(更新)「レイギガント」攻略・レビュー・感想評価まとめ 常識破りのDRPG、デキはいかに

P037978_s「レイギガント」フラゲ情報 攻略・レビュー・感想評価まとめ 

先日より発売中の「レイギガント」のレビューなどまとめです。発売後分を追加。


155: 2015/07/28(火) 00:59:38.25 ID:GThfy/Ol.net
ファミ通レビュー

マインド0 8778 30
レイギガント 8887 31

良かったなマインド0にかろうじて1点差で勝ってるぞ!

173: 2015/07/28(火) 15:57:18.38 ID:hXaCWmNx.net
なんでこんなにDRPGはこうあるべき
みたいに凝り固まってるんだろ

174: 2015/07/28(火) 16:12:57.28 ID:uZCJEnAG.net
>>173
別に「こう」じゃなくたって構わないさ
出てくる情報が面白そうならな

現在の盛り下がりっぷりからすると
新規層にはアピール出来てない

かといって、既存のDRPG好きも不安視する状況だろ
中途半端すぎ

176: 2015/07/28(火) 19:02:41.81 ID:VNmRneDq.net
>>173
確かになあ
戦闘がアクションで仲間はゲーム内通貨でガチャ、みたいなソシャゲ層を取り込む今風の作れば良いのに
DLCで新キャラ新マップを延々リリースしてけばドル箱になる可能性すらあるというのに

206: 2015/07/29(水) 03:07:20.96 ID:Gk8ySscO.net
明日くらいにはフラゲくるかな。

207: 2015/07/29(水) 03:09:54.67 ID:7ajisFqJ.net
>>206
発売日にフラゲとか斬新すぎやろ

214: 2015/07/29(水) 04:13:42.63 ID:dyljsPnj.net
レポよろ

215: 2015/07/29(水) 06:10:28.35 ID:QcNDAmiP.net
トロフィー情報きた?

216: 2015/07/29(水) 06:21:41.25 ID:QcNDAmiP.net
トロフィーあったわ、とくに回数こなせとかムラマサゲットしろとか無くてぬるいっぽい?

235: 2015/07/29(水) 13:40:14.61 ID:RNlAAxcw.net
配信見てるけどどいつもこいつも顔色悪いな

238: 2015/07/29(水) 13:59:41.06 ID:KTp441kC.net
近所のフラゲできる店無くなっちゃったんだよなぁ
明日持ち越しか

239: 2015/07/29(水) 14:15:56.74 ID:cDywS9LC.net

 

243: 2015/07/29(水) 14:49:23.62 ID:hUzsR9lX.net
序盤から成長やりまくりだけど大丈夫か
すごい底が浅そうだな
まあ3本シナリオあるのとライト狙いって段階でわかってたけど

244: 2015/07/29(水) 15:11:23.50 ID:b8J8OlXJ.net
>>243
むしろそういうプレイできないとか騒いでるやついたしいいんじゃねーの
まぁ今度はぬる過ぎとか言って騒ぐんだろうけど

245: 2015/07/29(水) 15:27:12.38 ID:hUzsR9lX.net
ハクスラ要素無しだし
戦略性の欠片も見えないのは痛くないか?
バフデバフとかなさそう
そもそもボタンにコマンドが割り当てられてるから一人実質コマンド3つ?
チームラからしたらダンジョンRPG初心者向けってのもすごいハードル低くて
3Dダンジョンに慣れさせるぐらいの気持ちなのかな
まあDRPGばっかりやってるようなのが買うものでは決してないな

249: 2015/07/29(水) 15:42:39.94 ID:0meHWnX/.net
ライト層ってか初心者層?
これでDRPGに慣れてね!って感じ
でも音ゲーはなくていいんじゃね?って思った

253: 2015/07/29(水) 15:59:49.48 ID:2rcP8ceF.net
ライトだの初心者狙いならデモゲの成功にならったもん作ればいいだけだから違うだろ
レイギガントは、より物語重視なRPG仕立てにしたかったんでしょ
DRPGでありながらDRPGっぽくないことしたかったんだしょ

262: 2015/07/29(水) 16:27:54.43 ID:cHp79HM7.net
>>253
やってることはアンチェインシリーズとダブるなw
アンチェインブレイズレクス「真の強さを知るRPG」
アンチェインブレイズエクシヴ「絆が運命を変えるRPG」
レイギガント「3つの運命を知るRPG」

271: 2015/07/29(水) 16:48:58.24 ID:2rcP8ceF.net
>>262
アンチェインは巨大ボスとの戦いも売りにしてたのを思い出した
たしかに方向性が一緒だわ

266: 2015/07/29(水) 16:40:24.49 ID:g1125hPS.net
で、フラゲしたのか?
人柱以外の外野は黙ってろ

282: 2015/07/29(水) 17:05:30.88 ID:dyljsPnj.net
お、配信してるのか

287: 2015/07/29(水) 17:12:01.52 ID:HFwn7fT0.net
配信見てるが難易度低すぎないかこれ
ほぼワンパンで戦闘終了してる

288: 2015/07/29(水) 17:14:33.82 ID:dyljsPnj.net
ダンジョンに面白味が無さそうな

290: 2015/07/29(水) 17:16:44.12 ID:QcNDAmiP.net
まだ序盤だからじゃねーの?

295: 2015/07/29(水) 17:20:00.37 ID:hUzsR9lX.net
ボスなのに死ぬ要素ないなこれ

296: 2015/07/29(水) 17:22:26.69 ID:HFwn7fT0.net
急に始まる意味不明すぎる音ゲーに草不可避

297: 2015/07/29(水) 17:23:52.66 ID:dyljsPnj.net
必殺技で入る音ゲーみたいなのなんだこれ

300: 2015/07/29(水) 17:27:01.27 ID:QcNDAmiP.net
アドベンチャー野朗は買い
それ以外は相当暇じゃないと無理

301: 2015/07/29(水) 17:27:04.96 ID:NNe/5JiS.net
これは人柱に感謝しなくちゃいけないな

311: 2015/07/29(水) 17:55:43.65 ID:zp9LE6f1.net
主人公はひたすら攻撃連打
仲間二人は待機
うわーなんて斬新なゲームなんだ

319: 2015/07/29(水) 18:06:41.82 ID:COLdvCP3.net
>>311
それでAPなんて切れる心配ないんだからびっくりだよな
さっきはちょっと強い敵と戦ってたけど無限に使えるような回復連打
この戦闘はいくらなんでも酷すぎるだろ・・・

314: 2015/07/29(水) 17:58:02.73 ID:deMRrin1.net
生放送の時腑抜けてたこと言ってるから
もし買う人いたら難易度ややりこみはアビス以下を覚悟しといたほうがいいよ

316: 2015/07/29(水) 18:03:33.51 ID:hUzsR9lX.net
これはまだリアクションとりやすいだろ
主人公の顔以外絵ずら的にはセーフ
ゲーム性隠して面白く宣伝できるレベルまではいってる
ラングリッサー考えたら全然余裕

318: 2015/07/29(水) 18:05:40.19 ID:O6LOnHjV.net
使いまわしに疲れてるから
玉にはこんなんも良えって事で買ってくるか(´・ω・`)

320: 2015/07/29(水) 18:07:08.05 ID:deMRrin1.net
相性関係は多少厳しめにしちゃったんだけど
ライトは敵の種類いっぱいいたら覚えられないってユーザーなめてる感じ

324: 2015/07/29(水) 18:28:05.52 ID:4wBa4Ueu.net
全編アニメ絵ベースにしてバトル中に攻撃その他のモーションがあればまだいいんだが
成長しても演出変化無いしハクスラも無いし何をモチベにやればいいのか
 
520: 2015/07/30(木) 12:34:21.84 ID:+gES1hSH.net
まぁバランス悪かったりしてもアプデでどうにでもなるしな今の時代

521: 2015/07/30(木) 12:36:40.51 ID:bAVxZaEV.net
>>520
それを決めるのは開発側だけどな

525: 2015/07/30(木) 12:39:47.75 ID:MLf7GtUn.net
>>520
バランス根本から弄るようなアプデなんてないだろ
難易度追加とかもめったにない

522: 2015/07/30(木) 12:37:15.59 ID:MLf7GtUn.net
縛るとしたらステ無成長プレイか?
それでもクリアできそうなのが怖いけど

526: 2015/07/30(木) 12:41:37.68 ID:bAVxZaEV.net
>>522
まぁやってみれば良いじゃん

コア、ゲーマー、やり込みを自称する人はもうちょい能動的にゲームに関わる術を覚えて欲しい所
勿論ゲームそのもののクオリティは保証されるべきだが

530: 2015/07/30(木) 12:45:29.58 ID:pzm1oQDE.net
>>526
クリアさせるためになにもかも浅いものなのに
縛りプレイして面白くなる気が一切しないんだけど
というか、キャップあって温いとか作る方が放棄してるだけだし

532: 2015/07/30(木) 12:47:42.39 ID:MLf7GtUn.net
>>526
そういう縛りってのは元の難易度がしっかりしてて初めて面白いんだよ
2次創作に似てて元が面白いからこそ成り立つ
RPGツクールじゃあるまいし勝手に調整してねってぶん投げられても楽しめるわけない

529: 2015/07/30(木) 12:44:22.23 ID:LNUOiFM/.net
円卓の最終形はチームラゲーのなかでも屈指のバランスだろ
ただあれはPC版だったからできた芸当だよなあ

533: 2015/07/30(木) 12:47:47.58 ID:pzm1oQDE.net
>>529
あのパッチ出るまで数ヵ月だし
下請けかつ今のチームラじゃあ無理だよ

531: 2015/07/30(木) 12:46:20.44 ID:AX87pA0/.net
てか、ADVパート多くない?

534: 2015/07/30(木) 12:49:08.78 ID:bAVxZaEV.net
>>531
そっちメインかな

539: 2015/07/30(木) 12:58:04.71 ID:10cWfTOh.net
プレイしてみてここで言われてた通りステータス画面とOPアニメと比べるとADVパートの
キモさが際立つな。これスパロボとかの戦闘アニメの出来が気になる様な人には苦痛かも

戦闘は一人攻撃であと待機が効率よさそう。
戦闘で攻撃してもキャラが動かないのは謎だな、スキル覚えても変わらない
見たいなこと言われてたけど、どうなのかは分からない
あとスキルツリーが少なくて正直これだけかって感想。
全部事前に言われてたけどw

褒めるところは、敵がヌルヌル動いてたそれなら自キャラも動かせよって思うけど・・・
あとはADVがフルボイスかも?選択肢毎の声も収録されてるっぽい。

ところで体重って物理キャラはデブの方うが良いのこれ?

545: 2015/07/30(木) 13:32:35.90 ID:10cWfTOh.net
くっそ。1章終わった後からADVでいきなり喋らなくなった・・・

547: 2015/07/30(木) 13:52:40.61 ID:wn4TfP4W.net
>>545
手抜きアンド手抜き
アニメも重要なところを手抜きするモロバレ手抜きの4流以下

550: 2015/07/30(木) 13:59:33.65 ID:pzm1oQDE.net
すべてが中途半端
志の低さがよくわかる
といか、この出来じゃそりゃ有料dlcはできんだろうなw

551: 2015/07/30(木) 14:00:40.58 ID:10cWfTOh.net
イベント以外の初戦闘なんだけど、最初のイベント戦闘敵が一人だけだから
気付かなかったけど、敵が2体以上いると作戦で手動選んで攻撃するんだけど
一度攻撃指定したあとに他の仲間で別の敵攻撃しようとしても選択できない。
別の敵に攻撃するにはXでキャンセルしてまた作戦で手動選んで
敵指定攻撃しないとダメっぽい。

これ私のやり方が悪いのか?いまヘルプ見てんだけど書いてなくて、
マニュアル見てる

554: 2015/07/30(木) 14:10:18.82 ID:ZWAL/Lnq.net
>>551
コンピューターゲームでRPGが出て何年経ったと思ってるんだw

558: 2015/07/30(木) 14:43:32.87 ID:MLf7GtUn.net
昨日配信で8時間ぐらいプレイしてる人がいたんだよ
そこから先面白くなったら報告頼むわ

562: 2015/07/30(木) 15:09:05.42 ID:10cWfTOh.net
>>558
了解∠(`・ω・´) まぁいまのところ、戦闘は取り分け面白い要素ないな。
スキル一個も覚えてないし分からんけど、剣街とバベルのが面白い気がする。

あと戦闘で複数の敵選択するの正しくはこんな感じ

作戦フェーズで手動でターゲットを選択⇒攻撃を選択⇒十字キーで他の仲間にチェンジ
⇒Xで作戦フェーズに戻る(他の仲間にチェンジしないと無理)⇒作戦フェーズで手動でターゲットを選択⇒攻撃を選択

ただ8時間プレイしてた人が気付かなかったぽいのは、1つのターゲットだけに攻撃しても
殺せれば残りの攻撃が他のターゲットに移るんで、雑魚戦は何も考えずに○連打でも問題はないや。

560: 2015/07/30(木) 15:05:12.84 ID:yyqJlzpi.net
素材は面白そうに見えたんだけどな
調理師がアレで謎物体ができた感じか

566: 2015/07/30(木) 15:54:17.46 ID:wYjYF0mP.net
今日買った人、糞ゲーか教えて下さい(*^_^*)

573: 2015/07/30(木) 16:17:12.57 ID:AX87pA0/.net
>>566
糞ゲーではないと思うけど、今の所手抜きゲーとゆーかちょっと物足りない感じ
ライトユーザー向けかな?結局、最近のは「人を選ぶ」ってゆーゲーム多いからね
値崩れしてからでもいいんでない?

577: 2015/07/30(木) 16:35:45.61 ID:wYjYF0mP.net
>>573
ありがとうございます。
しばらくレビュー見たりして買うか決めたいと思います。

574: 2015/07/30(木) 16:17:22.45 ID:10cWfTOh.net
これまだリソース無いからできないけど、能力値だけはリバースあれば振り直せるっぽいな
でもアイテム系は戻せないから低レベルじゃないと取れないアイテムがあったら取れなくなるかも?
武器系は三つぐらいの種類から+5とかの強化値が違うだけだからハスクラ要素ゼロや前から言われてたけど・・・

あとスキルとかアイテム取ってもセットできるの三つまでだから、自由度が限りなく低い気がする

ナナドラが単調とか言ってる人には多分合わない・・・もっと単調

575: 2015/07/30(木) 16:25:41.12 ID:A4T1a5YP.net
>>574
しばらくしたらセットできる枠6つになるよ

ゲーム性でいえばちょっと力を入れたブラゲ程度のもんなんだけど、ストレスは感じないしストーリーも今のところは悪くないな

 

576: 2015/07/30(木) 16:32:56.46 ID:10cWfTOh.net
>>575
まじかーちょっとは自由度アップするかのう

582: 2015/07/30(木) 17:02:08.86 ID:6f6VNOag.net
バンナム的には自社でヒットしたゴッドイーターのDRPG版を作りたくて、drpgに定評のあるチームラを選んだって感じだなあ
だが、ライト層に売るには地味、コア層に売るには浅いという中途半端なものができてしまったと

583: 2015/07/30(木) 17:05:32.96 ID:10cWfTOh.net
確かに偉く中途半端だな、まったく遊べないパターンのゲームじゃないけど、
押しが弱いし、今までのチームラのゲームを期待するもしくは想像してると
まったく合わない。

585: 2015/07/30(木) 17:12:57.65 ID:MLf7GtUn.net
ライト層に売るには地味というかキャラデザがきつい
やってる事はダンジョンRPGにしては派手だと思うけどな
クオリティーだけ引きついでまともにハクスラできてキャラデザいいのでたら買うかも

589: 2015/07/30(木) 18:07:27.35 ID:6f6VNOag.net
>>585
そういう意味ではデモゲが一番バランスよかった
メインイラストレーターはパースや骨格が狂ってる絵が多くかったけど、塗りだけはうまくてそれだけでライト層にアピールできたようなもんだしなあ
こっちは、線画はうまそうだけど塗りがべたーっとしてて地味なんだよなあ
退廃的な感じを出したいんだろうが、似たような世界観のGEはキャラでも成功してるし、どうしてこうなった

594: 2015/07/30(木) 18:20:52.42 ID:Cmee/uNc.net
トキトワはこんな感じに作りたかったんだなと思ったわ

612: 2015/07/30(木) 19:09:16.19 ID:2qe9Dvnc.net
クソゲーって程ではないけど、面白いゲームでもない

ダンジョン探索とかスキルあれこれ考えてーーーってのが目的なら諦めた方が良いかも
まだ一弥編だから分からんが、クリア後スキル解放されたりすんのかな?編成考えるのも無いのかの

615: 2015/07/30(木) 19:12:54.40 ID:10cWfTOh.net
くっそ育てすぎた。2章の最後にI型出てくるけど
秘剣15とパワー10の主人公がSBMフルやったら死んだwwww結構ミスったのに・・・
どんな攻撃してくるかすらわからねぇ
あと武器生成するときに出てくる奴微妙に性能違うわ邪だと即死効果が付く
矢だと空飛んでる奴に特効、潮は水生生物特効

617: 2015/07/30(木) 19:21:25.16 ID:LNUOiFM/.net
これ事典みたいなのないの?
装備の基本能力しりたいわ

625: 2015/07/30(木) 19:47:15.39 ID:10cWfTOh.net
>>617
辞典みたいなのは無いけど装備品選択して□押すと能力値分かるよ。

627: 2015/07/30(木) 19:50:46.19 ID:4iorZBkr.net
>>625
EVDって何?

628: 2015/07/30(木) 19:58:24.33 ID:10cWfTOh.net
>>627
知らんwあと装備品生成するの無暗矢鱈に作らない方が良いっぽい
lv15なったから良い気になって作りまくってたら今のレベルだとこれ以上作れない
見たいなこと言われた(´・ω・`)

気に行った効果の武器でるまでリセマラした方が良い鴨?

656: 2015/07/30(木) 21:40:40.20 ID:TwFXDYOn.net
これとクリミナルガールズどっちがいいかな?

660: 2015/07/30(木) 21:42:49.85 ID:wn4TfP4W.net
>>656
クリミナ

668: 2015/07/30(木) 21:51:49.09 ID:Lg8V/eVU.net
買うかスゲー悩む
でもここで言われてる内容で6000円超は高すぎるわ……

食材は良かったのに調理が最悪でダークマターしかできなかったってフリーダムウォーズ連想させるな

670: 2015/07/30(木) 21:54:23.28 ID:mRL9XHzn.net
>>668
スマホゲーの課金でもしたほうが有意義だと思うよ

674: 2015/07/30(木) 21:59:47.98 ID:Lg8V/eVU.net
>>670
でもサービス終了したら全部消えるスマホゲーよりは実体残る分マシかと(DL版除く)

684: 2015/07/30(木) 22:32:14.19 ID:mRL9XHzn.net
>>674
時間が一番大事だよ

678: 2015/07/30(木) 22:02:24.66 ID:10cWfTOh.net
>>668
フリウォがクソゲー扱いされるのままあるけど、
フリウォをダークマタ―とか言っちゃうとこのゲームプレイしたら、
新たな境地に目覚めると思う

682: 2015/07/30(木) 22:28:30.49 ID:GniKB7pJ.net
>>678
フリウォは最強(笑)が出てくるまでは面白いって言われてるから(震え声)

679: 2015/07/30(木) 22:18:58.70 ID:OPNqNKNi.net
体重はどこまで増減するんだろ?

680: 2015/07/30(木) 22:21:36.23 ID:4iorZBkr.net
>>679
±10

681: 2015/07/30(木) 22:24:21.22 ID:10cWfTOh.net
体重って±10だったのかよ。あんまり深く考えずに適当で良いな
デブろうとしたのに気付いたらやせ細ってた。

683: 2015/07/30(木) 22:28:53.21 ID:6f6VNOag.net
最近乱発しすぎじゃないんかな
もっとライン絞ってブラッシュアップしたほうが・・・

693: 2015/07/30(木) 23:04:33.20 ID:OPNqNKNi.net
買ってきた報告がここまで少ないゲームは初めて見たかも

694: 2015/07/30(木) 23:11:29.89 ID:Lg8V/eVU.net
>>693
そんなこと言われたら今から店へ走って買ってきた報告したくなるだろ

695: 2015/07/30(木) 23:16:46.04 ID:4iorZBkr.net
>>694
買ってないんかい

699: 2015/07/30(木) 23:24:33.75 ID:GniKB7pJ.net
>>693
同じ発売日の振り勝つのスレ見てきてみ
発売直後の話題がヌルヌルばかりでここと似たような状況

710: 2015/07/30(木) 23:53:43.81 ID:bg95pSrx.net
まだ2時間ほどしかプレイしてないけど、普通に遊べてるな~
キャラの白さはもう慣れたわ。
システム周りもやってるうちに慣れた。
まだ分からんけど、企画者した方はDRPGのシステムをライトにして、ストーリー性を濃くしたものを作りたかったのかな。
まあ、コテコテのチームラゲーを求めてる方にはお勧めできませんわ。
ライトにDRPGをやりたい方はどうぞって感じ。

713: 2015/07/31(金) 00:11:02.98 ID:GnB34CFO.net
DRPGにライト呼び込むなら萌えで釣るのが手っ取り早いのはデモゲやダントラで実証されれてるのにこのキャラデザだからなあ…
バンナムだしGE(厨二)系を目指したのかもしれんがどっちにしても発売前からいろいろ違うだろって言われてた通りコノザマっぽいな

718: 2015/07/31(金) 00:22:44.46 ID:mjMZcXZZ.net
>>713
極端な話、デモゲ2の方がよっぽど売れたと思う
開発やパブリッシャーは何を期待してこの企画にゴー出したのか

チームラゲーは欠かさず買ってたけど今回初めてスルーしたよ

720: 2015/07/31(金) 00:25:22.17 ID:l3tpgcxH.net
戦闘がサクサクなのは伝統的に続いてるから
その点は変わらず評価出来るかな
自動移動は便利だけどもっと速くていいし、ポイント指定後の確認は正直要らないかな
ミスったら途中で止められるんだし

721: 2015/07/31(金) 00:27:55.79 ID:mjMZcXZZ.net
>>720
ボタン押しっぱなしのサクサク戦闘は伝統だな
あのテンポの良さは気持ちいい
人によっては単調に感じるかもだけど
このゲームもそこはちゃんと踏襲されてるのね

725: 2015/07/31(金) 00:36:22.46 ID:U32PaAQG.net
発売日なのにまだ最初のスレだもんね
電撃とかゲーム雑誌にそこそこ露出して知名度はあったはずなのにのう
下手したら殆ど広告なしでリリースされた箱の円卓の生徒より売れてないんじゃなかろうか

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