「スプラトゥーン」開幕自陣塗りプロゲーマーの動画は害悪?、最近のプロモデラーはどう?、いいマップ悪いマップ、武器ごとの塗り効率一覧

スプラトゥーン攻略まとめ画像

武器ごとの立ち回りやステージの特色を覚えて有利に戦っていきましょう。


60: 2015/06/01(月) 02:47:12.12 ID:TI7a1SX9.net
某動画の影響か試合の半分近く一人で自陣塗ってるのも今日てか昨日いたな

65: 2015/06/01(月) 02:48:21.35 ID:wPPQ9l46.net
>>60
そういうタコはガチマッチで淘汰されるよ

87: 2015/06/01(月) 02:51:38.09 ID:IUwZ7d+w.net
>>65
そういうのはガチマッチに行かないと思うぞ

71: 2015/06/01(月) 02:49:31.04 ID:j9mXLRDi.net
>>60
元プロゲーマー云々の奴だろ
あれクソ地雷製造動画だよねプロゲーマーってだけでキッズが信じ込んでしまう

97: 2015/06/01(月) 02:52:43.22 ID:Zw+LS0Cm.net
>>60
そのゴミのせいか やたら自軍しか塗らないローラーがいるのは
ガロンでライン上げても誰も塗っちゃくれねぇ
自軍の隅っこ%より中央の10%を塗れよマジで

188: 2015/06/01(月) 03:02:27.05 ID:CdR1DT14.net
プロモデラーがランキング皆勤賞から陥落

203: 2015/06/01(月) 03:04:23.69 ID:j9mXLRDi.net
>>188
流石に上手い人はモデラー辞めてガチ用装備の練習に入ったか

194: 2015/06/01(月) 03:03:03.43 ID:091/HupG.net
プロモデラー使ってたらニンジャ使って懐もぐってくのも楽勝だろうが
どう考えても対人性能も高すぎ
撃ち負けるとかいってる馬鹿は立ち回りあほなだけだろ

201: 2015/06/01(月) 03:04:03.69 ID:EugUNXxK.net
モデラーは実用レベルでピョンピョンできるから射程はカバーできるんだよなぁ・・・

204: 2015/06/01(月) 03:04:31.94 ID:QMDrkwXk.net
ランク17くらいでようやくベースから以外でもスーパージャンプできるのに気がついたのは内緒

225: 2015/06/01(月) 03:07:08.02 ID:koX3QzU7.net
>>204
これ知らない人多そう
てか俺以外使ってるのほとんど見たことないわ

ワンチャン敵に囲まれてる状況から脱出出来るしかなり便利なんだけどね

208: 2015/06/01(月) 03:04:52.95 ID:YnLpB+Ea.net
ヒーローモード呆気ないなぁ
なんかもっと話広げて欲しかったわ

クリアしたらタコが街に現れるとかも欲しかった

215: 2015/06/01(月) 03:05:22.09 ID:j9mXLRDi.net
>>208
どこのNLAですかね

235: 2015/06/01(月) 03:08:10.17 ID:YnLpB+Ea.net
>>215
あそこは何でも受け入れすぎ

いやまあタコ側としては電力不足とドームが解決してないわけだし
タコそのものがイカに忘れ去られてるとはいえ
ボス倒したので終わりでーすじゃなんかなぁと
タコワサには喋りかけすらできないし
せめてあいつがなんか説明してくれりゃ

214: 2015/06/01(月) 03:05:21.84 ID:37VLbfGG.net
スタートレーダー以外にいいなこれ戦況一瞬で把握できる

218: 2015/06/01(月) 03:05:59.36 ID:37VLbfGG.net
>>214
あと着地狩りも絶対されないしな

223: 2015/06/01(月) 03:06:45.82 ID:j9mXLRDi.net
>>214
こういうのクラン戦でボイチャしながらだとクッソ強そう

236: 2015/06/01(月) 03:08:10.41 ID:D/VqOtFR.net
>>223
ボイチャありはマジで身にしみる
裏きてるよーとか言われてすぐ対応できるし

まぁ野良で実装すると指示厨と出会い厨が沸くんだろうけど

224: 2015/06/01(月) 03:06:47.06 ID:ertNZjmW.net
プロモデラーは至近距離でもガロン系とかスプラシューターには普通に撃ち負ける
若葉紅葉プライム辺りにもギリギリ撃ち負けるかぐらいで、安定して勝てるのはスイーパー系ぐらい
そしてプライムやスイーパーは自分の得意な射程でしか戦わないように立ち回るのが基本

塗り性能が高いお陰で裏取りもしやすいからキルを稼ぐことも出来るのは事実だけど、決して正面から撃ちあっても強い武器なわけじゃない

251: 2015/06/01(月) 03:11:19.97 ID:Zw+LS0Cm.net
>>224
モデルでガロンやチャージャーに真正面から挑むわけねぇだろ
エアプ感丸出し

257: 2015/06/01(月) 03:12:10.25 ID:091/HupG.net
>>251
クソモデラーがネガってるだけだ
さっさと修正しろ

272: 2015/06/01(月) 03:14:42.62 ID:xO4L6Ggq.net
>>251
まぁ腕が同じなら逆もまた然りなんだけどな
潜った時点でこっちも潜るし
同条件でガロンだったら負ける要素が殆ど無い

282: 2015/06/01(月) 03:16:49.83 ID:ertNZjmW.net
>>251
いやモデラーの射程内であれば正面からの撃ち合いでも最強みたいな書き込みもチラホラあるから、そこは考え方を訂正してほしくて
モデラーがトップクラスでキルも稼ぎやすいのは否定してないよ

294: 2015/06/01(月) 03:18:32.13 ID:uUkV8qFs.net
>>282
射程内なら撃ち合い最強(必勝とは言っていない)
いやこれマジ。弾が予想以上にバラけたりすると射程内でもたまに撃ち負けるんよね。

290: 2015/06/01(月) 03:18:07.77 ID:a3kRrqwa.net
個人的クソステ
1位倉庫 狭すぎる。
ハチャメチャ乱闘場でありナワバリもクソもない。終了1分程度でいくらでも覆すことができ開始半分以上は余興となる。戦闘が多発するので楽しいといえば楽しいが別ゲー感が否めない。

2位パーク 開けているのがウリだがあまりに開け過ぎている。
「どこを占拠したら相手の手を止められる」といったこともなくただ行き当たりばったりのバトルが展開される。公式で触れた中央高台も実際は餌食になり上にいれば有利ということがない。壁や金網を駆使した戦い方が楽しめるのが救い。

305: 2015/06/01(月) 03:20:23.78 ID:YnLpB+Ea.net
>>290
アロワナは?

308: 2015/06/01(月) 03:20:45.87 ID:hcLeWX4u.net
>>290
倉庫は戦況ゲーだろ
BBは類まれ無き糞

355: 2015/06/01(月) 03:28:15.44 ID:+qv60Z4T.net
>>290
パークとか相手の行動読めすぎて互いに択の潰しあいだろうが欠片も行き当たりバッタリじゃないわ
ランク20だけどあのマップは良ステやぞ
高台でチャージャーが、裏取りでシューターが、陣地形成にローラーが全部役割持てるマップだよ

362: 2015/06/01(月) 03:29:44.36 ID:uUkV8qFs.net
>>355
ブラスターェ

380: 2015/06/01(月) 03:33:12.35 ID:+qv60Z4T.net
>>362
ごめん、俺ブラスター使いなんだわ
パークならラピッド一択かな
高台に地雷置いて下にいるやつを打ち下ろす作業
高台から下に撃つとちょうど一番火力でる爆発点が地面になるんだ
寄られても地雷でキル取れるからキル=デス以下にはそうそうならん
それにある程度塗ってればバリア溜まってるからローラー相手とかに特攻できるしな

388: 2015/06/01(月) 03:34:41.63 ID:uUkV8qFs.net
>>380
なるほどー!明日ためしにやってみよう。

364: 2015/06/01(月) 03:30:19.50 ID:j9mXLRDi.net
>>355
実際は高台チャージャー以外モデラーがこなす模様

553: 2015/06/01(月) 04:11:56.94 ID:oEnXaCTg.net
外人(買ったばかりの初心者)の動画を見て思った。

油田はスタート地点からすぐの場所で経路が3つに分岐する。
北広場へ一番近い直進ルートはいきなり段差を飛び降りる必要があるため初心者にはちょっと怖い。
残るは外回りルートと内回りルートで、初心者なりに「中央へ向かおう」という心理から内回りを選択。
そして内回りルートの先には一見重要拠点っぽい南広場が。塗らなきゃ!

つまり、初心者どもが南広場へ行っちゃうのは開発陣によって巧妙に仕組まれた罠だったんだよ。

560: 2015/06/01(月) 04:13:41.04 ID:6NId/Hf4.net
>>553
一理ある

564: 2015/06/01(月) 04:15:29.47 ID:sYH9wlFZ.net
>>553
マップみたら北のが広いの一目瞭然なんだけどね…
まあマップ見れないか慣れてないと

567: 2015/06/01(月) 04:15:54.79 ID:HIi2JDz6.net
>>553
これ完全に試射会の時の俺の心情だわ

576: 2015/06/01(月) 04:18:50.40 ID:Uo4tq5In.net
試射会ではローラー強すぎ
販売直後はワカバ強すぎ
現在はモデラー強すぎ
チャージャーはガチマッチに期待?

578: 2015/06/01(月) 04:19:39.97 ID:Tt7GSvx5.net
>>576
誰が使っても活躍できる武器が強すぎ言われる傾向にあるので多分チャージャーはないかとw

735: 2015/06/01(月) 05:04:48.66 ID:92AYm8+E.net
塗り効率を比較する方法見つけた、どのブキも1発の射撃に塗れるインクの数か決まってる
例えば、.52ガロンなら、1回の射撃で4つのインクを散らす。先端のインク以外は射程内のランダム位置に落ちる
つまり、インクの数×1秒に打てるインクの数を計算すれば目安がわかります。
(インク数*秒間攻撃数)=PTS 後ろにDPSも記載しておきます。
プロモデラー:    2*15=30 367 1/3s
わかばシューター: 3*12=36 336 1/3s
スプラシューター: 3*10=30 360 3/10s
デュアルスイーパー:3*10=30 280 4/10s
ジェットスイーパー:4*8=32 248 1/2s
.52ガロン:       4*7=28 364 2/7s
プライムシューター:4*8=32 336 3/8s
.96ガロン        5*5=25 310 2/5s
プロモデラーの塗り効率は思ったよりより低めでした。
でも、射程が短い分綺麗に塗ることができ、無駄が出来にくい分実質の効率はいいのでしょう。

 

749: 2015/06/01(月) 05:09:07.33 ID:hkfsLSHf.net
>>735
ダイナモはどう当てはめればいい?
あれすごい塗れるんだよね。飛沫の方

761: 2015/06/01(月) 05:16:49.73 ID:92AYm8+E.net
>>749
この方法じゃ普通のシューターしかわからない

783: 2015/06/01(月) 05:27:57.87 ID:hkfsLSHf.net
>>761
そっか、ありがとう

804: 2015/06/01(月) 05:36:53.68 ID:M8Wc8h4w.net
>>783
シューター入れたらわかばかモデラー相手になんないよ

リッターK俺には無理だ攻撃力UPつぎ込んだら凄かったけどさ・・・

756: 2015/06/01(月) 05:13:46.09 ID:X5sYV3cg.net
カラストンビ団の腕組んでるのってアタリメかね

759: 2015/06/01(月) 05:15:35.95 ID:hkSA39wU.net
>>756
だろうね

766: 2015/06/01(月) 05:18:46.97 ID:HIi2JDz6.net
>>756
あーそういうことなのかアレ

757: 2015/06/01(月) 05:15:01.60 ID:cifRc6Q9.net
ギアの攻撃アップ重複しないのね…
産廃じゃん…

762: 2015/06/01(月) 05:17:17.67 ID:jdrWyFZ+.net
>>757
攻撃UPは敵の防御UPを打ち消すぐらいのつもりで一個積んどけば良いかな程度だな
だからあまり厳選しないで好きなファッションを使って欲しいって事なんだろう

767: 2015/06/01(月) 05:19:55.31 ID:YjdQZLFf.net
>>762
その割にはメインギア変えられないっていう糞みたいな縛りがあるんだよなぁ…
これ本当にどうにかして欲しい

786: 2015/06/01(月) 05:29:24.41 ID:s7Nt1DPP.net
>>757
ちゃんと効果重複するぞ?
攻撃アップに関しては数値での検証結果も出てる

ちなみに重複しないスキルはリストのスタートダッシュから後ろのもの
重複しないというか、部位が固定されてるので出来ない

794: 2015/06/01(月) 05:32:30.04 ID:cifRc6Q9.net
>>786
自分で検証してみたら重複しなかったから書き込んだんだけど…
自分のやり方がおかしかったのかな…

800: 2015/06/01(月) 05:34:12.77 ID:EugUNXxK.net
>>794
全ての武器で元の確殺弾数を超えることは無い、例外はチャージャーのみ
試しにチャージャー持ってみ

801: 2015/06/01(月) 05:34:48.61 ID:s7Nt1DPP.net
>>794
まだはっきりしてない部分もあるからデータ書いてくれると嬉しい
一応過去スレに転載されたものを再度転載

スプラチャージャー最大溜め
主 / 副 / ダメージ
0/0/160
0/1/164.6
0/2/169
0/3/173.2
1/0/174.5
1/1/178.4
1/2/182
1/3/185.4
2/0/186.4
2/1/189.5
2/2/192.4
2/3/–
3/0/–
3/1/198.1
3/2/–
3/3/–

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