【攻略情報】「ブレイブリーセカンド」クリアレビュー、スーパースター、カプカプやり方、アイテム集め、ヴァンパイア、簡単レベル上げ

ブレイブリーセカンド

豊富な攻略情報やコツなどを元に一気に進めましょう。


35: 2015/04/25(土) 15:06:49.78 ID:BnVT4HXY.net
BGM切り替えパッチはやくしちくり~

36: 2015/04/25(土) 15:06:56.75 ID:sJMW05FD.net
なんか全体的に危機感感じないストーリーだな
シリアスな状況なのに飯の話しかしてねーぞ

41: 2015/04/25(土) 15:14:04.59 ID:e+VsxmSJ.net
まさかサブストーリーで選ばなかったほうのジョブって最期まで手に入らないとかないよな?
もう後半な気がするんだけど、手に入る気配がないぞ

45: 2015/04/25(土) 15:16:50.28 ID:WWW4l2rm.net
>>41
本当に後半にはいったらちゃんと手に入るようになる

43: 2015/04/25(土) 15:14:50.12 ID:a3YlKDnj.net
コレクターズパックもってるけどサントラ開封する気にならん…

前スレで、片方のアスタリスクはちゃんと回収できるっていってたけどどのタイミングなんだ?
進めすぎてもいけないとかいう意見もあったからうかつにすすめられん

44: 2015/04/25(土) 15:15:40.03 ID:i0DQ1ck4.net
>>43
世界がループしたら

46: 2015/04/25(土) 15:16:50.37 ID:LaF542Nq.net
カプカプ長時間やってて終了後にカプのある風景1と3が発生したんだけど2が発生しない
どういう内容?

208: 2015/04/25(土) 18:11:33.11 ID:KyAulooD.net
>>46
俺も同じく2を飛ばして3が発生してるわ
後でちゃんと2も出るのかな

63: 2015/04/25(土) 15:33:48.06 ID:4pyMuIiD.net
魔王のランランラランはBGM引き継ぎなんか?
ウマイ具合にきしょくて雰囲気出てるんだが

64: 2015/04/25(土) 15:34:18.32 ID:WWW4l2rm.net
>>63
勿論

66: 2015/04/25(土) 15:36:15.85 ID:4pyMuIiD.net
>>64
やっぱそうなのか FFしかやってないからなあ
ryoドンマイ

79: 2015/04/25(土) 15:54:27.99 ID:a3YlKDnj.net
ところでスーパースターはBPあげる歌ある?前作でスパスタと海賊両方使ってたから迷う

91: 2015/04/25(土) 16:04:37.23 ID:i0DQ1ck4.net
>>79
あるべよ
むしろ海賊弱くなってるし、そこまで進んでるなら他のアタッカー十分育ってると思う

92: 2015/04/25(土) 16:04:37.21 ID:H5FbfLFC.net
>>79
あるよ
私の彼は勇者様ってやつ
全体のBP1アップ

94: 2015/04/25(土) 16:05:06.57 ID:GmsT4zsW.net
カプカプのやり方を確認していい?
ハサミとか糊とかって効果持続時間決まっているけど、効果消えたらすぐにまた更新させる感じなの?
なんか、ながら作業というわりには忙しない気がする。
間違ってるのかな

102: 2015/04/25(土) 16:09:35.90 ID:hvI91FM2.net
>>94
忙しいよ。
ながらの時はデフォ状態でやらせて、時々見たとき満タンなら売却してればいい。

109: 2015/04/25(土) 16:16:03.64 ID:GmsT4zsW.net
>>102
ありがとう

ハサミや糊は満遍なく上位のものにすべき?それとも優先すべきものってある?

123: 2015/04/25(土) 16:33:45.61 ID:hvI91FM2.net
>>109
差し入れの時間内でいっぱい作れるようになるハサミが優先。
良い道具は高いからあとはまんべんなくでよい。

113: 2015/04/25(土) 16:23:07.02 ID:NSScze2S.net
>>94
効率的にやろうと思えば多少操作いるけど売却以外完全放置でも進むんだからながら作業だろ

95: 2015/04/25(土) 16:05:45.38 ID:BD8JX33U.net
海賊弱体化マジかよ…
四倍撃と倍撃好きだったのに

それならモンクの気功波連発しかない

98: 2015/04/25(土) 16:07:51.97 ID:fV1kboAH.net
>>95
FtSの時点でかなり弱体化してたよ

前作のヴァンパイアかなり強かったんだけど今作いるん?

105: 2015/04/25(土) 16:11:25.77 ID:BD8JX33U.net
>>98
そうなんだ
弱体化って具体的には攻撃力のステータスが下がるとか
倍撃が1.5倍になるとかそういう類の話?

ヴァンパイアはサブイベで手に入るアスタリスクではないらしい
http://ds-can.com/bravely-second/sub/about.html
レスターが死んだから通常イベントではまず手に入らないと思う

107: 2015/04/25(土) 16:14:52.05 ID:fV1kboAH.net
>>105
ステ弱体化はなく
一斉攻撃BP1
倍撃1/4MP
倍々2/1MPだった気がする

マジか…2周目とかになるんかねぇ

381: 2015/04/25(土) 22:55:33.14 ID:8xxYXjwC.net
>>107
エーテル補充なしで連発できなくなったのか…
BDAYFFのほうしかクリアしてないから知らなかった

あとヴァンパイアの件だけど、もしかしたら「ねこ使い」って
新アスタリスクに劣化仕様で引き継がれたのかもしれない
一部の獣の技を習得できるって能力だし

ヴァンパイアが強力すぎるから最悪外された可能性もあるかも…

385: 2015/04/25(土) 22:59:08.07 ID:8xxYXjwC.net
>>381
BDFFにAYって余計な英字が入ってしまったわ

アンフィスバエナとかいう敵マジでウザいわ…
脳筋プレイじゃ倒せないように反対属性で回復仕様にしてやがる
二度目に負けることはないけど開発スタッフの( ̄ー ̄)ニヤリって顔が浮かぶようで腹立つ

イデア的にむぐぐ~な事態だわ

104: 2015/04/25(土) 16:10:33.93 ID:jL0ykCkF.net
デフォルトの無料版やってみたんだけど
ストーリーとキャラ気に入らなくて買わなかった
今作はどんな感じなの?頃さなくていいようなやつ頃したり
唐突な欝ストーリーとかある?

110: 2015/04/25(土) 16:17:00.04 ID:H5FbfLFC.net
>>104
サブイベントに関しては初代よりも、もやもや感が強いかも
基本シナリオもまあ・・・

117: 2015/04/25(土) 16:25:57.93 ID:jL0ykCkF.net
>>110
そんな微妙な感じなら止めておこうかな
バトルシステムと音楽と雰囲気は好きだったんだけど劣化してるらしいし

124: 2015/04/25(土) 16:34:32.58 ID:H5FbfLFC.net
>>117
バトルに関してはなんだかんだで楽しいよ

129: 2015/04/25(土) 16:44:27.73 ID:MJ0OpJhQ.net
カプカプ方針指南
・最序盤は放置する他なし、満タンになったら売却を繰り返しハサミ1と綿1を最優先で購入
・以降中盤くらいまでは差し入れ>>>ハサミ>綿>のり>筆の優先順位で安い順に買っていく、換金レートは最後まで必要ない
・基本的にハサミ1と綿1は常時使用でも問題無い、ただし綿は効果時間15秒のため完成まで15秒以下で使わなければ意味が無い
・差し入れゲージが溜まったらタイミングを見極めて発動。差し入れボタンを押してから発動までにタイムラグがあるため発動直後に完成するようにすること。目安は差し入れ1で4秒前、差し入れ5で7秒前
・差し入れボタンを押したら道具を全部使う、フィーバー発動までに全て使うよう頑張る

138: 2015/04/25(土) 17:00:24.31 ID:MJ0OpJhQ.net
>>129の続き
・このゲームの基本は「差し入れゲージを素早く稼ぎ、溜まったら全ブーストをかけて一気に稼ぐ」これの繰り返し。故に後半戦で顕著だが差し入れゲージが早く溜まるように管理することが非常に重要
・差し入れゲージは生産数が多いと多く溜まるし、レアカプカプが出ても多く溜まる。所要時間短縮も回転が速くなるため意味はある。単価は関係無いがせっかくなので1ぐらいはつけておこう
・中盤ぐらいまではのりと筆はコストの割にリターンが少ないが、生産数が増えてくると重要性が大きく増す。中盤以降は差し入れ>>>ハサミ>筆>のり>綿の優先順位で購入していく。ただしミスリル・闇のハサミは生産個数が増えないので後回しでいい
・中盤までは資金が乏しくハサミ・綿1以外はは差し入れタイムにしか使えないが、終盤になると差し入れタイムでしかマトモに稼げなくなる。赤字上等で普段からアイテム全開を維持し、差し入れゲージを素早く貯めよう。どうせ差し入れタイムで余裕で黒字になる

これらを繰り返せば2時間半ぐらいでアイテムコンプリートできるよ

146: 2015/04/25(土) 17:10:52.34 ID:H5FbfLFC.net
>>138
攻略説明乙です

136: 2015/04/25(土) 16:56:15.10 ID:zc7TOV8O.net
ゲーム初心者の俺がハードのジャッカルを倒すのに1時間掛かったぜ・・・
土日で一章クリアできるか怪しくなってきた

139: 2015/04/25(土) 17:01:33.04 ID:6MbF5qyA.net
>>136
ハードでやってるがちょうど俺も今その辺なんだが
そんなに厳しいのか…

148: 2015/04/25(土) 17:11:09.75 ID:zc7TOV8O.net
>>139
多分俺が下手なだけだと思う
倒したときは全員レベル14だったんだけど、もう少しレベル上げたら楽だったかな・・・

152: 2015/04/25(土) 17:16:50.24 ID:jN9LQhEz.net
修飾のニードルってどう使うの?
試しにヒールで回復してみたら単体にしかかからん

154: 2015/04/25(土) 17:20:13.98 ID:eJiHFmr/.net
>>152
同名のモンスターに当たるようにする(スライムAスライムBみたいな)修飾なんだろう
味方には使えないんだと思う

155: 2015/04/25(土) 17:20:22.47 ID:cf53Vh7K.net
>>152
全く同じ敵に使うと全体化して魔法2回撃つより威力が高い
まぁ使い勝手悪いからあんま使わないな

181: 2015/04/25(土) 17:46:42.27 ID:8e/E/vgF.net
今作も戦闘曲は結構いいと思うんだけどなぁ

197: 2015/04/25(土) 18:02:21.15 ID:lI0HoQeN.net
>>181
BGMへの不満は、前作と方向性が違うってのが大きいと思う。
サガフロ1(イトケン)→サガフロ2(濱渦)みたいな。
あっちは世界観が全く違うからまだいいけど、
これは前作の完全な続編で見た目はモロ同じだから
BGMが違うとやっぱり違和感がある。

202: 2015/04/25(土) 18:07:40.79 ID:a3YlKDnj.net
>>181,196
旧アスタリスク所持者と魔法戦は前作の音楽なんだぜ…

227: 2015/04/25(土) 18:41:53.77 ID:izqd040F.net
じっくりやってて
1章終わりがけで女二人脳筋 ユウ攻撃的魔 もう一人補助、回復魔って感じなんだけど
脳筋女一人を変わり種にしたんいだけど猫使いとかパティシエとか先々使える?

229: 2015/04/25(土) 18:43:55.59 ID:MJ0OpJhQ.net
>>227
金髪じゃないほうの女は攻撃力3位だから魔法職にしたほうが

233: 2015/04/25(土) 18:49:29.23 ID:izqd040F.net
>>229
マジですか?
キャラ的に脳筋にしててしかも今メインアタッカーにしてしまったorz
月から来た方を脳筋から変態にかえる予定だったのに
しかも3位に月魔法でバフして殴るのがダメージ源のPTです
しまったあぁぁぁ

235: 2015/04/25(土) 18:51:56.53 ID:pKPTH4yH.net
ハードでちまちま進めてるけど
ダンジョンで詰むことがないからいいわ
エンカ0は他のRPGにも入れてほしいぐらい快適な機能だわ

その代わりボスが強いけどな

238: 2015/04/25(土) 18:54:08.27 ID:MEuhCXov.net
>>235
ダンジョンはエンカウント0にしてボス手前のセーブポイントで
レベル上げとか微調整戦闘をしてるわ

241: 2015/04/25(土) 18:56:06.34 ID:izqd040F.net
>>235
解る 俺はとにかくlvが低くて死ぬのが嫌だからドラクエとかでも新しい街に付く→とりあえずモンスター狩りまくって金ためる&レベル上げ→その街に売ってる武器を全部揃える&奨励レベルの上限を越える
までやってストーリ進めるから、レベル上げたいときは+100にしてサクサクレベリング
ストーリの時は0でメリハリ付けれる

243: 2015/04/25(土) 18:58:32.05 ID:jrmH4SRs.net
なんか今作中盤までは魔法職ばかり使ってるわ
新ジョブではウィザードの汎用性が群を抜いて高いし経験値稼ぎの連鎖も召喚獣と猫アビリティ併用したら2章の時点であっさりレベル50まで到達してしまった

256: 2015/04/25(土) 19:16:30.41 ID:h6Rc+u8m.net
>>243 召喚獣とネコアビ?

261: 2015/04/25(土) 19:20:07.37 ID:jrmH4SRs.net
>>256
召喚獣は雑魚一掃の火力源なだけで前に出てるはんぶんこフェニ尾とか効率いいものなら何でもいいんだけどね
猫使いレベル7の索敵で味方ブレイブ攻撃発動率を単純に上げて連鎖確率を上げられるというだけのお話

266: 2015/04/25(土) 19:27:37.48 ID:h6Rc+u8m.net
>>261 ありがとう!
自分は温泉で、フルブレイ湯で上げまくった。

280: 2015/04/25(土) 21:05:35.07 ID:Dw9MkS+o.net
イデアのすっぴんパンツ丸見えなんだな、驚いたわ
http://i.imgur.com/EaDw8I3.jpg

290: 2015/04/25(土) 21:25:10.63 ID:k4zMmvje.net
まだプレイしてないんだけどこれって前作の最初にいた世界の続きなんだよね?
アスタリスク所持者を虐殺してったのになんでまた所持者が復活しててアスタリスク返還されてるの?
そこらへん明言されてるかどうかだけでもおしえてほしい

293: 2015/04/25(土) 21:31:57.28 ID:VNbyWtNZ.net
>>290
シーフ取ったとこけどなぜアスタリスク所持してるのかは語られず単に生き延びてたという設定ぽい
たしかループ前は殺してたはずなんだが

295: 2015/04/25(土) 21:41:23.94 ID:k4zMmvje.net
>>293
サンクス むぅ……大人の都合でなかったことになったのか
体験版では明かされないけどこういうことだったんですよ、みたいなのやってくれるかと思ったのに

292: 2015/04/25(土) 21:30:38.93 ID:Fpsvo7PO.net
バトルスピードの変更ってどうやるの?

301: 2015/04/25(土) 21:50:50.55 ID:VNbyWtNZ.net
>>292
戦闘中に十字キーの左右

441: 2015/04/26(日) 00:02:23.26 ID:f88ctLWe.net
>>301
ども

314: 2015/04/25(土) 22:01:42.49 ID:9GpqVDfR.net
白魔道士とビショップの違いってなに?
アビリティが違うのはわかるけど魔法の性能で見てどっちが良いっていうのはある?

321: 2015/04/25(土) 22:05:49.83 ID:3odzX5FJ.net
>>314
ビショップの魔法はHP割合回復だから物理ジョブのサブとしても使える。

324: 2015/04/25(土) 22:06:54.36 ID:NGFeUFtF.net
>>314
ビショップのは割合回復だから脳筋職で使ってもそこそこ回復する
魔法職で使うなら白魔法、戦士系で使えなら神聖魔法って考えとけばいいんじゃないかな

325: 2015/04/25(土) 22:07:41.80 ID:et+/gZLI.net
>>314
個人的な解釈だけど

ビショップ
回復が割合回復なので精神の影響を受けない?
MPコストが白魔法に比べると低い(ヒール=5)
上とちょっと被るけど、毒とか暗闇は個別に回復魔法があるのでMP消費抑えられる
攻撃魔法がない


回復に精神の影響を受ける?ため精神を上げればコスパはこっちの方が上?
MPコストが高め(ケアル=10)
状態異常回復がエスナ(MP18?)しかないのでビショップみたいに個別に回復できなくてMP消費激しい
その代わりエスナガがある
攻撃魔法(エアロ系)が一応使える、ただ魔攻上げないと弱そうだから微妙かも

328: 2015/04/25(土) 22:09:23.31 ID:9GpqVDfR.net
>>321 >>324 >>325
ありがとう
今回は魔法キャラいなくて総攻撃パーティでも割と生き延びれるってことか

317: 2015/04/25(土) 22:03:58.59 ID:nlCV40vO.net
今作魅了ってどいつが覚える?
猫使い手に入れた段階ではホワイトウィンドは厳しいかな

345: 2015/04/25(土) 22:21:49.65 ID:n7Sb6UYw.net
>>317
チャームはパティシエ だが混乱でも運が良きゃかかるので、ねこ使いだけでも何とかなる

351: 2015/04/25(土) 22:28:56.89 ID:nlCV40vO.net
>>345
なるほど頑張ってみる

335: 2015/04/25(土) 22:14:08.61 ID:t/iTneIP.net
しかし死んだと思ってたティズが生きてて
でも意識はずーっと失ったままで生命維持装置の中に入れらてたのに
なんか変な塊一つで意識取り戻して元通りっていうご都合主義には驚いたな
そこに至る展開も早いし

346: 2015/04/25(土) 22:22:05.11 ID:JTtk8S18.net
>>335
返したなら戻せばいいじゃない!ってノリで済まされたのは笑ったわw

384: 2015/04/25(土) 22:57:18.99 ID:ZvbTStUr.net
>>335
それよりもマグノリアが月から来たことのスルーっぷりがヤバい
普通に受け入れていて怖い

353: 2015/04/25(土) 22:29:27.18 ID:FvWuPuuw.net
今回魔法強いよなー
修飾句のおかげで楽しいし

356: 2015/04/25(土) 22:33:01.48 ID:BHFCN9q9.net
>>353
前作は魔法で攻撃に貢献するのが難しかったから有難いね。

354: 2015/04/25(土) 22:29:28.77 ID:JTtk8S18.net
シナリオが前作以上に壊滅的なだけで戦闘とカプカプは本当面白いね
ここまでゲームバランスを自分好みに調整できるゲームって中々ないと思うわ

361: 2015/04/25(土) 22:35:48.52 ID:MZ5vAb2B.net
>>354
それだけにほんとシナリオが悔やまれる
ゲームを進めていて苦痛になるレベルだから二週目は多分やらない

360: 2015/04/25(土) 22:35:38.01 ID:ZBnw4Im6.net
ぴょんぴょん跳んでる雑魚倒すのに時間かかってるんだが俺のpt編成が悪いのかこれ

362: 2015/04/25(土) 22:36:14.67 ID:yTHBQcZQ.net
>>360
バッタか?
あれは逃げてええよ

364: 2015/04/25(土) 22:42:07.61 ID:VNbyWtNZ.net
会話は糞寒いけどシステムは更に改良されてて遊びやすくなってる
ジョブやオートコマンドのパレット設定があって便利
特に修飾句は色々できておもしろい

380: 2015/04/25(土) 22:53:15.07 ID:R27bwq9H.net
>>364
ストーリー自体は悪くないから許してくれ
作戦の保存便利だよな
おれは作戦1~3に上手くコマンド組み込んでローテさせていかに連チャン発生させるか楽しんでる
13のオプティマに近いものを感じるわ、ロールを意識してんのかな

370: 2015/04/25(土) 22:48:04.16 ID:6fQHRTHd.net
序章の初っ端からジャン裏切るわニコライ死ぬわでアレなんだけど
もしかして三銃士ってほぼパッケージ詐欺みたいなもの?

372: 2015/04/25(土) 22:49:40.39 ID:VlUrcuaQ.net
>>370
体験版込みで本編とみなせば
多少は印象変わる

391: 2015/04/25(土) 23:02:52.73 ID:rFCgE91B.net
赤いおじさんとジャッカルはジョブ関係なしに自分の正義で選んだらどっち支持する?

395: 2015/04/25(土) 23:11:03.04 ID:tp2R9kX7.net
>>391
ドリームエナジーって要するに今話題の核エネルギーの事だよな
ゲームでまでそんな事考えたくなかったわ…

406: 2015/04/25(土) 23:23:34.49 ID:3odzX5FJ.net
>>391
ジャッカルだなー。実現するかわからない未来の事より
まずは目の前の確実に救える人間の事を優先したい。
それに在るべき形に戻すだけだから自然な解決法だし。

392: 2015/04/25(土) 23:02:58.71 ID:0R1Nbx93.net
ヴァンパイアってそんなに強いのか?
俺のフェンサーダメージ9999連発するんだけど
今ダスク遺跡ね。

401: 2015/04/25(土) 23:18:12.45 ID:Dw9MkS+o.net
>>392
前作でのヴァンパイアはかなり強かった
クレセントムーンの完全上位互換の技
属性付き物理攻撃や攻撃の1.25倍+敵の防御減少
吸血で物理攻撃分のダメージ+ダメージ分自分回復とかぶっ飛んでた

407: 2015/04/25(土) 23:25:41.55 ID:0R1Nbx93.net
>>401
そなのか前作やったけどヴァンパイアおぼえてないわ
まだ全職マスターしてないから言えないけど
間違いなくフェンサーは強い。魔法は弱い弱点でも
ダメージの半分加算位なのに対して物理のクリティカルは
倍近くだもの魔法弱すぎる

461: 2015/04/26(日) 00:17:51.58 ID:tu3kFoBi.net
ピンクの2頭蛇倒すのに1時間もかかったわ
初めてブレイブリーセカンド使うことになった

あれって電源落としてもリセットしても消費したSPは回復しないのかな?
課金要素の一つだから特別扱いされてそうなんだが

466: 2015/04/26(日) 00:19:53.32 ID:78DxZ6sy.net
>>461
あの蛇は物理と魔法に分かれてるけど、ときどきシャップルするから分からなくならないように片方だけ調べるを入れておけば楽だったよ
SPはセーブしないでリセットしたら復活したよ

494: 2015/04/26(日) 01:00:51.00 ID:tu3kFoBi.net
>>466
SP復活情報㌧
かなりイレギュラーな倒し方だけどなんとか第二章入れてよかったわ
https://www.youtube.com/watch?v=M2ul1e7Ofa4

477: 2015/04/26(日) 00:37:16.59 ID:7o7L6bXt.net
起動してからひたすらイベントなのはこれどうなん・・・ ?
取り合えずまだ10分しかやってないけどユウってキャラの声あってなさすぎ
あとBGMがなんかな・・・ ギター掻き鳴らすにしても前作みたいに惹かれないメロディだわ
まあ金出して買ったから最後までやるけどこれ前作以下だろ?

485: 2015/04/26(日) 00:46:35.42 ID:BZ/hIasU.net
レベル40まで行ってようやく浮遊城突撃できるとこまで来たけど
未だにレベル上げがラクーリカの機械を召喚魔法で葬り去り続ける作業で辛い
いい稼ぎ場所ないかな

493: 2015/04/26(日) 01:00:27.82 ID:zbSvZpVH.net
>>485
源泉洞だっけ、そこのフルブレイブになる場所オススメ
結構敵強いけどうまいと思う
後は船でエイゼン大陸に行く途中にあるマンドラゴラとか出てくる所とか結構使ってる

527: 2015/04/26(日) 01:30:55.51 ID:Rm5GsC2j.net
続編希望されたら困るからわざと終わらせにきたとしか思えん
売り逃げする気だろこれ

529: 2015/04/26(日) 01:31:54.52 ID:efoMjC2O.net
ブレイブリーソード云々って話があるのに終わりだとか言ってる奴らって何者なんだよ

532: 2015/04/26(日) 01:34:43.53 ID:fw6DRg3D.net
>>529
開発陣の言ってる通りならスクエニが設けたハードル以上売れてないと構想はあっても出せない事になる
無条件で出るんならセカンドの売り上げは関係なく出るんだから無理に買わせる必要はない事になる

535: 2015/04/26(日) 01:36:25.81 ID:t8+VJZ++.net
>>529
ブレイブリーセカンドのフォーザシークウェル出した後に
必ず「ブレイブリーソード」みたいなタイトルで続編出す

554: 2015/04/26(日) 01:56:42.66 ID:JMldYa6t.net
完全版待った方がいい?
なんか評判悪そうで

558: 2015/04/26(日) 01:59:06.84 ID:t8+VJZ++.net
>>554
待った方がいいけど
出たとしても大筋のストーリーは変わらないと思う

561: 2015/04/26(日) 02:01:16.55 ID:fw6DRg3D.net
>>554
今回の不満点は完全版とか出しようが無いだろ
テキスト変えるとか声優変えるとかんなことするなら新作作ったほうがいいし
これが安くなるの待つか廉価版買えばいいんじゃない

今作の不満点解消するなら、新しいキャラと新しい冒険の地で展開するブレイブリーサード出してほしい

564: 2015/04/26(日) 02:03:21.77 ID:fjgREFOE.net
>>561
売上酷そうだし、3なんて出せないだろ
朝野は晴れて、あこがれのメジャースマホへ栄転だ

562: 2015/04/26(日) 02:02:38.04 ID:9uQcvRei.net
>>554
深く考えなければ良ゲー程度には収まってると思うよ
テキストと音楽以外は前作から正統進化してるし

713: 2015/04/26(日) 07:30:12.48 ID:I9gOo8e6.net
>>562
いやいやシナリオと音楽か糞なのはRPGとして終わってるだろ
クロノクロスとかヘラクレスの栄光は糞ゲー寸前なのをBGMやシナリオで支えてるんだし

587: 2015/04/26(日) 02:22:23.34 ID:aM6c2EEC.net
ユウ「がんばリベンジ!」
イデア「がんばリベンジ!」
マグノリア「がんばrevenge!」
ティズ「がんばリベンジ!」
ニコライ「大事なことなので最後にもう一度…がんばリベンジ」
第5章『がんばリベンジ』
アニエス「皆さん、がんばリベンジですよ」
皇帝「私もがんばリベンジ」

592: 2015/04/26(日) 02:30:28.05 ID:vCt/F23Y.net
>>587
あー気が滅入るはー
ユウがやっと主人公らしくなってきたけど辛いはー

600: 2015/04/26(日) 02:52:39.72 ID:rvalrSfh.net
まだマグノリアが仲間になってティズを助けに行くところなんだけど文章が冗長すぎて既にダレてきた
シナリオの感想は序盤だから置いといて展開が早いのに仕様もないことを言わせることで無理にボリュームを出して長くしてる感がある
散々既出だけど出てくる言葉が寒いしティズの話が出た途端皆ティズティズ言っててユウは空気だしマグノリア登場時に誰も追求せず仲間入りだし
今の所なんかツッコミ所が多い作品という印象
ストーリーからキャラを作るんじゃなくてキャラからストーリーを作ってそう
これからユウはちゃんと主人公するのか??

604: 2015/04/26(日) 02:56:30.64 ID:zCujdT9l.net
>>600
ならない
サブはイデアメインだし

612: 2015/04/26(日) 03:02:28.46 ID:fw6DRg3D.net
>>600
>ストーリーからキャラを作るんじゃなくてキャラからストーリーを作ってそう
それは思ったわ
というか前作キャラ使い回すこと前提で作ってるからそうなったんだろうな
まずキャラを考えてそいつが活躍するストーリー作るとか、まさに同人とか中学生の作品レベルの行為

626: 2015/04/26(日) 03:50:03.80 ID:lDbTnBxn.net
ユウの声がオカマっぽくてキツいな
前作キャラをやたら持ち上げるのもキツい
ティズがのほほんキャラだったんだから
ユウのキャラはもっと勝気な性格にした方がパーティのバランス良かったと思う

627: 2015/04/26(日) 03:52:49.92 ID:lLQacSza.net
>>626
朴念仁×2、脳筋×2になっただけなんだよな
その点では朴念仁、世間知らず、脳筋、チャラ男で前作のがバランス取れてたな

629: 2015/04/26(日) 03:54:30.97 ID:XhXIhuIh.net
>>626
だよな。ユウに魅力がないのにゲーム内で周囲が持ち上げるもんだからフラストレーション溜まる
ゼスティリアのロゼも同じだったから「このゲームもかよ」ってうんざりした
シナリオはもうプロに依頼しろよ

670: 2015/04/26(日) 05:13:39.82 ID:fdOW+KJP.net
エンカウント率0%のおかげでMP回復とかの有り難みがないなぁ
ある以上ついつい快適で使ってしまいボス戦前の冒険家まで0%、そこから100%でレベリング
ダンジョン探索における危機感が薄れるし、それを助けるための優秀なアビリティ覚えても微妙な気分
非常に便利なんだけど

672: 2015/04/26(日) 05:16:22.70 ID:iV5KwDFS.net
>>670
宝箱とか行き止まりに配置してる意味ないよなww
エンカウント0で探索した方が時間も早いしストレスもない
ゲーム性は失われるが

673: 2015/04/26(日) 05:18:04.75 ID:f3AwqqKo.net
クリア後ダンジョンはどーやって行くんだ…
誰か教えて下さい

682: 2015/04/26(日) 05:38:41.38 ID:J/BW5DOK.net
>>673
クリア後

山の次元洞:森の仕立屋から西にある洞窟
砦の次元洞:カルディスラ城下町から北の橋を渡った先
火の次元洞:エイゼン大陸のミスリル鉱山B2の最奥から

だそう

695: 2015/04/26(日) 06:40:37.12 ID:f3AwqqKo.net
>>682
あーそういうことか
砦は行ってたんだけど
冒険家のいるEXダンジョンがあるのかと思った
分かれて沢山あるんだな
サンクス

691: 2015/04/26(日) 06:29:23.68 ID:lkZ8L3jh.net
まあ中盤あたりで裏切るよりマシだろ
育ててから離脱される方がムカつく

697: 2015/04/26(日) 06:50:04.67 ID:wTTKMEdK.net
>>691
ジャンとニコライが使いたくて買った人は悲惨だけどね。

教えてアニエス様の都合上でアレなんだけど緊張感ないよね捕まってる筈の人と常時、会話できると

705: 2015/04/26(日) 07:07:12.26 ID:S6NPjr+p.net
>>697
ジャンとニコライ使いたくて買った人なんていんの?
マグノリア目当てで買う人はいてもジャンニコ目当てで買う人なんてそうそういないと思うけど

712: 2015/04/26(日) 07:28:51.07 ID:wTTKMEdK.net
>>705
PVや店頭デモだけじゃまさかのジャンニコライ裏切りのイデア・ティズ加入なんて誰も予想できないし

あとアスタリスク寄越したらって用済みの処分するにはアヤメが可愛すぎて困る。腹話術とバラされ人形ドサッとか

719: 2015/04/26(日) 07:37:17.01 ID:FEQEDufq.net
>>712
後でクーフーと組んだときに愛馬と合体させてもらったのだ!って言った後ごめんなさい……とかな
お前復活させるとき何かしらミスっただろw

今回音楽微妙ってよく聞くけど正直戦闘曲はカッコいいと思うの
アスタリスク所持者戦も前とは違った良さがあるというか

692: 2015/04/26(日) 06:30:08.52 ID:wTTKMEdK.net
赤魔導とシーフならどっちが良いんだろ

694: 2015/04/26(日) 06:35:23.20 ID:bvkR145A.net
>>692
赤魔道士

696: 2015/04/26(日) 06:46:12.75 ID:f3AwqqKo.net
>>692
赤魔
10で覚えるオーバーリミットと11で覚える連続魔の組み合わせがヤバい
パティシエの色々クリティカルで魔法もクリティカルする様になるし今回は魔法強い

700: 2015/04/26(日) 06:55:14.79 ID:wTTKMEdK.net
>>696
ちょうどサブクエストも佳境なので赤魔導を選んでみます
選ばなかった方もいずれは配信などでゲット可能だろうし

708: 2015/04/26(日) 07:20:00.86 ID:zT6zKG/q.net
>>696
まじか!
シーフ選んだ。今雲丹を倒したとこだが、3時間前のデータに戻るぐらいの価値ある?

715: 2015/04/26(日) 07:32:25.85 ID:EC6zYRO0.net
イージーモードって簡単すぎる?参考に教えてくれ

724: 2015/04/26(日) 07:45:28.99 ID:zT6zKG/q.net
>>715
ノーマルでやってるがノーマルは簡単。だからといってハードにする気はないが

756: 2015/04/26(日) 08:44:15.47 ID:e9tsrX5+.net
>>724
ノーマルで簡単ならイージー最後まで全滅ない感じかな?

765: 2015/04/26(日) 08:50:08.28 ID:UzoP8OLD.net
>>756
雑魚戦はそういうことないけど
ボス戦は対策知らないとイージーでも全滅することはあるね
そういう俺はハードでやってますが

744: 2015/04/26(日) 08:23:52.92 ID:xZcQMH0U.net
何かえらい不評だね。前作やった人が許せないほどの劣化なのか?
前作やらずにセカンド始め、楽しめてる俺は正解だったんかな

749: 2015/04/26(日) 08:31:28.56 ID:hq0EC7Np.net
>>744
楽しめてるはずの人が自分から不評とか劣化とか言っちゃうのは
相当出来が悪かったんだな

754: 2015/04/26(日) 08:42:10.25 ID:5CE5gIIu.net
今作赤魔強いの?
前作はlv4の魔法までしか使えなかったはずだが

775: 2015/04/26(日) 08:54:06.86 ID:f3AwqqKo.net
>>754
オーバーリミットと連続魔が強い
魔攻にもよるが15000×2、18000×2、22000×2とか出る
弱点突いたら倍
物理の他のスキルと比べてるがダメージ期待値は連続魔が最高な気がする

779: 2015/04/26(日) 08:56:01.53 ID:n2gUEuXY.net
>>775
マジかよシーフとっちゃったよ

786: 2015/04/26(日) 09:01:21.61 ID:f3AwqqKo.net
>>779
気にせず進め
後で取れるし最終的には1ジョブ30分でMAXまで行く

785: 2015/04/26(日) 09:01:20.71 ID:k+libv2t.net
1章で船もらってフィールドマップ出て左上のほうの上陸できるとこでずっとレべル上げとジョブ上げしてる

とりあえず4人ともレべル25くらい&ジョブレべルも6までになった
まだジョブ6つくらいしか無いけど

795: 2015/04/26(日) 09:07:16.15 ID:2kQS6B6R.net
>>785
自分もそのレベル上げやったわ

805: 2015/04/26(日) 09:20:20.83 ID:k+libv2t.net
>>795
なんかやり始めたら楽しくて止め時が分からなくなるわ
もうほどほどにして魔王封印地に来たけど
まだまだジョブあるし楽しみ

787: 2015/04/26(日) 09:03:31.57 ID:W2kKDLPY.net
30分でマックスまであげられるのかすげーな

796: 2015/04/26(日) 09:07:54.63 ID:f3AwqqKo.net
>>787
JPは3連荘で999貰える
一戦10秒くらい
幾らMP使っても、とあるジョブのパッシブで戦闘前のHPMPに戻る
後は分かるな

802: 2015/04/26(日) 09:14:00.95 ID:W2kKDLPY.net
>>796
やばいなそれ楽でいいけど

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『【攻略情報】「ブレイブリーセカンド」クリアレビュー、スーパースター、カプカプやり方、アイテム集め、ヴァンパイア、簡単レベル上げ』へのコメント

  1. 名前:アヤ 投稿日:2015/05/18(月) 07:15:59 ID:bb44842a8 返信

    あの~すみません。俺はそのとあるジョブの11レベオートセットして連チャンやったがもどらなかったぞ?

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