「ファイアーエムブレムif」料理のスキルや味付けはキャラで差がある?、電撃の攻略本面白いな

ファイアーエムブレムifフラゲ攻略ネタバレまとめ

第3ルート「透魔王国(インビジブルキングダム)」配信中。

ファイアーエムブレムifの攻略ネタバレ情報やストーリー・キャラ考察まとめ。


26: 2015/07/17(金) 01:37:55.53 ID:+ngzDlUa.net
クリスは重用しがちになるバランスだからそう思うだけで成長率は上の下くらい

47: 2015/07/17(金) 01:41:17.32 ID:PYzU9307.net
>>26
最初からいるからな

36: 2015/07/17(金) 01:39:42.07 ID:Q/q7rnaY.net
透魔カムイのこの安心感
透魔限定CC先があれば良かったんだが…靴有りで

62: 2015/07/17(金) 01:43:24.95 ID:j28NyXyW.net
>>36
もしあったとしたら15スキルは透魔で、5スキルは竜何になるんだろうな

70: 2015/07/17(金) 01:45:02.21 ID:qWMuVhcH.net
>>62
竜滅

50: 2015/07/17(金) 01:42:00.31 ID:zY70FOQw.net
マイユニはいいんだけど下手に個性があると女主人公が可愛いになって攻略出来ない哀しみを背負うのが何とも
攻略出来ないから惹かれてしまうのか。男女の主人公が同時に存在しているのがいいな
妖怪ウォッチあたりはそうじゃなかったけ?

61: 2015/07/17(金) 01:43:18.81 ID:bUT2GWeG.net
>>50
妖怪は知らんがポケモンはそうだな

63: 2015/07/17(金) 01:43:34.73 ID:qWMuVhcH.net
>>50
3では元女主人公リストラで新しい女主人公登場という有様

67: 2015/07/17(金) 01:44:04.21 ID:ZxOr8Czs.net
しばらく離れてたから聞きたいんだけど、魔戦士とかダークファルコンとか魔女って解禁されたん?

71: 2015/07/17(金) 01:45:04.06 ID:7JAWP/1P.net
>>67
通信で貰える

76: 2015/07/17(金) 01:45:42.67 ID:ZxOr8Czs.net
>>71
サンクス

73: 2015/07/17(金) 01:45:37.69 ID:wAkwYz+7.net
>>67
魔戦士は2ルート購入特典
ダークファルコンは全ルート購入するともらえる

74: 2015/07/17(金) 01:45:42.63 ID:qWMuVhcH.net
>>67
魔戦士とダークファルコンは解禁

77: 2015/07/17(金) 01:46:01.44 ID:30XGo+TG.net
料理の上手下手や作る味つけとかってキャラ毎に関係ある?
サイゾウさんが激辛料理ばっかり作ったりツクヨミがお子様料理ばっかり作ったり
ちなみにツクヨミのお子様料理が子供じゃないメンバーにも評判なんだが

83: 2015/07/17(金) 01:47:07.14 ID:juh0yz9P.net
>>77
あるぞリンカとか焦げるしゼロなんて男のだぞ

90: 2015/07/17(金) 01:48:05.47 ID:qWMuVhcH.net
>>83
誰が一番おススメかね、料理担当

95: 2015/07/17(金) 01:48:51.65 ID:LI+IvUvZ.net
>>90
なの!

85: 2015/07/17(金) 01:47:16.30 ID:ZbVcAysd.net
攻略本買ったんだけど
マップごとに数人のキャラで攻略指南してくれるの面白いね
タクミ城だと
カミラは「彼の苦手な魔法を操る者で攻撃しましょ」とか言ってるし

94: 2015/07/17(金) 01:48:46.24 ID:HJalZ8M3.net
>>85
マジだ今気づいたわ
しかも下になんか読者の声みたいなコメントまであるんだな
無駄に凝ってる

110: 2015/07/17(金) 01:52:26.48 ID:ZbVcAysd.net
>>94
そこも(@セツナ)とか(@アサマ)とかなっててちゃんとキャラ口調なんだよね
そんなに期待してなかったんだけど面白い

103: 2015/07/17(金) 01:51:15.90 ID:Q/q7rnaY.net
>>85
なんだそれ面白そう。どこの攻略本?

128: 2015/07/17(金) 01:54:48.09 ID:ZbVcAysd.net
>>103
電撃のやつだよ

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170: 2015/07/17(金) 02:00:03.29 ID:Q/q7rnaY.net
>>128
ありがと、ポチってきた

99: 2015/07/17(金) 01:50:53.65 ID:d20JGX6F.net
モズメは料理が得意と言うだけあって絶賛されるが、効果あるのは軍の半分だけだし
誰でも良いと思う。

107: 2015/07/17(金) 01:51:44.98 ID:qWMuVhcH.net
>>99
施設レベル3にすれば全員に適用しなかったっけ

113: 2015/07/17(金) 01:52:49.13 ID:d20JGX6F.net
>>107
マジか、いらないと思ってLv2のままだわ。

109: 2015/07/17(金) 01:52:06.84 ID:zGadjxIo.net
>>99
食堂LV3になれば全員に適用される

104: 2015/07/17(金) 01:51:26.10 ID:LXxMFUwV.net
攻陣、防陣のシステムによって、相手にどれだけのダメージを受けるか、
与えられるかの事前予測が不可能に近いものになってしまって、
FEらしい戦術の要素がなくなりつつあるな。

ヒリヒリとした1ポイントをめぐる攻防が面白かったのに
運の要素が大きい大ざっぱなゲームになった。

112: 2015/07/17(金) 01:52:38.90 ID:qWMuVhcH.net
>>104
デュアル・ダブルのほうがよかったと?

125: 2015/07/17(金) 01:54:24.12 ID:RXVCX8yo.net
>>104
いや攻陣は火力半減でおしまいじゃん
防陣もなれたらゲージの貯まり具合見越して動ける・・・じゃなくて
慣れる頃には効率良くガードを吐けるユニットが育ってるって所だな

155: 2015/07/17(金) 01:58:09.77 ID:LXxMFUwV.net
>>125 >>129
そういうことではなくて、俺はルナしかやらないんだけど、
ここの位置に立たすと相手が何匹おびきよせられて、
これだけダメージはくらうけど生き残るとかの計算が必需だった。
それで何度も死地をくぐってきた。
なんか今回は、そういうの事前の計算ではわからなくないか。

166: 2015/07/17(金) 01:59:19.59 ID:8XfNR35Q.net
>>155
攻撃範囲には居ないけど横に並んで来るとか見えるだろ

177: 2015/07/17(金) 02:01:13.47 ID:LXxMFUwV.net
>>166
それでダブル攻撃でこっちも防陣ひいてとかなったときに
正確な計算なんかできるのか?
俺は算数、数学は得意だけど難しいわ。
やってダメならリセットでいいんだけどさ。

171: 2015/07/17(金) 02:00:14.83 ID:RXVCX8yo.net
>>155
句読点の臭いからしてお前が付いて行けてないだけだな
歴戦の戦士にも老いが来る事を忘れるな

188: 2015/07/17(金) 02:02:44.30 ID:LXxMFUwV.net
>>171 >>174
ルナ、5章ではリョウマ生かしたけど、結構難しかった。
上手なお前らは当然だよな。

191: 2015/07/17(金) 02:03:33.52 ID:jeLYK9j9.net
>>155
気持ちはわからんでもない
マジで鉄火場になると計算しきれなくて、耐えるのかこれ…?
って思いながらターンエンドするしそういう時は超高耐久ユニしか前線に残せない
とはいえ慣れてくれば1ポイントのやりとりも大体できるよ
ゲーム内にも説明書にも記載のない数値に関してはわかるかボケって感じだけど

203: 2015/07/17(金) 02:05:46.00 ID:IuscqKzK.net
>>191 ルナやれば十分1ポイントの価値分かるよなw

1つでもオーバーすると攻撃してこないもん…

174: 2015/07/17(金) 02:00:52.25 ID:Nytl3QeU.net
>>104
ヘタクソ乙
白夜やってろ

129: 2015/07/17(金) 01:54:48.45 ID:bUT2GWeG.net
むしろデュアル・ダブルのが運ゲーだったろ
今回は防陣時の攻撃回数調整して攻撃無効とかいくらでも出来る

136: 2015/07/17(金) 01:56:27.34 ID:PYzU9307.net
>>129
防陣ゲージ好き

138: 2015/07/17(金) 01:56:29.81 ID:RXVCX8yo.net
>>129
支援レベルで発動率が変わるよっての見て閉口したわ
ラブラブカップルで蛮族を蹂躙するためだけのシステムじゃんて

147: 2015/07/17(金) 01:57:28.20 ID:zMvp9Ejw.net
暗夜がむずい理由って敵のいやらしいスキルによるもの
忍者やノスフェラなんちゃらのHP削ってくるやつとか

169: 2015/07/17(金) 01:59:57.03 ID:wAkwYz+7.net
>>147
AIやら配置やら色々ちがうであと春祭り的ゆとり杖ないし
リョウマのような圧倒キャラもいない

154: 2015/07/17(金) 01:58:06.07 ID:tH3+DSRT.net
新要素の是非はともかく
要素が増えたのにテキスト説明が追いついてないのは許されない

 

214: 2015/07/17(金) 02:07:44.32 ID:deUqCXV9.net
>>154
「キラー系装備してるな、でも必殺発動されても3倍ダメージだからギリギリ耐えれる」

必殺4倍ダメージ

「(゚Д゚ )」

キラー系の「必殺時は特に大ダメージ」という分かりづらい説明は絶許

165: 2015/07/17(金) 01:59:16.18 ID:HJalZ8M3.net
そういや攻略本はルナの攻略法は書いてないがAIの変化は書いてたな

178: 2015/07/17(金) 02:01:35.36 ID:zGadjxIo.net
>>165
ルナはメンツと育ちによってかなり攻略が限定されるからな
守備が2も違えば地獄を見れる

190: 2015/07/17(金) 02:03:29.64 ID:/K8tfWgs.net
暗夜の敵はデバフとか切り込みとか持ってる奴以外は0ダメ殴りをしてこなかったり攻陣の使い方が上手かったりちょっと賢い
外伝とか行くとまたおバカなAIになるが

197: 2015/07/17(金) 02:04:58.08 ID:8XfNR35Q.net
>>190
共通シナリオは白ベースだからね
仕方ないね

192: 2015/07/17(金) 02:03:49.45 ID:DRhpr5hO.net
暗夜は安易な釣りに掛からないし勝てない相手は無視する賢しさ。
エルフィが素通りされる事案が多発したわ。

207: 2015/07/17(金) 02:06:16.06 ID:JO251MM6.net
>>192
AIの特性を把握してるかどうかが今作プレイヤースキルの大きな要素かもな
反撃準備してた硬いユニット無視されると敵の処理が遅れて余裕がなくなる

193: 2015/07/17(金) 02:03:59.32 ID:b7F6QOiI.net
むしろあのMAPリョウマ生かしたら経験値勿体無いんすけどね
上級の剣聖だし

200: 2015/07/17(金) 02:05:11.68 ID:LXxMFUwV.net
>>193
そういう問題じゃないんだよ。
こだわりなんだよ。

198: 2015/07/17(金) 02:05:03.88 ID:v/lR13qe.net
ブノワ、シャーロッテが仲間にならないと透魔の配信当初に言われたあたり
説得とかのお約束がピンとこないプレイヤー増えたんだなって感じがするよね

209: 2015/07/17(金) 02:06:25.93 ID:HJalZ8M3.net
>>198
あれはむしろFEやってるからピンとこなかった部分もあるんじゃねぇかな
え、この二人に関係あるやついたか…?ってなって

226: 2015/07/17(金) 02:09:20.80 ID:v/lR13qe.net
>>209
お姫様が接点もない敵をいきなりヘッドハンティングするのはお約束じゃない?
まあ、接点あるやつ同士の説得すらなかったのに急にそれ言われてもピンと来ないのはわかるけど

217: 2015/07/17(金) 02:08:00.19 ID:x2XdtgAb.net
>>198
というより今作は説得する場面が非常に少ないから久々に出てきても忘れているのだろう

204: 2015/07/17(金) 02:05:50.40 ID:MAyYq1n0.net
ルナ5章はリョウマに死んでもらった方がむしろありがたいんだよな
あそこ全員初期値でも何とかなるようにはなってるのはほんとよく出来てるわ

213: 2015/07/17(金) 02:07:30.73 ID:LXxMFUwV.net
>>204
あそこでリョウマ殺して、俺はクリアしたとは言わないわ。
確かに運も相当あるが、それでもやり方次第では10~15回に1回程度成功する
くらいにはなる。

220: 2015/07/17(金) 02:08:34.26 ID:zGadjxIo.net
>>213
低過ぎワロタ
ルナだろうが勝手にフード倒すこともけっこうあるっつの

208: 2015/07/17(金) 02:06:20.05 ID:SDiYEwqv.net
てか防陣攻陣程度でひいひい言ってるんじゃ割合ダメージスキルとステータスダウンなんかどうにもならんだろうな

227: 2015/07/17(金) 02:09:37.92 ID:LXxMFUwV.net
>>208
ガードしたりしなかったりで結局、計算するより実際やってみたほうが
はるかに速いと俺は思う。
そういうゲームなのが少し残念。

256: 2015/07/17(金) 02:13:39.36 ID:Nytl3QeU.net
>>227
章開始時は取りあえず概算でやってみて、
要所は計算し尽くしてやってる。
頭使うの好きなので、要所でドキドキしながら計算するの事態がもう楽しい。

216: 2015/07/17(金) 02:07:47.52 ID:2mB50bi3.net
3すくみ有利で敵の武器レベル補正消えて、こっちの武器レベルが高ければ更にダメ-1されるとか知ってるんだろうか
盲目的に数字見てるだけでさんすうとくいなのにけいさんできませーんって言ってるんだろうな

233: 2015/07/17(金) 02:10:44.84 ID:HJalZ8M3.net
>>216
今作の3すくみは攻撃側の武器ランクによって補正値変わる

237: 2015/07/17(金) 02:11:17.84 ID:LXxMFUwV.net
>>216
そこまでなると、やってみたほうが速いってならないか?

240: 2015/07/17(金) 02:11:35.08 ID:jeLYK9j9.net
>>216
そこら辺やってるうちにだんだんわかってはきたが、
知らないんだろうかも何もわかるかボケとしか言いようがないぞ
UIの酷さは折り紙付きだわ

252: 2015/07/17(金) 02:13:19.37 ID:TNINK39m.net
>>216
ああ、なんかアーマーの防御を装備やらスキルやらでチマチマ調整して
ちょうど1ダメ喰らうから反撃で削るぞと待機させたのにスルーされることあるのは
その仕様が悪さしてたのか…?
そういう仕様があるのはいいけどちゃんと書いといて欲しいよな…

265: 2015/07/17(金) 02:14:23.46 ID:+ngzDlUa.net
>>252
深窓の令嬢/名家の令息なんかも意外と発動しててあれーってなる事がたまにw

224: 2015/07/17(金) 02:09:06.24 ID:C+tklpLa.net
従来なら確実に会話コマンドが出たサイラス倒してOKだったり
逆に今回わかり辛いかもな、ブノワシャーロッテはエリーゼが露骨に「説得出来る人いるかも」って言うけど

231: 2015/07/17(金) 02:10:32.33 ID:JO251MM6.net
>>224
そうそう、透魔は倒したあとに仲間になるやつも結構いるから紛らわしい

238: 2015/07/17(金) 02:11:27.25 ID:8XfNR35Q.net
エポニーヌも倒すと死に音楽みたいの流れて紛らわしいんだよな

247: 2015/07/17(金) 02:12:51.38 ID:Iol1iNYt.net
>>238
エポニーヌだけ残して他を全滅させればいいんだな!と思い込んで苦労した

251: 2015/07/17(金) 02:13:17.56 ID:wAkwYz+7.net
>>247
同じ事思ってずっとエポニーヌフリーズで足止めしてたw

297: 2015/07/17(金) 02:20:07.13 ID:Iol1iNYt.net
>>251
俺はエポニーヌの進路にユニット置きまくるという頭の悪い戦法を取った
あげく逃げられた

315: 2015/07/17(金) 02:23:22.57 ID:z+cb2bdW.net
>>297
エポが1番上の扉開けたら硬いユニットを装備外した状態で待機させとけばええんよ

345: 2015/07/17(金) 02:30:17.37 ID:Iol1iNYt.net
>>315
よりによってエポがすり抜け持ってたんや
子世代へのスキル継承の仕様もよくわかってなかったもんで…

342: 2015/07/17(金) 02:28:39.21 ID:wTCPmb8X.net
>>297
よう俺
もしエポニーヌがすり抜け親からの遺伝で持ってたら大変だったろうな

349: 2015/07/17(金) 02:30:53.76 ID:Iol1iNYt.net
>>342
わろた
先に言われてしまったわ

243: 2015/07/17(金) 02:12:09.30 ID:KiyXlNWB.net
まあFEで緑ユニットを生かそうとするのはやるよなあ
聖戦の三つ子は勿論、トラキアの山賊三人も助けようとしたわ
今回はリョウマもサイゾウも見殺しにしたけど

255: 2015/07/17(金) 02:13:30.24 ID:LXxMFUwV.net
>>243
絶対不可能なのはもちろん仕方ないが、できうる限りやるよね。
だからこのゲームは怖いんだ。
普通にやるより何倍も時間がかかる。

260: 2015/07/17(金) 02:14:05.27 ID:z+cb2bdW.net
>>243
脱獄囚のくせに強いし奇妙な友情感あるよなあいつら…


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