「スプラトゥーン」amiiboって使いまわせる?、装備ブランドごとの効果、最適な序盤の立ち回りは?、開幕この動きはダメ!

スプラトゥーン攻略まとめ画像

武器ごとの立ち回りやステージの特色を覚えて有利に戦っていきましょう。


17: 2015/06/01(月) 07:43:25.84 ID:UXTp43jO.net
アミーボ買いたいんだけど
一台のWiiU本体内に複数あるニンテンドーネットワークIDでスプラトゥーンのアミーボを使いまわせる?
ID別に買わなきゃならんとかないよね?

30: 2015/06/01(月) 07:50:01.31 ID:eJuXpnXa.net
>>17
使いまわせるよ自分はガチ用垢と遊び用垢で
ヒーローモードとチャレンジモード3体分全クリ済み

53: 2015/06/01(月) 08:01:38.09 ID:UXTp43jO.net
>>30
せんくすせんくす
安心したわ!

49: 2015/06/01(月) 07:59:58.25 ID:jj4DqTAJ.net
既出かもだが
装備のブランドによってランダムでつくギアに偏りが生まれるらしいな

バトロイカ:出やすいのが攻撃↑、出にくいのがメイン効率↑
アイロニック:SJ時間短縮、復活時間短縮
クラーゲス:イカ速度↑、防御↑
ロッケンベルグ:ヒト速度↑、イカ速度↑
エゾッコ:SP減少↓、SP増加↑
フォーリマ:SP延長、サブ効率↑
ホッコリー:サブ効率↑、インク回復↑
ホタックス:復活時間短縮、SP減少↓
ジモン:メイン効率↑、ヒト速度↑
シグレニ:防御↑、攻撃↑
アロメ:インク回復↑、SJ時間短縮
ヤコ:SP増加↑、SP延長
KOG、アタリメイド、amiiboは偏り無し

ソースはファミ通攻略本

うん、言いたいことはわかる

124: 2015/06/01(月) 08:22:20.56 ID:J6Nt/5ai.net
わーい!昨日の帽子に続いて靴もフィーバーした!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org345811.jpg
じつに靴らしいフィーバーのしかただ。
no title

153: 2015/06/01(月) 08:30:11.05 ID:X/OtFbZk.net
>>124
フィーバーうらやましいけど
微妙な能力ばっかりでかわいそうだわ
せめてイカ速度なら・・・

456: 2015/06/01(月) 09:48:43.95 ID:ViR5o3b1.net
>>124
そんなけ同じのつけたら結構変わるものなのか

461: 2015/06/01(月) 09:49:58.29 ID:YkivRR+w.net
>>456
メインのパワー以外は効果極小

472: 2015/06/01(月) 09:53:23.74 ID:Wb2NWq5i.net
>>461
サブパワーは三個でメイン相当な
だから割と効果あるよ

473: 2015/06/01(月) 09:53:28.84 ID:TqhcRIs4.net
>>461
サブは3つでメイン1つと同じ効果だから
画像の人はメイン5つあるのと同じでかなりいいと思う

236: 2015/06/01(月) 08:54:06.03 ID:K0fPyMDS.net
高台チャージャーをトルネードで
落とすのが楽しい

244: 2015/06/01(月) 08:57:38.85 ID:vSQ1+f7J.net
>>236
あれ普通にきついw 着弾地が窪みだと音するまで普通に気づかなくて
時々やられるw メガホンは派手なのに俺ほんとトルネードダメだわw
あとスーパーショット 遠隔できないだろウリウリってしてると ファッ!?ってやられる

247: 2015/06/01(月) 08:59:31.72 ID:KUfPvFPz.net
>>244
ヒーローモードでトルネード避ける練習しようぜ

270: 2015/06/01(月) 09:07:07.57 ID:vSQ1+f7J.net
>>247
ヒーローモードは黒い着弾地点丸見えで解りやすいし
くるのわかってるからなw 問題は着弾地点が遮蔽物で見えなくて
唐突に降ってくるから処理できなくなる時があってなぁ・・・

237: 2015/06/01(月) 08:54:15.44 ID:ZFxiXBQI.net
チャージャーはなんでこんなに使いにくいのか自分なりに考えてみたんだが、試し撃ちしてて気が付いた!
溜めてるときに出るチャージサークルと緑のレーザーの線が勝手に初期位置より上に移動する
最初にきっちりエイムしてたはずなのに、人形に当ってない判定になるのはこれのせいか!って思った。
これなんで溜めだすとサークルが勝手に移動するのかね?

240: 2015/06/01(月) 08:56:53.33 ID:TlFJrPh6.net
>>237
インクが現実の銃弾より重力の影響受けてるから としか

245: 2015/06/01(月) 08:58:56.42 ID:CEC5XAin.net
>>237
結果的に元の照準にレーザーが合わさるから全部溜めて初めてエイム出来る仕様になってるんだな

258: 2015/06/01(月) 09:03:13.45 ID:ZFxiXBQI.net
>>245
あー確かにそんな挙動だなこれ
そうかー完全に溜め終わるまでエイムできないのか
というかそもそも中央の白いサークルと、チャージサークルが別物ってのがスナイパーやりにくいよね

259: 2015/06/01(月) 09:03:13.47 ID:EugUNXxK.net
>>237
チャージャーはチャージすると射程が延びるのは分かるよな?
TPS視点で見ると着弾地点が画面奥に移動するわけだな、つまりあれは射程を表している

289: 2015/06/01(月) 09:11:16.19 ID:kA2G3Sm8.net
武器ごとの平均目標値ってどんなもんかな?
たとえばプロモデラーなら補正無しで1000はほしいとか

299: 2015/06/01(月) 09:14:14.93 ID:R9wQNRBK.net
>>289
プロモデは1000以下でゆうた、それ以外は700~800以下でゆうたじゃね
チャージャー?甘えんな仕事しろカス

325: 2015/06/01(月) 09:18:43.24 ID:iZKZ9KL0.net
ポイントとキルを貢献の目標にしてる奴って、アロワナとかで敵陣攻め込んで右通路から挟撃されてそう
ポイントにもキルにもならないけどあそこの見張りをちゃんとできると強いんだね

正直このゲーム、そういう要素山ほどあるよ

343: 2015/06/01(月) 09:22:56.64 ID:t+1Veghi.net
>>325
その意見は最もだと思うけど
安定して勝てるようになったら自ずとポイントもキルも増えるようになると思うわ
ホットブラスターで油田北を完璧に防衛してもポイントが700だったときに「もっと塗りに貢献できないかな?」
と考えて考えて色々やったら1000超えるようになってきたし
やっぱずっと張って置くだけとも一概に言い切れないと思う

このゲーム、イカに効率よく時間を無駄にしないかに限るよ

374: 2015/06/01(月) 09:30:56.28 ID:iZKZ9KL0.net
>>343
陣取りゲームなんだしパーティー見て、それが最良と判断したら迷わず塗りは捨てるわ

アロワナ通路とかまさにそれ
攻め込めて中央とれたら、中央堅守+通路堅守+敵陣行って撹乱が最良の形

どんな状況だろうと迷わず敵陣まで行くチンパンジーはキルも塗りも一位とること多いけど、
プレイとして彼らがすごくチームに役立ってると思ったことはないわ

391: 2015/06/01(月) 09:33:47.22 ID:t+1Veghi.net
>>374
いや、堅守を否定する気は全くないし全力で同意する
ただ堅守するにも意外と塗れるところはあったり塗りの効率化を図ることはできたりって話

塗りやキルが高いやつが勝利貢献を考えてないってわけではないと言いたい

350: 2015/06/01(月) 09:24:35.07 ID:qBJrMAGF.net
>>325
これ多すぎるよな
アロワナとか敵陣攻めこんでいいのは1対複数でも生き残る自信のある奴か
全員倒して安全確保してから数人で一気にリスキル状態まで持っていくかじゃないと危険すぎる

359: 2015/06/01(月) 09:26:32.66 ID:vSQ1+f7J.net
>>325
アロワナ通路見張ってて中央自陣よりの高台にいるお仕事に
なりがちで稼げねぇ 味方突貫してても中央に敵ぴょこぴょこ来るし
イケメンシューターとかがあそこで待機してくれてるの中々見ないんだよな・・・

384: 2015/06/01(月) 09:32:15.54 ID:ApsK5z+b.net
>>325
本当、右通路警戒してる人少ないね
俺がたまに見る方だから任せてくれているのかも知れないが、
戦線食い込みすぎる味方いると怖くて後ろ守るから普通に見逃すわ

392: 2015/06/01(月) 09:34:32.14 ID:emuDqRxp.net
キルも塗りも1位取れてんなら一人で引きこもって細かい塗りつぶしして
「こういうのが僅差の勝利につながるんだ!」とかいって
結局大敗全面塗られて4位フィニッシュしてる人より役立ってると思うかな

402: 2015/06/01(月) 09:37:07.93 ID:bLubbPhd.net
>>392
ホントそれ
まぁ大半の奴は無策で前線突っ込んで死ぬアホだけどな

416: 2015/06/01(月) 09:40:14.34 ID:iZKZ9KL0.net
>>392
チンパン「あー四位の奴が働いてないせいで俺負けたわー。俺キルも塗りもがんばったのになー」

四位「あー敵陣突っ込むチンパンが三人もいて裏回られて負けたわ~。一人で全部みれねえもん。せっかく最初中央とれたのにな~
そこ防衛すりゃ勝てるゲームだってわからないチンパンジーしかいなかったわ~」

どっちが正しいのか問題

422: 2015/06/01(月) 09:41:33.73 ID:UQrtcGWK.net
>>416
どっちも正解でしょ

423: 2015/06/01(月) 09:41:57.59 ID:8xWQ93LE.net
>>416
それ2位3位のやつが思ってるならそうだろうけど、4位っていなくてもよかったやつのことがほとんどだろ
300p1k5dみたいな

436: 2015/06/01(月) 09:44:38.38 ID:jdrWyFZ+.net
>>423
よっぽど周りの面子のレベルが高くないと普通は4位なんて取らないもんな

429: 2015/06/01(月) 09:43:24.72 ID:Wms7viow.net
>>416
どっちかが合わせれば勝てるでしょ
結局個人のやりたいことがバラバラだからダメなだけ

459: 2015/06/01(月) 09:49:10.88 ID:emuDqRxp.net
>>416
表面上活躍してない人の中の隠れた貢献と
キルも塗りも取れるけどただし一切ゲーム理解してないって人の割合を高く見積もり過ぎだと思うけどね
基本的にゲーム性理解してなきゃキルも塗りも取れないだろう

三人敵陣乗り込んでって前提だけどその場合三人とも高ポイントにはならないのでは?
リスポ攻めして一切戻ってこなかったとしたら三人それぞれ700台程度ってとこだろう
裏取られて無くてもリスポ攻めたってお見合い時間が大半でキルなんか伸びないし
裏取られてるならその分減ったキル分けあってキルすら伸びない道理だ

399: 2015/06/01(月) 09:35:49.92 ID:rhWE9mnd.net
最強武器はプロモデラーでいいよな?

403: 2015/06/01(月) 09:37:34.75 ID:KUfPvFPz.net
>>399
塗り最強はね
ガチではチャージャー系が強そう

420: 2015/06/01(月) 09:41:04.69 ID:rhWE9mnd.net
>>403
そう考えると全武器いいとこあるな

414: 2015/06/01(月) 09:40:00.53 ID:5Aub4+8G.net
デカラインで芋スナいるとsp稼ぎがしやすい
ギリギリ届かない所にいると大体撃ってくれるからそれ塗っての繰り返しだわ
足止めできてると思ってんのかね

 

424: 2015/06/01(月) 09:41:59.12 ID:vSQ1+f7J.net
>>414
チャージャー「SP稼ぎうめぇwww」になる
両得な関係ですな

426: 2015/06/01(月) 09:42:53.08 ID:CEC5XAin.net
>>414
そのスナイパーが防衛考えてるんなら動かないで塗り塗りするのは思う壺じゃねえの

430: 2015/06/01(月) 09:43:28.04 ID:qBJrMAGF.net
>>414
相手もSP溜まってるからな
実際その場から動けてないんだから足止めはされてるし

425: 2015/06/01(月) 09:42:46.87 ID:N+yAJIOi.net
元プロゲーマーさんいわく開幕しっかり自陣塗りらしいぞ

434: 2015/06/01(月) 09:44:19.18 ID:CEC5XAin.net
>>425
塗り塗りしてる間に高台取られて通路入られて打開できるのかね

441: 2015/06/01(月) 09:45:51.89 ID:8xWQ93LE.net
>>434
たぶんだけど、こういう人が言うしっかりって大抵「必要最小限」って意味だし
あとで前線に帰ってきやすい・高台に上りやすい程度に「しっかり」なんじゃないかな・・・

438: 2015/06/01(月) 09:44:56.53 ID:GcKoODIR.net
>>425
ローラーやプロモデラー、わかばはそれで良いと思う
ただ対人向け武器の仲間がいるなら全線維持のためについていった方がいい

439: 2015/06/01(月) 09:45:12.17 ID:rhWE9mnd.net
>>425
それはマジないと思う
中央落とした時点で劣勢になるやろ

458: 2015/06/01(月) 09:49:07.82 ID:dc989YmZ.net
>>439
自陣塗り否定派って誰か1人でも塗るのはアウトなの?
武器にもよるけどそんなきっちりじゃなく適当に塗りつつインクきれたら味方のぬったところ通って回復しながらいけばそんな開幕遅れないと思うんだけどな

474: 2015/06/01(月) 09:53:31.90 ID:8xWQ93LE.net
>>458
ここで開幕塗り嫌ってるやつは、全員そのきっちり塗るタイプを嫌ってるんだろ
あとで前線押し込まれたときに押し返せるかどうかは「しっかり」濡れてるかどうかだから、塗る必要があるのは間違いない
問題は誰も通らないような隅まで全部塗って、ラスト1分でようやく前線に来るようなプレイが意味あるのかどうか

俺はイカニンジャ使ってる都合上、ある程度広い範囲に塗ってないと動きにくいから割と塗るけど
開幕下向いたまま真横行くようなやつがいたときは負けを覚悟するわ

447: 2015/06/01(月) 09:46:48.63 ID:CDUnbQow.net
>>425
でも死んだ時に自陣塗って安全にSP溜めたいってのもあるんだよなあ…

451: 2015/06/01(月) 09:47:52.02 ID:BIdjIijC.net
>>425
味方と相手のブキ構成にもよるってのを理解出来ない初心者は
大抵射程の短いブキもっててスペシャルないと突破力ないからそれで大体あってるな
流石プロゲーマーさんやで

568: 2015/06/01(月) 10:09:13.79 ID:8KN45mR7.net
一回敵陣突っ込んだら後ろ全く見ないバカ多すぎだろ
主戦場放棄して敵陣近く無駄にヌリヌリしてんじゃねーよ

578: 2015/06/01(月) 10:11:00.19 ID:rUEghJ8w.net
>>568
カモンしてもシカトされて4対1を強要された時はビビった
そしてやっぱプロモデラーは糞だと再確認した

584: 2015/06/01(月) 10:11:31.11 ID:qBJrMAGF.net
>>568
これほんと勘弁して欲しい
ただ相手のスペシャルゲージの養分になってるだけで
スパイ行為と言ってもいいくらい

613: 2015/06/01(月) 10:16:18.41 ID:Avr0dnBv.net
>>584
リスポンした敵はそこを塗りながら前線に行くわけだから
かなりの時間を足止めさせる立派な作戦だよ
可能ならそこで何キルかできるといいけど、敵も強い人いればすぐやられるからね
その強い人を塗りに時間とられせるってのはチームにかなりの貢献してるわけだ

637: 2015/06/01(月) 10:20:46.37 ID:bLubbPhd.net
>>613
こいつ等裏取って相手に床塗らせる時間稼いで主戦場に割かれる人減らすとか考えないからね
馬鹿みたいに中央行って死守()するのが貢献だと思ってるから

665: 2015/06/01(月) 10:26:31.43 ID:7pHm3EkP.net
>>637
裏裏言うけど 油田の南と北で考えるとわかりやすいよ。北がやばいのに 南塗りにいって 相手のうまい奴がリスポンして南回って戻ってくるか?飛ぶなりイカダッシュで直行してくるよ。
キルして相手のリスポン時間に塗りに行く。

680: 2015/06/01(月) 10:29:39.74 ID:bYk7XqVG.net
>>665
そういう奴がリスポン時自軍の塗り残しを塗るのか
どうかってことだよなあ
北がヤヴァイのに自軍を塗ってていいのかねとな

695: 2015/06/01(月) 10:32:26.00 ID:hp5nQuZj.net
>>665
直線上になってない油田が特殊な気が

719: 2015/06/01(月) 10:36:33.81 ID:CEC5XAin.net
>>695
油田が分かりやすいから例に挙げただけじゃないか

730: 2015/06/01(月) 10:38:36.38 ID:7pHm3EkP.net
>>695
でも考え方的には一緒じゃね。多分自陣塗りしたいやつは いつでもスタート地点には戻れるっていうのを知らないんじゃねーかな。

前線で敵叩いてとんでこれなくしたら ジャンプして戻って塗ってまたジャンプして戻ってくればいいだけなんだけどな。

713: 2015/06/01(月) 10:35:42.74 ID:bLubbPhd.net
>>665
割りと特殊な形の油田で例えられてもなぁ
アロワナとかデカラインとかの直線状マップなら
中央避けて裏回って塗った法がいいと思うのよな
あとそりゃ攻め込まれてたら俺だって中央行くよ
膠着してたりした時に馬鹿みたく中央にいる必要は無いよね?って話

751: 2015/06/01(月) 10:41:26.62 ID:7pHm3EkP.net
>>713
それはその通りだと思う。

670: 2015/06/01(月) 10:27:17.78 ID:CEC5XAin.net
>>637
武器によるだろそういうのは
中央守る行為全部否定するような言い方はちょっと激しくないか

616: 2015/06/01(月) 10:16:55.17 ID:UDgcmQhL.net
>>568
結局それ
前線まで一気に押し込んで出られないようにすれば勝てるっていうけど
そんな甘いゲームじゃないよ
相手に弱いのが集まったからそういうことが出来るだけ
上手い人はちゃんと脇道から打開するし

638: 2015/06/01(月) 10:21:10.06 ID:uUkV8qFs.net
>>568
モデラーにそれやられると最後だいぶ響くんだよなぁ…特に斑に撃たれるとつらい。

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『「スプラトゥーン」amiiboって使いまわせる?、装備ブランドごとの効果、最適な序盤の立ち回りは?、開幕この動きはダメ!』へのコメント

  1. 名前:名無し一番乗り! 投稿日:2015/06/16(火) 12:16:31 ID:3bcebe2c0 返信

    幼稚園児や小学生もいるんだ。

    たのしくやれや!

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