>379
キャンプはどこでもいいんじゃね?
事情があって2回やり直したけど、
違うキャンプ場所で同じ別行動クエが発生したよ

426: 2015/06/10(水) 23:46:12.28 ID:kiQ2zjed0.net
更新後初めてやったが、やはり路線はこのままか
スティックで攻撃派生するけど利点がよくわからない。片手剣なんか見た目にも変化が分かりづらい
バックジャンプは動きがあっていいが距離を取れるほど後ろに飛ばないし
まさにモーション追加しただけって感じがする
両手剣も隙がありすぎてラッシュにわざわざセットしてまで使う場面がなさそう
操作に忙しい中、連携は簡単に派手にダメージ与えれるから楽でいい

434: 2015/06/10(水) 23:57:52.35 ID:zOQwUg2V0.net
>>426
溜めは転ばせ突きは出が早く反撃されにくい
バックジャンプはコンボやめて距離取りたい時や乱戦時にも

かなり戦略性は広がったぞ、全然違うと思う
片手剣はよくわからない

447: 2015/06/11(木) 00:17:37.58 ID:50zVYTrn0.net
>>434
ドッジや連携はまだ良いけど俺的には広がった感触は薄い。見た目にバリエーションが出た程度
前と変わらずひたすらボタン連打してるだけでおk。L1押してりゃ回避もするし

472: 2015/06/11(木) 00:45:34.93 ID:siqacSqI0.net
>>447
少なくとも倒すの早いんだから程度とはいわないだろ
下手なんじゃね

436: 2015/06/10(水) 23:59:41.26 ID:k8SZ3xiI0.net
>>426
片手剣の移動切りはトウテツの動きよんで攻撃したり
ガルラのずっと後ろに張り付くときに使うな

万能すぎる

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