やや遅れたが、グランブルーファンタジーの問題と業界の悪しき構図とメディアのダメっぷりと4亀の英断をまとめてみた

P040371_s

CM攻勢で正直最近ウザいグランブルーファンタジー、ほれみたことかとガチャ問題で大炎上。それを突いた4亀の英断と、つつけないほかのメディアと、業界の悪しき構図を。


3

問題、ざっくり

正直わかってないというのが本音ですが、簡単にまとめるならば、最近CMがウザい「グランブルーファンタジー」にて、年末年始にガチャ問題が勃発したという感じです。

いつか書こうと思っていましたが、やや遅れました。

でその問題とは、射幸心を煽るために絞られたレアカード排出率が、実は同レア帯で均一ではなく、同じSSでも開きがあり、それを運営Cygamesが隠しており、ユーザーの検証で発覚し、発覚後も何もなく適当に済ませたから大炎上という感じです。

もうハッキリ言えば、いつものことです。

コンプガチャにしろ、金の地図にしろ、曲芸師にしろ、スマホの課金ゲーはやるほうがバカだとしか言いようがありません。

一応当サイトでも、FFやドラクエの名を冠したゲーム、あるいはクリエイターがCSの”超有名人”(まあ坂口博信氏ですが)なら紹介しないこともありませんでしたが、やっぱり奥底に行くと集金しかありません。

全体の流れをざっくりまとめるとこうです。

  • 昔からPCでは基本無料・アイテム課金はあったがCSと住み分けできていたし、運営維持にはお金がかかるのでそういうやり方もしょうがないという感じだった
  • ガラケーやスマホは当初はアングリーバードのような落としきり99円のような販売形式しかなかった
  • グリーなど従来のゲームの流儀を無視してギャンブル的に金だけ儲けられればいいというメーカーがすべてを壊した
  • 株主などの存在もあり儲けられればいいという流れに多くのCSメーカーが傾くも、ノウハウが無いため当初は失敗しつつも最近は成功タイトルも増えてきた
  • コロプラやCygamesなどスマホで当てられた一発屋メーカーも台頭してカオスな課金乱世に
  • これらの過程でたびたび炎上や課金問題が勃発

健全性なんて一切ないわけですが、かといって法整備も難しい。どうにかしないと本当に共倒れになること請け合いですね。

根底の話に立ち返ってしまいましたが、今回はグラブルの話。まあ、こうやって悪しき構図があるというのだけ前提として。

メディア

ファミ通、電撃の二大は本当に腑抜けです。

日和見主義のおべんちゃら連中。でかい会社になったのでしょうがないかもしれませんが、見る価値は一切ありません。かと思えば昔からの慣習で情報独占するんで本当にタチが悪い。

とくに画像に入るウォーターマーク(それぞれのメディアのロゴが隅に入ってます)。これはメーカーが、入れてくれとお願いする場合もありますし、当然自分たちで撮影したスクショなら入れて当然です。が、そうではない素材にも偉そうに入れてるのがタチ悪いですね。え、パクれないからなんてことはありませんよ。

一方で4亀(4Gamer)やインサイド(ゲームスパーク)なんかは割りとガンバってる印象もあります。とりわけ4亀は、今回のグラブル問題について、山本一郎氏名義ではありますが糾弾記事を入れてきました。

http://www.4gamer.net/games/238/G023885/20160108049/

それはいいんですけど長いですね……。読み応えではなく、読み疲れる。

記事では業界団体や消費者庁なんかの問題も切り込んでいるので、暇な人は。

しかしどうでもいいんですが、山田・山本、一郎・太郎の名前の組み合わせがややこしすぎる!!

絵合わせパズルでもやりたいくらいですね。

まとめ

そんなこんなでグラブル問題を掘り下げようと思いましたが、冒頭でやっぱり「スマホの課金ゲーはやるほうがバカだとしか言いようがありません」と言ってしまった手前、あれこれ書く気がなくなりました。

課金ゲームというのは終わりがないので、実は遊戯王なんかのアナログカードゲームもそうですが、いかに上手にゲーム内要素をインフレさせていくかというのが鍵になってきます。

たとえば遊戯王のわりと初期では、星4で攻撃力1800が最大だったのが、新しいパックで1900のやつが出てきて、2000のやつが出てきて……、と、相場感を徐々に上げていくことで売上につなげていっているだけです。攻撃力以外の要素もそうです。

個人的には、若いうちならいいですが、やっぱり物の分別がつくようになれば、そのあたりのロジックに気付いてサッサと辞めるべきだと思いますが……。難しいんでしょうね。

漫画家さんなんかがハマっているグランブルーファンタジーですが、どうか新しい話題のスマホゲーが出ても、少し触るだけならいいですが、さっさとそのロジックを思い出して良いところで辞めておくべきだと感じます。

今回のグラブル問題、グラブルにかぎらず、運営がガチャの排出率をいじったり、ユーザーの課金状況に応じて自動的に被らせたりみたいなことは100%行われているので、信じるほうがバカを見ます。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>