「ARK: Survival Evolved」181.2アプデ到来!採取が激マズに? 照明は何がいい?、恐竜レベルはいくつまで?

ARK Survival Evolved

Steamでいま1番人気の恐竜サバイバル「ARK: Survival Evolved」攻略中。


346: 2015/06/30(火) 22:23:20.56 ID:jE/1pVwz.net
インゴ1つで弾1発とかサドルに数百革が必要だったりとこのゲームの資源は親指大くらいの小分けにでもされてるのか

348: 2015/06/30(火) 22:33:04.15 ID:0Z4o6O/5.net
>>346
めっちゃ丁寧に作ってるんじゃね?

354: 2015/06/30(火) 22:36:23.22 ID:GP4Pvfc5.net
スピノテイムしたんだけどベヒーモスゲートじゃないと通れないやつなのかな?

359: 2015/06/30(火) 22:42:33.19 ID:P4wtFQpP.net
>>354
スピノはベヒモスじゃないと通れない
レックスはなぜか普通のでも通れる

362: 2015/06/30(火) 22:47:09.22 ID:GNshxcY2.net
照明関係楽にならんかな
つけて周るのめんどくさいし燃料もめんどくさい

364: 2015/06/30(火) 22:54:29.88 ID:QbCH9ajd.net
>>362
太陽光発電のソーラーパネルを実装しよう

377: 2015/06/30(火) 23:37:19.12 ID:jTLhRHgE.net
>>364
そのまえに水車と水力発電や風車

367: 2015/06/30(火) 23:03:25.21 ID:40MFmApu.net
家の中で寝たのにログインしたらYou died!
やっぱPvEでもダメか…

371: 2015/06/30(火) 23:27:45.26 ID:+DiH60yh.net
>>367
俺もそれ原因わかんないんだよな
昨日は問題なかったのに
餓死でもないと思うし壁二重にしてるから恐竜に襲われてもないと思うし
原因わかる人いる?

382: 2015/06/30(火) 23:44:22.96 ID:BBjV/w1O.net
>>371
地面抜けて奈落に落ちて溺れ死んだんじゃね?ログアウトしたTribeメンバー見てるとじわじわ埋まっていってるしたまに消滅してる奴もいる
で、ここからは一部推測になるんだけど、側でずっと見てると動かないのに遠隔地とかから戻ってくるたびにちょっとずつ位置が変わってるのよね
つまりマップ読み込みの時に、抜け殻のプレイヤー>オブジェクトの順に読み込まれるからその時にズレが生じて少しずつ埋まっていくんかなーと思った
まぁ対策の仕様がないんで貴重品はチェストに預けて寝るしかないね

385: 2015/06/30(火) 23:48:14.02 ID:QbCH9ajd.net
>>382
俺もそれ喰らって今は寝る専用の柱で高床にした寝る専用の1マス部屋作って伏せて中央に寝てるわ
なんだこの牢獄

372: 2015/06/30(火) 23:29:39.15 ID:/RTjGVOR.net
やっぱり湖なんかないんですけど(´・ω・`)

2 0

378: 2015/06/30(火) 23:38:47.56 ID:N6sRLy4O.net
>>372
1枚目は湖の方向いてないし2枚目の遠方に小さく見えてる気がするのは俺だけか?
ちょっとプテラ呼んでくるわ

386: 2015/06/30(火) 23:50:05.65 ID:/RTjGVOR.net
>>378
1枚目は地図上では湖の上空ね
2枚目は気のせいだよ
 
3
暗いけど全体ね
右上が地図上の左上のでかい川
2枚目に映ってるのもそれ

443: 2015/07/01(水) 05:12:16.75 ID:uEkEs6SA.net
>>372
おれそこに家建ててるからわかるけど湖ないよ。
でも壁に頭めりこませて、ほふく前進するとグラフィックが透過する位置があるからみてみると、
丘の下は湖になってる

380: 2015/06/30(火) 23:41:19.40 ID:tu7LsUZi.net
ごめん、北東の洞窟ラプターはいれたよ。
ついでに水のところも突破できるっぽい。
間際らしい憶測書いてごめんよ

383: 2015/06/30(火) 23:44:56.88 ID:QbCH9ajd.net
>>380
まじかサンキュー。帰ったら心置きなくテイム出来るわ

395: 2015/07/01(水) 00:06:19.54 ID:qSZmjADX.net
>>383
ごめんついでに、入り口から二個目のジャンプポイントのコツは
岩肌側によって飛ぼうとすると失速する?ポイントがあるから
あえて穴側の突き出ているところに向けて飛ぶとすんなりいける。

あと、途中の橋の中心が落ちたような箇所からラプターで最下層まで
ダイブして大体450くらいのダメージ食らったよ。
生身なら即死の高さだから、ペットでダメ軽減の考えはいけるっぽい
ただ、ショトカのつもりでダイブすると、最下層のクモとサソリの対処中に
こうもりがいっぱい来て乙るね。ラプターはそれでしんじゃったよ。

400: 2015/07/01(水) 00:12:49.67 ID:XBu80PaY.net
>>395
参考になる。洞窟用にHP振りラプターにしてみるか

387: 2015/06/30(火) 23:52:25.30 ID:GpUgC+/q.net
鳥が海中に沈んで溺れる様子もないんだけど水中だと命令出せなくてずっとそこから動かせない
なんか方法ないかな?

388: 2015/06/30(火) 23:54:06.11 ID:QbCH9ajd.net
>>387
口笛は水中でも吹けるはず
JUでフォロー/非フォロー

389: 2015/06/30(火) 23:55:21.26 ID:GpUgC+/q.net
>>388
神よ
ありがとう

391: 2015/06/30(火) 23:57:52.32 ID:4JR4ky27.net
初めて4日目なんですけど、時間あけてログインすると、必ずプレイヤーにキルされています。対処方法ありますか?
建物の入口だけ綺麗になくなっています

392: 2015/07/01(水) 00:02:31.74 ID:2qDCbg37.net
>>391
PvEでやる

394: 2015/07/01(水) 00:05:05.15 ID:MlWUWPzd.net
>>391
見つかりにくい場所に家を建てる
壊されにくい素材で家を建てる
多少壊されても大丈夫な構造の家を建てる
大型tribeに参加して集団生活する

無理ならPvEへ

393: 2015/07/01(水) 00:02:55.64 ID:xkvaxC98.net
PvPなら仕方ない
PvEならちゃんと家と認識されるものをを建てろ

396: 2015/07/01(水) 00:06:56.84 ID:jliljLEi.net
コンパス作れるようになったんだけどこれで方角くらいはわかるようになるよね?

397: 2015/07/01(水) 00:08:27.42 ID:MlWUWPzd.net
>>396
リアルでコンパス使えるなら大丈夫

399: 2015/07/01(水) 00:11:39.58 ID:jliljLEi.net
>>397
ありがとう
他の人らは遠くまで行って迷ったらコンパス使ってるの?
それともこのマップ大体覚えるもん

402: 2015/07/01(水) 00:21:01.24 ID:MlWUWPzd.net
>>399
地上を探索するならコンパス無いと進む方向を決められないくらい迷うけど
ある程度やってる人の移動手段は空なのでそこまで必要では

習得コスト・素材コストが最近の修正でだいぶ緩和されたから覚えても良いとは思うけど

407: 2015/07/01(水) 00:35:15.04 ID:R0/PpX14.net
PS4でのリリース目指してるっていうけど
現状だと据え置きのゲームとしてはイマイチぱっとしない気がする

今後どういう方向性で製作を進めるとかどっかに上がってるのかな

411: 2015/07/01(水) 00:46:46.96 ID:2qDCbg37.net
>>407
https://www.youtube.com/watch?v=Fkg5UVTsKCE

これに食われる気がしないでもない
ハンティング要素じゃなく恐竜牧場建築ゲーの方向で・・・

413: 2015/07/01(水) 00:49:43.94 ID:CWB5Jb8V.net
家を藁から木製に立て替え中だったんだけど、今日インしたら設置物を
置けなくなっていた
画面上に表示の英文翻訳すると、他プレイヤーの建物と近いみたいなことが
一から自分で建てたんだけども、原因と解決策心当たりありませんか?

414: 2015/07/01(水) 00:54:09.32 ID:6SWv7Umk.net
>>413
過去スレでキャラ入れ替わりとかあったけどその類いかもね
リログしてみては?

430: 2015/07/01(水) 02:36:08.79 ID:/wsCdhZ5.net
>>413
近くに他人の土台ないかい?
それがあったら土台スパムの可能性

427: 2015/07/01(水) 02:22:10.66 ID:sFIXiHVU.net
mate boostって具体的にどんくらい強くなんの?
あと3体目4体目とかで更に上乗せはされないよね?

428: 2015/07/01(水) 02:26:17.25 ID:SWmeKeqf.net
>>427
計算式はわからんが、うちのセイバーがトリケに対して猫パンチ6~8発かかるところを、ブーストかかると3~4発で沈めることができる
他にも守備力も上がってると思われる

429: 2015/07/01(水) 02:33:10.39 ID:sFIXiHVU.net
>>428
2倍ならめっちゃ強いな
コウモリの攻撃がむちゃくちゃ痛いのもそのせいか

444: 2015/07/01(水) 05:32:18.15 ID:MlWUWPzd.net
トラップ追加延期かよ!

445: 2015/07/01(水) 05:32:41.82 ID:gyFptltb.net
イルカ速すぎwww

449: 2015/07/01(水) 05:51:43.38 ID:kJLTvFln.net
* Players are no longer allowed to carry more than 20% over their maximum Inventory Weight, as this was otherwise exploitable when standing on Dinos.
このアプデ最大の糞仕様変更

 

454: 2015/07/01(水) 06:36:19.45 ID:LT+wBYGo.net
>>449
翻訳突っ込んだけど分からん 
どゆこと?

456: 2015/07/01(水) 06:52:43.30 ID:kJLTvFln.net
>>454
プレイヤーの最大所持重量が重量ステータス+20%までになる
例えばプレイヤーのウェイトが200だったら最大で240までしか持てなくなるわけね
今までは無制限に持てたから(重すぎると動けなくなるけど)木材大量に持って建築材料作成とかできたけど今回のアプデでそれができなくなった
一応v181.1で1.2xから2xになったけど無駄な操作量増えてストレス貯まるだけだからこんな仕様変更いらんかったわ

467: 2015/07/01(水) 07:08:07.61 ID:LT+wBYGo.net
>>456
なるほど、サンクス
確かにめんどくさいな
一体なんの意図があってそんな修正入れたんだ

475: 2015/07/01(水) 07:20:36.33 ID:uHxNjiZs.net
>>467
2人いれば重量制限を無視していくらでも運べるからじゃね。

486: 2015/07/01(水) 08:11:57.56 ID:LT+wBYGo.net
>>475
落として拾うを交互に繰り返すってこと?だとしたらそんなん効率悪過ぎるし放置でいい気が…

487: 2015/07/01(水) 08:14:00.00 ID:MbuhMeZi.net
>>486
Fで他人のインベントリを利用できるから渡して移動渡して移動が出来たんだよ
まあ修正する程の事じゃ無いとはおもうけどなあ

490: 2015/07/01(水) 08:18:17.97 ID:uHxNjiZs.net
>>486
ペットの上に立ってる奴に荷物を渡して、
もう1人がペットを誘導するんじゃね。
あと即効で1.2倍から2倍に重量規制が緩和されたな。

451: 2015/07/01(水) 06:14:28.16 ID:lQ3FW5xo.net
ピラニアに殺されるとアイテム回収できないんだけどなんなのこれ
どこ探してもないわ

452: 2015/07/01(水) 06:25:33.35 ID:D4OZfVjj.net
>>451
ピラニアに襲われたら死体はまず残らないからアイテムバックを探すんだぞ

まぁ、海で死んだ場合
死体はおろかアイテムバックもどこかにすっ飛んで行ってしまう事が結構あるが…

465: 2015/07/01(水) 07:07:52.84 ID:kJLTvFln.net
* Clamped how much harvesting damage you can do to a resource to the remaining health of the resource
(so that, for example, chomping a tiny dilo with little resource remaining in it with a massive T-Rex bit wouldn’t give you way more meat than it could reasonably have had).
This may have the effect of reducing harvesting amounts in some cases, but is a necessary fix to what was essentially an overflow bug.
Will consider re-scaling harvesting amounts accordingly as we proceed. (sorry we forgot this note — a lot of code gets written every day :) 

ちなみにパッチノートに後出しで書かれたけどこれもかなーり重要な下方修正(一応バグと言ってるけど)
今までは採取がリソースのMAXヘルス超過分も加算されてたけど今回それが加算されなくなった
死体の魚から肉が手に入る量を例に挙げると、melee100%のプレイヤーじゃせいぜい肉4つぐらいだけどmelee特化のREXとかで殴ったら数倍の量が取れてたのよ今までは
だからmelee特化にすればマンモスもアンキロもREXも高効率で木/肉/
ベリー/石等が高効率で採取ができたんだけど、今回の修正で採取において必要以上にmelee上げる意味が全くなくなった

俺の日本語力だと説明がよくわからんだろうから一言で言うと、以前より採取がマゾくなる

470: 2015/07/01(水) 07:13:07.95 ID:kJLTvFln.net
>>465
ちなみにコミュニティスレッドで今回のこの修正でトリケ使って5分でナルコ30個しか手に入らんとか言って外人が嘆いてる

478: 2015/07/01(水) 07:27:15.36 ID:yQvsZXAd.net
>>470
要は人力(手)で草1つ枯れるまで採取して10個手に入るとすれば、恐竜でも飽くまで草1つからは10個・・・1撃で枯れる事が前提なら差異は範囲力(1撃でどれだけ多く枯らすか)のみになるわけか。

1撃で枯れないわけが無いからメレー1足りとも降る必要性が無いし、わざわざテイムまでして草刈りに欲しいのはブロントくらいになるなぁ・・・流石にバグじゃなきゃ困る

468: 2015/07/01(水) 07:09:29.48 ID:xBVi4r3t.net
一昨日ark初めたんだが
woodfencefoundationをうまくつなげて設置出来ない
そのせいで壁と壁の間に隙間が出来て何か汚いんだがどうすれば綺麗に出来る?
ちなみに設置場所はほとんど斜面

473: 2015/07/01(水) 07:15:19.95 ID:ynv03Cza.net
>>468

ちゃんとフェンスの端と端をくっつけた?斜面ならもしかしたら地面にフェンスが埋まって見にくいかもね。
あと斜度がありすぎるとつなげれないかも

477: 2015/07/01(水) 07:21:49.43 ID:xBVi4r3t.net
>>473
確かに斜面じゃない部分は繋げれることが出来たけど、斜面だとそうじゃなかった
もしかしたら見難いせいで繋げていなかったのかもしれない

500: 2015/07/01(水) 09:41:44.06 ID:hbzaY9ID.net
まだレベル足りなくてマンモス乗れないんだけど
鉄ハチェットと比べて木の採取量どうなの?

502: 2015/07/01(水) 09:46:52.04 ID:Kwj3s7/f.net
>>500
昨 日 ま で はたくさん採れてた

505: 2015/07/01(水) 09:48:42.68 ID:JkHA+Ia2.net
>>500
1~2発で一本の木を伐採できて範囲も広いから楽。広いといっても伐採できるのは一本ずつだけど。
何よりウェイト多いから生身で集めるよりたくさん持てる

528: 2015/07/01(水) 10:20:12.27 ID:hbzaY9ID.net
>>505
そういやウエイトの問題があったか
とりあえずテイムだけしておいてレベル上がったら試してみるわ
ありがとう

573: 2015/07/01(水) 11:12:17.49 ID:PIZ7dqtey
迷子らしいぞ
ワロタ
 
CIrG_h1UwAIXdjx
 
574: 2015/07/01(水) 11:16:42.72 ID:4OuGpcdT8
>>573
かわいいw

659: 2015/07/01(水) 12:46:22.25 ID:qSZmjADX.net
糞鳥ってよく山の斜面にぽつんと座ってることが合って
肉だーって狩にいくとサドルしょってたりする。
640の糞鳥も運がよければ居なくなった周辺でぽつんとご主人待ってるかもね。
それか、ナチュラル設定でその辺の野生の糞鳥殺しまくってるかw

661: 2015/07/01(水) 12:49:04.47 ID:ZVsXYqBV.net
>>659
フォロー状態にしてないと
あらぬところに行ってしまってボッチになりそうとは思ったなあ

678: 2015/07/01(水) 13:01:50.30 ID:dg4QbQNS.net
イルカって焼肉しか食べないの?生肉持っててもたべないんだけど

681: 2015/07/01(水) 13:08:12.47 ID:wmv1NV0h.net
>>678
生肉食うぞ?

682: 2015/07/01(水) 13:09:32.86 ID:D4OZfVjj.net
>>678
メッセージが出てると思うけど
Last Slot、つまり0キーのスロットに生肉をいれてから近寄って”Eキー”を押す
一度あげると十秒程度は「腹が減ってから食わせろ」というメッセージが出る

685: 2015/07/01(水) 13:14:34.61 ID:KT8/zd1l.net
イクチオって序盤でサドル作れるしテイムしたいんだけど、時間どれくらいかかる?

727: 2015/07/01(水) 14:44:07.81 ID:1zSRk1/L.net
>>685
体感ではDiloと同程度かちょい早い位かも
Lv9と14のイクチをテイムしたけど30分前後だった

767: 2015/07/01(水) 15:43:58.83 ID:KT8/zd1l.net
>>727
そんな楽なの!?
ありがとう。まずは探してみるわ

777: 2015/07/01(水) 16:01:36.23 ID:1zSRk1/L.net
>>767
すまん、今思い出したけど俺がやってる鯖はテイム速度1.5倍の所だから
公式鯖とかならもちょいかかるかも、元々早いんでそこまで差はないだろうけど一応

758: 2015/07/01(水) 15:28:05.34 ID:Si3v/p6a.net
採取量の変化

180.42
5 4

181.2
7 6

771: 2015/07/01(水) 15:51:42.62 ID:I9patXWa.net
>>758
クソすぎワロタ…わろた

840: 2015/07/01(水) 19:24:16.97 ID:uHxNjiZs.net
>>758
どうみても一撃でベリーが合計で数百個も採れてた今までが異常だな。
チートコマンドと何が違うのか分からないレベルだわ。

775: 2015/07/01(水) 15:58:10.64 ID:tQP+GEnr.net
ライトヘルムに間違ってRexスキンつけちゃったんだけどこれってとる方法ないの?

780: 2015/07/01(水) 16:05:34.99 ID:3kew4/ek.net
>>775
銃で装填済みの弾はCtrl+ドラッグで解除できるけど
同じ操作でいけるかな?

試してないから分からんけど

782: 2015/07/01(水) 16:09:22.09 ID:tQP+GEnr.net
>>780
おおサンクス!
作り直さず済んだわありがとう。
コストたっけぇんだよなコレ

808: 2015/07/01(水) 17:51:31.73 ID:CwR1bHfq.net
恐竜のレベルってどのくらいまで上がるんです?

809: 2015/07/01(水) 17:57:25.60 ID:MbuhMeZi.net
>>808
一応知ってる限り138までは可能
100で生きてる素体探してテイムするのがかなり辛いだろうけどね

813: 2015/07/01(水) 18:01:46.24 ID:ynv03Cza.net
>>809

おっ??今って野生の恐竜で100レベルとかいるの?前バージョン(difficulty=1)でREXを500体くらい召喚したけどレベル90以上の登場しなかったんだよね

810: 2015/07/01(水) 17:58:14.54 ID:ynv03Cza.net
>>808
おそらく今はレベル132までじゃないかな。レベル90でテイムした恐竜が昨日までレベル130のキャップだったけど、今日のアップデート後に132まであげれたから。
ちなみにキャラはレベル67までと思うよ

812: 2015/07/01(水) 18:01:35.26 ID:CwR1bHfq.net
>>809
>>810

さんくす!

824: 2015/07/01(水) 18:30:58.13 ID:nJPzyFAy.net
恐竜にスロットシステムできないかな。
捕獲時にランダムで1~4箇所のスロットあって、そこに野良恐竜から低確率でドロップするステータスUPアイテムが装着できる。
ちょっとMMOぽくなるけど個人的にはあったほうが長く楽しめる。
みんなは何かこんなシステムあればな~みたいなのある?
良い意見あったら運営に要望出したら面白いかもね。

827: 2015/07/01(水) 18:34:12.56 ID:AFjieI5F.net
>>824
ソケットシステムか、いいね
確かに恐竜にパラメーター以外の多様性があると愛着ももっとわくな

本当はアーリーなんだからフォーラムにガンガン要望だしたり議論したりして品質高めるのに貢献すべきなんだけど、言語の壁が

832: 2015/07/01(水) 18:40:42.55 ID:nJPzyFAy.net
>>827 言葉の壁は本当に激しく同意><
せっかくの斬新な恐竜という世界なんだから個人的には銃とか近未来的な物はなくていいから、強く育てた恐竜同士でガブガブ戦いたい!
モンハンやったことないけどそんな感じなのかな。
建築は7daysみたいに地下に穴掘って住めるとかあったら最高。

833: 2015/07/01(水) 18:42:13.75 ID:sK3WEAcX.net
>>824
染色可能な恐竜用装飾とかの装備
パンゲア超大陸
卵のふ化と恐竜の幼少期(羽毛恐竜)追加

933: 2015/07/02(木) 05:11:29.30 ID:Ux3MKHsK.net
Upcoming Version: 182.0 (ETA: TONIGHT Wednesday July 1 EST)
* STONE STRUCTURE TIER!
* Major client load speed improvements
* Environment foliage rendering performance improvement
* Mod makers can now override the minimap and spawn regions
* Fixed Shark spawn percentages (may take some time to have effects on existing servers, since the increased Shark population won’t immediately despawn. Go Shark Hunting to clear ‘em out ;).
More Dolphins, and far less Sharks.
* Restored “overdamage” of Harvestable Resources, while we work in the coming days on a new balance for per-Dino Resource Harvesting multipliers
— unofficial servers can enable the limiting optionally with “ClampResourceHarvestDamage=true”
* Eliminated the absolute weight limit on player inventory items until we support stack splitting in remote inventories and automatic stack transfer splitting (soon, this week)
* Fixed Linux Server socket termination crash
* Fixed mod maps not automatically downloading when connecting to a server hosting a mod

一応恐竜採取はアプデ前に戻すけど数日のうちに恐竜ごとにバランス調整するってよ

934: 2015/07/02(木) 05:11:57.73 ID:Ux3MKHsK.net
あ、採取バランスのことね

935: 2015/07/02(木) 05:20:26.28 ID:HDihjvEu.net
不評だった箇所の対応早いな

936: 2015/07/02(木) 05:59:03.10 ID:xai/yJrB.net
マンモスでベリー採りすぎるの正直うざかったから助かる

956: 2015/07/02(木) 09:18:01.37 ID:Vw2axPwh.net
連夜の飲み会で2日ぶりにインしたら、石壁がぶち抜かれてペットdodo1匹だけ残して皆殺し(涙)
迷路みたいに建設してた拠点が半壊・・・迷路意味ね~よ・・・・
あげく2×1で作ってた鉄の部屋も破られて、貴重品根こそぎ持っていかれた
本拠地から少し離れた森に隠して作ってたリカバリー用の資材置き場も
始めから何もなかったかのように跡形もなく、心折られた・・・
中華に喧嘩売るだけ売って、サマセのゲームに浮気中のフレをリストから削除

957: 2015/07/02(木) 09:20:20.32 ID:/HmKitEx.net
>>956
お前が悪い、2日もペット放置したら死ぬだろ
犬じゃなくてよかったな
犬だったら俺がお前を許さねえ

958: 2015/07/02(木) 09:22:20.14 ID:il9eV+1J.net
このゲームやってるやつ多忙すぎワロタ

960: 2015/07/02(木) 09:39:30.32 ID:Vw2axPwh.net
隠し部屋とか迷路とか二重壁ってLv30くらいまでなら意味あるけど
ほぼカンストレベルの鯖では全く意味無いなw
鉄の二重とかならまた違うかもだけど
箱だけおいて生活するほうが確率的に安全
土台設置判定を利用して隠れた拠点の大体の位置を探すらしい
あいつららなんであんなに、JP嫌いなの?

968: 2015/07/02(木) 10:12:50.91 ID:JiBavskX.net
>>960
そういや公式のPVPサバで初心者が拠点をどこに作ったらいいか聞いてたことがあって
答えてたやつが我々は放浪民だ、拠点は持たないって言ってたな。
pvpで拠点を作る=盗られると考えたほうがいいのかもしれないね。

970: 2015/07/02(木) 10:44:43.80 ID:MmTbEp2O.net
>>968
グラフィック設定調整すると森の中で木は見えないけど建物は丸見えにできるからなあ
地下が掘れるようにでもならない限りはpvp拠点は警備員おくくらいしないと餌撒いてるようなもん

本作の概要や解説動画はこちらの記事から

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