「ドラゴンズドグマオンライン」ジョブ立ち回り運用考察、相手の攻撃属性確認、パッケージのネメシス装備は使える?

ドラゴンズドグマオンラインCBT攻略裏ワザ稼ぎ感想レビュー

クローズドβテストが開始された「ドラゴンズドグマオンライン」の感想などまとめ。

16: 2015/07/09(木) 08:32:30.85 ID:aq/W2lyt.net
プリさん弱点暴いたら誘導弾で攻撃オナシャス!
近接系→敵が大暴れしてるから危なくって叩けない、ユサユサした方がマシ
弓→敵が大暴れ中、動き速くて上手く狙えない、よじ登ってユサユサした方がマシ
現4職では一番向いてるのがプリさんだと思う

21: 2015/07/09(木) 08:35:01.01 ID:NuLmRU32.net
>>16
盾はヘイト稼いでガードでゲージ溜めて弱点属性のエンチャするだけやで

23: 2015/07/09(木) 08:35:41.88 ID:CUIyLbjC.net
>>16
コアに攻撃すればスタミナ減らせるってのを知らない人に暴言吐かれそうで揺さぶってたわ
これからコア出したら攻撃するわ

24: 2015/07/09(木) 08:35:59.35 ID:rr1cCS+d.net
>>16
ブラストは細かいとこに狙いつけれないしセラフィムは弾が動きすぎて狙ったとこ以外に当たるし無理

27: 2015/07/09(木) 08:37:14.49 ID:CUIyLbjC.net
>>24
ソーサラーがコア攻撃でスタミナ減らすの得意そうだよな

29: 2015/07/09(木) 08:39:54.60 ID:aq/W2lyt.net
>>24
いや無理じゃないよ
何度も当たるから一番やりやすい

37: 2015/07/09(木) 08:44:32.34 ID:rr1cCS+d.net
>>29
ブラストでサイクロの足どうやって狙うの?
正面からだと頭に吸われるしそれ以外だと胴体に吸われるじゃん

47: 2015/07/09(木) 08:51:40.60 ID:aq/W2lyt.net
>>37
誘導弾って言わなかったっけ?セラフィム
他の部所に当たっても何回も往復するからちゃんと当たるよ

49: 2015/07/09(木) 08:52:38.42 ID:rr1cCS+d.net
>>47
ブラストも誘導だけど
セラフィも足ロックしても初弾以降が動きすぎるせいで胴体に吸われるよ

52: 2015/07/09(木) 08:53:46.86 ID:NuLmRU32.net
>>49
プリやった事ないから無責任やけどセージがタゲ取って足の後ろ側から撃つのじゃダメなん?

65: 2015/07/09(木) 09:02:24.75 ID:rr1cCS+d.net
>>52
背面からだと当たんない
セラフィってメビウスの輪みたいな∞←こういう軌道するからサイクロ足みたいなとこには初弾以降は胴体に吸われて連続ヒットしないんだよ
逆に弱点の頭みたいなとこにはものすごく当てやすいけどね

73: 2015/07/09(木) 09:06:46.93 ID:NuLmRU32.net
>>65
そうなんか、なら他の近接に任せるしかないな
まぁぶっちゃけちゃうと適当にフルボッコしてたら終わるんやけどな

53: 2015/07/09(木) 08:55:24.67 ID:aq/W2lyt.net
>>49
当たるっちゅーの
まあもういいや、別にやれないって言うなら他にやること有るし
絶対やらなきゃ倒せないわけでもないから

28: 2015/07/09(木) 08:37:53.76 ID:nQw4MXXv.net
これ相手の攻撃属性ってどうしらべんだ
弱点属性の反対なのかな・・

31: 2015/07/09(木) 08:40:25.13 ID:NuLmRU32.net
>>28
全属性使ってダメの上がり幅で確認してる

35: 2015/07/09(木) 08:43:07.77 ID:nQw4MXXv.net
>>31
ダメの上がり幅が少ないってのが相手の属性ってことかね
盾のアビで相手の属性と同じならフォースゲージ増えやすくなる奴なんだけど
あれってエンチャしてなくて属性を△で合しておくだけでいいのかね?

38: 2015/07/09(木) 08:45:52.21 ID:NuLmRU32.net
>>35
敵の弱点属性は各属性で殴って、攻撃属性は属性ダメ減らす的な魔法で各属性使って殴られてるって事な
上がり幅の奴は取ってないからなんとも言えんけど多分そうやろ、もしくはクレスト?だっけ、盾に属性付けるクラフト、あれとか

32: 2015/07/09(木) 08:41:34.15 ID:CUIyLbjC.net
>>28
小型は確認の仕方ないよな…

34: 2015/07/09(木) 08:42:34.98 ID:098VTzRO.net
>>28
サイクロプスとか外見なにもなさそうなやつは属性ねえよ
リンドブルムには外見から見れば雷だから雷属性
逆にワイトみたいな幽体は闇属性が多いけど中には属性ないけど聖が効くやつとか

39: 2015/07/09(木) 08:46:30.05 ID:nQw4MXXv.net
>>34
あーそっか無属性か忘れてた
弱点属性はあるけどモンスの攻撃は無属性とかあるよな・・・失念してた

214: 2015/07/09(木) 10:31:00.04 ID:/bS33HEu.net
>>34
サイクロプスは雷弱点なんですが…

215: 2015/07/09(木) 10:31:45.10 ID:6Ym9XHD5.net
>>214
相手の攻撃属性の話だろ

216: 2015/07/09(木) 10:31:49.03 ID:NuLmRU32.net
>>214
してくる攻撃の属性やろ

40: 2015/07/09(木) 08:47:18.95 ID:Bc1FRK1N.net
サイクロプスと30分間戦い続けて負けたんだけどさ
これはβ仕様の体力という事でよろしいか?
だから別にこの事でわざわざ要望とか送らなくていいんだよね?

42: 2015/07/09(木) 08:48:26.99 ID:NuLmRU32.net
>>40
すまん、大型は4人で戦う事を想定しとる

43: 2015/07/09(木) 08:48:40.28 ID:qvsQ0FnG.net
>>40
適正レベルなら君が下手なだけ

44: 2015/07/09(木) 08:48:59.66 ID:+ozRQ0Ic.net
>>40
それパーティで挑めし。
メインクエのサイクロプスなら、さっくり溶ける。
ワールドクエのやつなら、硬めだけど、ソロより格段に早い。

 

45: 2015/07/09(木) 08:49:39.83 ID:CUIyLbjC.net
>>40
DDONはPT4人かプレイヤー1+ポーン3での調整となってますゆえ

61: 2015/07/09(木) 09:00:35.24 ID:ITLGJLZv.net
>>40
サイクロプスは根気が必要
ダクソ2で言うボンクラと同じ

58: 2015/07/09(木) 08:59:40.96 ID:UGEz6B6T.net
海岸にいた亡霊みたいな奴らにボコボコにされたわ
もうLv15に到達してる覚者様はどこでLv上げたのか教えて欲しい

60: 2015/07/09(木) 09:00:15.22 ID:NuLmRU32.net
>>58
PTで大型フルボッコ遠足

79: 2015/07/09(木) 09:15:36.27 ID:UlUeHw8F.net
>>58
ダンジョン潜りまくるとそのうち上がるぞ

106: 2015/07/09(木) 09:28:41.77 ID:OcFeMEV7.net
>>58
Lv13初期武器ファイターだけど弓を最優先で仕留めればなんとか倒せたよ
女の子に退治するように言われた盗賊と間違えて戦い挑んだら
ポーン死にまくりで辛かった

80: 2015/07/09(木) 09:17:19.32 ID:yC+eftfH.net
大型怒り状態のテンプレ対応

ファイター………しがみついて揺さぶる。コア出し後余裕あればそっち斬りにいく

ハンター………貫きコア狙い撃ち。当たれば一人でぶっ倒せるくらい減る

プリ………1にも2にもコアを出せ話はそれから。終わったらバフってコアアタック

セージ………怒り時はタゲ取っても範囲攻撃する敵が多いので
  近づいてエンチャ用のゲージ稼ぎ→その後タゲ取り。
あとは溜まったら弱点に属性バーストかましてタゲ取り誘導するお仕事

こんな感じか

87: 2015/07/09(木) 09:21:25.20 ID:Kl8rWTuF.net
>>80
プリのバフってコアアタックって事はフェイズシフトしないでバフだけかけて近くの奴だけ巻き込めばいい感じなのかな?
シフトしないとあんまりバフ維持出来ないけども

100: 2015/07/09(木) 09:26:14.44 ID:yC+eftfH.net
>>87
シフトしてほしいんだけどアレくっっそヘイト持ってくからセージの身からするとキツイ
端に誘導しなくていいよってなら別に構わないんだが
正直怒り状態時は真ん中に置いとくと危険だからな大型は

103: 2015/07/09(木) 09:27:35.35 ID:NuLmRU32.net
>>100
バーストしてて思ったんだがあれ火力出てんの?他の職してないから目安がなくて困ってるわ

111: 2015/07/09(木) 09:33:05.59 ID:yC+eftfH.net
>>103
弱点属性ならそこそこ出てる
棒をいいやつ買って装備しとけば火力としてはなかなかよ?
あと盾ドスコイと盾爆走をレベルアップしてるとなんかアタッカーになった気分になれる

ただし役割はあくまで忘れるなよ

116: 2015/07/09(木) 09:35:04.64 ID:NuLmRU32.net
>>111
あー、バーストは棒依存か、盾は14にしてんのに火力出ないと思ったらそういう事が
あざっす

120: 2015/07/09(木) 09:36:28.06 ID:7glxUiMI.net
>>100
「端に誘導」ってどういう意味があるのか教えて欲しい

タゲ引いたままで不測の事態があったときとか、
敵がリスポ位置に戻っていく行動を起こさせやすくするため?

130: 2015/07/09(木) 09:40:57.76 ID:yC+eftfH.net
>>120
正確には壁際誘導かな
真ん中で暴れられると範囲攻撃全面になるだろ。
おおよそ180度に限定しておけば

あと雑魚がボス周囲にいる場合、タンクは味方と反対側に位置して全部惹きつける。
ボスフィールドは大まかに決まってるからその端に寄せつけて

——壁———-

○ セージ
●◎● 雑魚とボス


 ○ ○ 味方

こんな感じで戦うといい

137: 2015/07/09(木) 09:46:42.20 ID:7glxUiMI.net
>>130
返信ありがとー
なるほどそういうことか
図の状態だと攻撃なんてしてる場合じゃないな
ヘイト稼ぎと防御で手一杯だわ(スタミナ的な意味で)

84: 2015/07/09(木) 09:20:25.77 ID:BnWo/hXO.net
パッケージのネメシス装備ってLV1から装備できるって書いてあるけど、
やっぱ早い段階でゴミ装備になる可能性が高いのかな。
改造すればLV20以上も使えるレベルなのだろうか・・・

ゴミ化するならほぼ3日程度のアーリーアクセス権に8000円払うことになるのか・・・

90: 2015/07/09(木) 09:22:15.62 ID:NuLmRU32.net
>>84
3日あればβ分は行けるやろうけどそれに8000円の価値は無いよなぁ

107: 2015/07/09(木) 09:29:59.67 ID:ejPu5uBN.net
>>84
初期ステと強化に必要な素材と費用とステ上昇の伸び率の情報は発売前に欲しいよな。

125: 2015/07/09(木) 09:38:05.86 ID:0C+Z6Wvr.net
>>84
1職しかやらないならあんまり有効じゃないだろうけど別の職上げる時には便利そうな感じはする
強化すりゃLV10くらいまでは思考停止で使えるような性能になるんじゃねぇかな

253: 2015/07/09(木) 10:59:42.14 ID:KjkrcUqQ.net
>>84
パッケージの中身ってまだ確定してないよね?
なんかまだ曖昧な部分あった気がしたんだが決まったのか?

257: 2015/07/09(木) 11:04:11.97 ID:IuzEQa3S.net
>>253
β終わってから様子見て発表らしいけど、現金換算で5000円以上の物は付くと思うよ

264: 2015/07/09(木) 11:12:42.04 ID:KjkrcUqQ.net
>>257
だよなあ、8000円払わせてこれで良しとしたらさすがに頭おかしいわw

112: 2015/07/09(木) 09:33:45.61 ID:9mrKyA8X.net
引継ぎ無しなのがモチベーションあがらなねぇ
いまやってるキャラも消されるんだし

113: 2015/07/09(木) 09:34:11.83 ID:KBITCy7X.net
>>112
キャラクリだけは引き継げるよ!

149: 2015/07/09(木) 09:53:43.84 ID:NuLmRU32.net
リザードマンと言えば壊れてた方やなくて森から遠回りしたとこのリザードマンクエしてたら死にかけたな無限湧きかと思ったわ

150: 2015/07/09(木) 09:54:06.89 ID:NuLmRU32.net
>>149
リンウッドに向かうとこな

152: 2015/07/09(木) 09:56:26.04 ID:9mrKyA8X.net
>>150
素材探してあそこに行ったらあいつらのせいでポーンロストした

154: 2015/07/09(木) 09:58:42.33 ID:+KpiRTsY.net
>>149
5匹くらい倒してやられた 何体くらい倒した?

157: 2015/07/09(木) 10:04:57.86 ID:NuLmRU32.net
>>154
詳しくは数えてないけど二桁近く、4人PTレベル13前後でやってたけど辛かったし、何回かは死んだわ
クリアやっぱ一定数だと思うけどあの狭いとこでセージ辛いのと蹴りでガード捲れるのが辛かった

189: 2015/07/09(木) 10:20:12.82 ID:+KpiRTsY.net
>>157
そんなに倒さないとダメなのか プリだからソロはきつそうだ

191: 2015/07/09(木) 10:20:56.87 ID:NuLmRU32.net
>>189
寧ろよくプリで5匹も倒せたな、上手いんやな

159: 2015/07/09(木) 10:06:01.38 ID:NE+xSUcx.net
しがみつき斬りは火力でジョブ格差出ちゃうからな
揺さぶりはシュールだが全ジョブが出来る平均的な手段だし
パーティ編成でのジョブ縛り緩くする以上はこういう公平な対応策は必要だと思う
スキル揃ってない序盤だと揺さぶりが重要だが
終盤は弱点の特効スキルがメインで、揺さぶりは補助的な位置になるんじゃないの

168: 2015/07/09(木) 10:10:37.86 ID:CUIyLbjC.net
>>159
そうなるかもね

言われてみればコア攻撃のほうがスタミナの減り大きかったかも

172: 2015/07/09(木) 10:12:21.39 ID:57ctz0OU.net
個人的にはとても面白く感じたんだけど、これは少数派なの?それとも批判の声が大きいだけ?

178: 2015/07/09(木) 10:14:39.91 ID:CUIyLbjC.net
>>172
1日目に糞連呼してた奴らも
メインクエ終わらせた人は手のひらクルーンしてた

202: 2015/07/09(木) 10:25:09.80 ID:+FEjCz0Q.net
初日は、ログインオンラインだったけど、一度入れちゃえばまず切れる事は
ほぼなかったけど、そんなに切断されてたの?2日目以降は、ログインオンラインは比較的解消されとった。

208: 2015/07/09(木) 10:27:35.33 ID:MMlYdmZT.net
>>202
αは一日一回必ず切断されてた
金曜から日曜までに何度メンテ入るか楽しみだわ

317: 2015/07/09(木) 11:38:36.22 ID:kUlGWthO.net
ドラクエも街中じゃサポキャラ見えないけどな。
人が10人いたらそれだけで40キャラ表示しなきゃならんわけだしなぁ・・・微妙なところじゃね

319: 2015/07/09(木) 11:39:18.56 ID:3kyNIGRY.net
>>317
20じゃないのか?

329: 2015/07/09(木) 11:42:43.31 ID:kUlGWthO.net
>>319
ん?自分のキャラ+ポーン1で1PTでしょ
10人ソロのプレイヤーキャラがいたら画面に映るのは40キャラになる

330: 2015/07/09(木) 11:43:17.63 ID:kUlGWthO.net
>>329
自キャラ+ポーン3で1PTの間違いね

335: 2015/07/09(木) 11:47:27.36 ID:yC+eftfH.net
>>329
その場合メイポだけでいいんじゃないの?
そもそもサプポだとシステム上、同じポーンを借りられるんだからキャラダブリ起こすしな

344: 2015/07/09(木) 11:50:02.53 ID:kUlGWthO.net
>>335
自分にだけ見えてればいいと思うんだけど、他人の画面にポーン表示するメリットってあるんか?
見せびらかしたいって人はいると思うが、自分視点で考えてみ?他人のポーンなんか観察しねーよw

349: 2015/07/09(木) 11:53:16.09 ID:DKY9kPbu.net
>>344
関わらなくていい他人見えなくていい
話しかけられないNPCはいらない
そんなのと同じ事言ってるからねそれ
欲しい理由なんてそれぞれだし、おまえがいらないってだけだと気づいた方がいいよ
自分は観察しないけど課金要素なら尚更見えた方がいいとかあるし

355: 2015/07/09(木) 11:56:06.06 ID:qvsQ0FnG.net
>>349
俺もいらんわ
街中で全員がポーンをぞろぞろと連れ回してるなんて邪魔でしかない

356: 2015/07/09(木) 11:57:13.48 ID:DKY9kPbu.net
>>355
おれもいらんよ

351: 2015/07/09(木) 11:53:45.49 ID:yC+eftfH.net
>>344
ネトゲあんまやらない人には実感沸かないんだろうけど
コンテンツ消費型のゲームってオフゲと比べて最終的に行き着くところが「差異」と「暇潰し」なのよ。

だからガチャが売れるし追加パケも出すのな。
それの一端を自ら潰してどうすんの?と俺は思った
一応ネトゲとして市場に出すなら過去のネトゲが築いてきた「稼ぎどころ」落としちゃ駄目だろうと。

金落としてくれる人の大半が見てる部分ってそう言うとこだしな

376: 2015/07/09(木) 12:07:30.86 ID:kUlGWthO.net
>>351
ご心配しなくてもEQ2,WoW,GW2,他国産MMO等を渡り歩いてきたけど
他人との違いで「優越感」を煽るなら自キャラの見た目装備でいいし
わざわざ糞重くなるデメリットを無視してまでポーンを表示するメリットがあるとは思えないんだが。
ただでさえファンがうるせーだの文句言われてるのに一部の趣向の連中に合わせて高負荷にするの?

391: 2015/07/09(木) 12:20:09.44 ID:yC+eftfH.net
>>376
渡り歩いてきたなら分かってるだろうけど
金落とす要素って大きな部分でそこが占めてるし
運営は趣味でゲーム運営してる訳じゃない事くらい分かってて言ってるんだよね?

見た目って意味では自キャラは当然だけどドグマで言えば
「ポーンの装備」はセットで揃える楽しみが前作にはあった訳よ。
そこって本来稼ぎどころでしょ?

重くなるってどの基準で言ってんだか分かんないけど
100人鯖のこのレベルのグラで今時分、重くなるって技術力不足の何者でもないだろ
しかも渡り歩いてきた中でwowもギルドウォーもやってんのにまさかそれ指摘しないとは吃驚だわ

362: 2015/07/09(木) 12:00:10.38 ID:8NvxzFTT.net
>>344
たまにテル村に居る野良ポーンじっくり見るけど初期服裸足で荷車漁ってる
のとか酒場でふらついてるのとか乞食に見えて泣けてくる
>あぁこいつは主人覚者から目かけられてないんだなってww

ちなみに無印版は野良ポーンが道中普通に歩いていて賑やかしに
一役買ってたんだぜ?


本作のQ&A情報(随時更新)などはこちら!

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