「7Days to Die」α13速攻プレイレポ 残念ながら「まだ遊ぶに値しないクオリティ」  IndexOutOfRangeExceptionというエラーが出たときの対策も

P040041

Steamで配信中のサバイバルクラフト「7Days to Die(7D2D)」の最新バージョンとなるアルファ13がリリースされました。早速プレイしたので、感想などを投稿します。


最新テストバージョン、アルファ13がついに到来

前バージョンから数ヶ月の間を置き、いくつかムービーが公式から投下されていましたが、ついに最新版となるアルファ13がリリースされました。

P039991_s

右上見るとわかるように、アルファ13になっています。

今回は本当に大きくゲームが変わっています。

大きな部分で、特に気になった点をピックアップします。

アルファ13の変更点

ゾンビがリアル化

これはもう真っ先に気づくところです。

P040005_s

ゾンビの姿形がより人間に近づいた?ほか、動きがとにかくリアルになっています。

首の振りやダメージを食らった時の動き。ぶっちゃけると、弓矢が異様に当たりにくくなったので、かなりのマイナスポイントであると感じます。プレイ的には。ただリアル度は上がっているように感じます。

ゾンビの時点でリアルどうこういうのも変ですが。

インベントリ画面、クラフティング関連

バックパックを模したインベントリ画面でしたが、凄くシンプルなものに。

クラフティングも、マインクラフトのようにアイテムを並べるのではなく、ちょうどPE版のマインクラフトのように、素材を規定数量持っていれば、メニューから作れるという、味気のないもの。

まあ、慣れてしまえば並べる理由は?となってしまうので、英断かもしれません。

P040000_s

体力表示、時間表示

体力ゲージ、スタミナゲージが数字表示に。そして、満腹ゲージと水分ゲージが見えなくなりました。

見るには、Bキーを押すか、クラフティング画面などを開いときに上にあるボタン(下画像参照)を押してプレイヤーデータを見るしかありません。

P040042

また時間も同様で、Mキーか先程と同じようにマップボタンを押してマップを開くと参照可能です。

これは改悪ですね。あえてかもしれませんが。

アイテム採取

これも変わっています。これまでは、すべてを破壊するとアイテムとしてドロップするので、それをEキーで拾う形でしたが、今回は自然系アイテムは破壊した時点か削った時点で自動的に手に入るのがほとんどです。

最終的に破壊した時に少し多くてに入るようになっていますが、わざわざ破壊せずともちょっとずつ手に入るというのは面白い変更点ですね。

P040002_s

品質や耐久力によって削れる数値が違うので、レベルアップが必須となっています。

P040024_s

サボテンユッカは最後まで破壊しないと手に入らないので入手効率が悪くなった

調整不足。バグもすごい

P040006_s

見てくださいこの高低差!(某通販番組の元社長風)

それから、キャラクター画面を開こうとするとバグります。コンソールコマンド入力画面が出てきます。

P040043

下で解説。

IndexOutOfRangeExceptionというエラーが発生!? キャラクター画面が開けない

まず結論から述べるならば、バージョンアップ前のプレイヤーデータは消すか、新たに作成してください。

P040019_s

そして新規プレイをすることで、キャラクター画面が開けるようになります。

P040022_s

IndexOutOfRangeException~というコンソールエラーが出た場合は、覚えておいてください。そのデータではもう多分開けません。

それから、アメフトヘルメットなど、現バージョンでは装備するとバグるアイテムもあるので注意。アイテムを押してWEARを押しても自動装備されないアイテムは新バージョンに内部的に対応してないものと思われます。装備せず捨てましょう。

装備するとキャラクター画面が開けなくなります。正確には一瞬開いてすぐさきほどのバグコンソール画面が出ちゃいます。

カツカツのスペックのPCなら、バグコンソール画面が出るまえに、すばやく装備を外せるかも?

いずれにせよ、せっかくある程度進めたワールドで発生して、今丁度げんなりしながらこれを書いてるところです。OTL=3 ブッ

細かいポイント

給水塔がリアルに

P040027_s

洞窟がナナメ45度の急勾配じゃなくて横に広がるなど生成アルゴリズムがわりとマシなものに

P040029_s

ドロップアイテムグラフィックが草に

P040036_s

自動生成家の周りにウッドスパイクがあるなどややリアルに

P040015_s

暑いとNG

P040035_s

開幕砂漠が逆にイージーとかいってたのがウソのようで、外気温の概念があり、屋外にいるとグングン体温?が上がっていきます。まさかの100度オーバー。まあ、華氏ですけどね。うーん、変換が面倒だ。

一応サイト参考:http://xn--x3up7oa165v.aimary.com/

仕様変更についていくのがちょっと億劫ですね、今回。

事前ムービーを見る限り楽しみでしたが、アイテムをクリックでピックアップするのではなくドラッグが必要だったり、前述のように水分満腹ゲージと時刻のデフォ表示廃止がされたり、体温の概念があったり、敵に攻撃が当てにくく、なかなかノーダメージで倒しきれなかったり。

その辺り、アルファ13のマイナーアップデートに期待です。

改めてまたワールド生成して遊びたいと思います。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>