「スプラトゥーン」ダウニーバグ塞がれた? 装備厳選、ガチマッチ油田立ち回り、ペナルティはどのくらい?、いるといい武器、ジャンプ撃ち対策、メンテ情報

スプラトゥーン攻略まとめ画像

ついにガチマッチ解禁。マップごとの立ち回りや武器の相場を抑えておきましょう。


8: 2015/06/03(水) 08:48:21.68 ID:q8gw7T7d.net
ガチ油田での南塗りはいろいろいわれてるけど
相手にチャージャー確認してからの南塗りで相手側の高台にトルネード発動して同時に裏取りくらいしたら許されるかね?

味方がキルされるまでタイミングがあうかが課題だが

13: 2015/06/03(水) 08:51:43.17 ID:5t/X0kh8.net
>>8
前線近くでゲージ溜めてほしい
っていうか南まで行かなくても裏取りの過程で溜まるじゃん?

22: 2015/06/03(水) 08:54:53.69 ID:q8gw7T7d.net
>>13
一応、通路も南にふくむってことで

油田はワンパターンにならないよう作戦を複数用意しておかないと辛そうだなぁ
味方がキルされてから突入タイミングがあわずにバラバラにキルされるパターンがキツイ

スペシャル発動タイミングもっとあわせていければいいのにな

91: 2015/06/03(水) 09:10:27.37 ID:MscnQVdT.net
>>22
つかSP溜まるまで4vs3でキルされないなら、あなたいなくても100-0するんじゃない?

107: 2015/06/03(水) 09:14:56.94 ID:zAevj9dv.net
>>91
>つかSP溜まるまで4vs3でキルされないなら、あなたいなくても100-0するんじゃない?
ほんとこれw
逆に全員の実力が互角と仮定したら4vs3でどんな結果になるかタコでも分かるよねw

15: 2015/06/03(水) 08:52:38.54 ID:Ge6RvJQF.net
>>8
それなら裏取りしつつゲージ貯めたほうがいいと思われ

40: 2015/06/03(水) 08:59:54.83 ID:+KHxrB6T.net
エンジョイナワバリバトル→倒されても数秒後その場で復活、飛び散りなし
ガチナワバリバトル→従来どおりのナワバリ
ガチマッチ

に分ければよかったな

50: 2015/06/03(水) 09:02:30.60 ID:Mjzjv7i9.net
>>40
そのエンジョイナワバリバトルだとリスキル地獄が始まるな

43: 2015/06/03(水) 09:01:36.46 ID:3yitYWzK.net
まだナワバリでランク上げてる所だけど、なんかガチ参戦者のギスギス愚痴と俺TUEEE自慢見てたらこのままナワバリこもってる方が良いのかなと思えてくるな…

66: 2015/06/03(水) 09:05:26.36 ID:QFvBrQMk.net
>>43
顔も声も聞こえないんだから気にするな
やってるうちに自分のウデマエのところに落ち着くさ

45: 2015/06/03(水) 09:01:46.66 ID:CjRPTP9D.net
相手をキルするのが兎に角苦手なんだが
その場合だとローラー、モデラー辺りで
なるべくデスの数減らしながら
相手側の陣地を塗る
こんな感じでやれば多少役には立つ?

55: 2015/06/03(水) 09:03:14.31 ID:hw3PCb+q.net
>>45
撃ち合いに勝てないなら射程の長い武器使うのも手だぞ、殺せなくても一方的に追い払える

70: 2015/06/03(水) 09:06:26.60 ID:CjRPTP9D.net
>>55
サンクス
さっきチャージャーで一回試して
勝てたが2キル位で完全に足引っ張ってたw
しかしお前等本当に上手いな

90: 2015/06/03(水) 09:10:22.14 ID:szjgGrAO.net
>>45
相手側の陣地不用意に塗ると
相手にゲージためさせて一気に攻め込まれる原因になる
制圧した地域の塗り残しや壁塗って退路確保してくれた方が助かる
味方が押され始めたら戦闘にも参加して欲しい

つーか別に足引っ張るとか気にしないでキル出来るようになるまで好きな武器使うのが良いと思う
俺なんか10ランク越える位までずっと
1キル7デス位の地雷だったしな

47: 2015/06/03(水) 09:01:56.88 ID:QhtBaray.net
ガチは逆転劇が少ない気がするわ
最初に確保した方が順当に勝つことが多い

63: 2015/06/03(水) 09:05:22.01 ID:0iGBn/ZA.net
>>47
普通のFPSの陣取りはそれ防ぐ為に
場所が時間で変わる

87: 2015/06/03(水) 09:09:55.58 ID:mlYkJ4JN.net
>>47
少ないけど延長戦になんとか持ち込んでそのまま逆転まで持ち込んで勝てた時の爽快感は堪らん
PK戦のような緊張感がたまらなく楽しいw

229: 2015/06/03(水) 09:41:11.24 ID:eOyWEMeA.net
>>47
のこり2カウントだったのに負けた、延長戦で

443: 2015/06/03(水) 10:04:11.64 ID:/U2Iblk/.net
>>47
Cでの試合だけど7対100から仲間の動きが噛み合い出して
エリアうばってそのまま逆転とかあったな

534: 2015/06/03(水) 10:12:28.14 ID:2W4L137P.net
>>47
こっち残り4で向こう80位だったのに逆転されたぞ…
逆もあったけどw

49: 2015/06/03(水) 09:02:15.37 ID:JLY4Zs52.net
インク制限って見えない床のステージ以外は簡単だろ

59: 2015/06/03(水) 09:04:28.27 ID:YAxTRAy0.net
>>49
見えない床のとこやってた
ダイオウイカは無敵だーってボスのインク溜まりに突撃したら死んで笑った

52: 2015/06/03(水) 09:02:43.33 ID:G33F1BMP.net
まだガチやってないけど配信見てたら縄張りを占領したって表示が出てたのにカウントが進んでないのは何で?

56: 2015/06/03(水) 09:03:15.43 ID:1o1gpvoV.net
>>52
ペナルティついてんじゃね

65: 2015/06/03(水) 09:05:24.96 ID:G33F1BMP.net
>>56
ペナルティってのは何秒なのあれw何か見てるとすげー長くてひでーなって思ったw

58: 2015/06/03(水) 09:04:10.52 ID:q8gw7T7d.net
>>52
わかりにくいけどカウントが少ない側が取り返した場合ペナルティがつく
ペナルティ秒数が経過するまではカウントは進まない

65: 2015/06/03(水) 09:05:24.96 ID:G33F1BMP.net
>>58
ペナルティってのは何秒なのあれw何か見てるとすげー長くてひでーなって思ったw

60: 2015/06/03(水) 09:04:33.45 ID:JLY4Zs52.net
ペナルティえげつない時あるよな

68: 2015/06/03(水) 09:05:55.39 ID:sfeDDPpL.net
>>60
エリア確保してた時間がそのまんま出るだろ?

残り数カウントで確保し返されるとすごいカウントになる

93: 2015/06/03(水) 09:10:40.92 ID:mlYkJ4JN.net
>>60
ペナルティ58とか出た時あったわ

勝ったけどwww

77: 2015/06/03(水) 09:07:55.48 ID:yfaDU9Pq.net
no title

夕闇でバトル

85: 2015/06/03(水) 09:09:07.08 ID:zAevj9dv.net
C+ぐらいまでは勝率半々でも十分上がれるランクだから油断できない
B-あたりから大幅に地雷が減る印象

86: 2015/06/03(水) 09:09:43.25 ID:bIZX7mDb.net
ガチ不人気で草

88: 2015/06/03(水) 09:09:58.71 ID:5t/X0kh8.net
ランクSも解禁してくれ
あとランクDも作れ

94: 2015/06/03(水) 09:11:11.28 ID:c62S1z2y.net
ゲームやめた後にリアルの世界で照準が見える

103: 2015/06/03(水) 09:14:27.22 ID:GXLZfOBJ.net
>>94
目瞑ったら敵のスーパージャンプマークが浮かんできた

108: 2015/06/03(水) 09:15:17.43 ID:iyT4xu/C.net
トルネード修正しろってよくいうけど、そこまでじゃなくね

112: 2015/06/03(水) 09:16:32.56 ID:G33F1BMP.net
>>108
溜まるのが早過ぎるという声が多いんだと思う。

118: 2015/06/03(水) 09:17:37.85 ID:QFvBrQMk.net
>>108
ガチで猛威振るうかと思ったら一発くらいじゃ意外とカウント止まらないよね

130: 2015/06/03(水) 09:19:42.37 ID:zAevj9dv.net
>>118
トルネードって一瞬で塗ってる訳じゃ無いから
発生中にインクばらまき続けてると意外と問題ないんだわw

120: 2015/06/03(水) 09:17:58.92 ID:sfeDDPpL.net
>>108
残り5秒で時間切れまでに発動するのは別に構わんが、残り1秒で発射しても試合終了後に発動しきってから判定されるのは修正して欲しいな

186: 2015/06/03(水) 09:32:46.79 ID:udsQnuMf.net
>>108
最後っ屁仕様だけどうにかしてほしい

121: 2015/06/03(水) 09:18:01.89 ID:zAevj9dv.net
ガチに行くような連中はトルネードで死ぬ事殆ど無いし
前線が4vs3なら速攻で塗り返されるんだよね

125: 2015/06/03(水) 09:19:08.01 ID:G33F1BMP.net
>>121
それはトルネードの使い方が悪いんでしょ。

142: 2015/06/03(水) 09:21:38.53 ID:MSAenptd.net
ガチでキル出来ないから~
って意見みかけるが
キルはあんま重要じゃないんだよなぁ
もちろん出来た方が良いんだが
ひっくり返る時は割と簡単にひっくり返るから
死なない技術の方が重要
ジャンプの拠点、サブによる援護、逆転SPなどなど
むしろキル出来るからって直進したり
各個撃破されてる中にジャンプで飛んで行っちゃう方が危険
役割り分担は大事よ

148: 2015/06/03(水) 09:23:43.16 ID:5t/X0kh8.net
>>142
ジャンプの拠点やるにしても逆転するにしても敵は倒さないと勝てないだろう

407: 2015/06/03(水) 10:01:21.06 ID:QhLMqcTw.net
>>148
必ずしも倒さないといけないことは無いだろう
特に自分たちがエリア取ってる時は膠着状態で時間稼げればカウント減るわけだし
チャージャーの射線見えてる所を横切るのは怖いから回り道したら、回った先にも射線見えてたり
角でボム投げあったり撃ち合ったりして先に顔出し他方が死ぬみたいなのも
エリア取られてるときは困る

175: 2015/06/03(水) 09:30:36.55 ID:82In0kuy.net
>>142
ガチはおもった以上にキルデスが重要だと思った。

ガチエリア付近の敵を排除して、あとはマウントポジションでカウント0まで敵を排除し続けるゲーム。

145: 2015/06/03(水) 09:22:54.73 ID:ckVA/yvP.net
相手のポジション崩すだけなら持続が長くて範囲が広いメガホンのが有効だわ
それどころかボム連打の方がまだ効果がある
ガチではスペシャルの中でもトルネードは相当弱い部類だぞ
馬鹿どもがよりにもよってスペシャルの中でも糞弱いトルネードを重宝してるのが意味わからん

153: 2015/06/03(水) 09:24:49.94 ID:q8gw7T7d.net
>>145
そりゃスペシャル自由に選べればチャージャーだろうがさくっとキルとれるスーパーショット使うが
組み合わせ固定だから使えるものを使うのは当然なわけで

156: 2015/06/03(水) 09:25:40.34 ID:ycy1ZQ9f.net
高台ってみんなどうやって対策してるの??

161: 2015/06/03(水) 09:26:35.07 ID:UKwfjD1I.net
>>156
ジャンプ攻撃
届かない武器は産廃

202: 2015/06/03(水) 09:35:24.64 ID:kDF21LPT.net
>>161
プロモデラーはダメなのか…

211: 2015/06/03(水) 09:36:46.57 ID:/CP/+XlZ.net
>>202
なんでや!モデラージャンプうちで高台届くやろ!

165: 2015/06/03(水) 09:27:51.74 ID:nrRqZ2dK.net
>>156
ボム

158: 2015/06/03(水) 09:26:01.04 ID:Mjzjv7i9.net
ガチだとギアパワーがすごい勢いでロック解除されていってわろた

196: 2015/06/03(水) 09:34:04.19 ID:zAevj9dv.net
>>158
まじで?

203: 2015/06/03(水) 09:35:31.22 ID:82In0kuy.net
>>196
勝てれば2800とかだし、ランダムスロット2個のギアとかすぐ終わる。

勝てればだが。

224: 2015/06/03(水) 09:40:47.61 ID:zAevj9dv.net
>>203
そういう意味か
俺はてっきり攻撃のギアガン積みすれば確殺弾数が減らせられるようになったのかと思ったわ

208: 2015/06/03(水) 09:36:37.27 ID:aLKXO+Ha.net
>>196
ウデマエ上がると勝利ボーナスもガッツリ貰えるし
ナワバリより早く決着つく時もあるし勝ちまくれるならガチのが稼げる

213: 2015/06/03(水) 09:37:12.58 ID:jZvwgtqy.net
>>158
バカスカ上がるで

159: 2015/06/03(水) 09:26:25.36 ID:sfeDDPpL.net
トルネードと一緒に2人くらい乗り込めーできると実際強い

トルネード避けようとすると戦闘疎かになるし、戦闘に集中してると捲き込まれたりするし

だからトルネード使うなら自身も前線に居るときにしてくれ

 

168: 2015/06/03(水) 09:29:04.97 ID:sfeDDPpL.net
新武器、連射と威力はわかばと同じで射程だけ伸びてるとかつえーなこれ

178: 2015/06/03(水) 09:31:26.18 ID:PDQ/H4ua.net
>>168
しかし塗り能力の低下はなかなか厳しい

191: 2015/06/03(水) 09:33:38.54 ID:aLKXO+Ha.net
>>178
バラ撒かないならその分横歩きとかすればいいだけだしそんなに変わんなくね?

173: 2015/06/03(水) 09:30:12.00 ID:oQ7FmWlJ.net
ガチは牽制役買ってくれるスイーパーが1人味方にいるとかなり楽
下手なチャージャーよりスイーパーの方が塗れるしキル取れるし信頼できる

200: 2015/06/03(水) 09:35:05.00 ID:q8gw7T7d.net
>>173
今のところチャージャーはスイーパーのメタみたいな印象だな
チャージャーがいるとスイーパーは劣化シューターになりがち

239: 2015/06/03(水) 09:43:12.27 ID:s/PKerwe.net
>>200
ブキチ曰くスイーパーは対チャージャー目的に作ったらしい

250: 2015/06/03(水) 09:45:25.76 ID:q8gw7T7d.net
>>239
シューターの動きしてイカでまわりこんだり近づいたりシールド投げたりすれば狩れるのは狩れるんだが
射程をいかした立ち回りができなくなるのは大幅戦力ダウンなんだよなぁ

188: 2015/06/03(水) 09:32:55.74 ID:qZXtVRc3.net
ジャンプ撃ち対策教えてくれ

201: 2015/06/03(水) 09:35:24.42 ID:/CP/+XlZ.net
>>188
止まってちゃんと狙ってうつ
ローラーなら逃げる

207: 2015/06/03(水) 09:36:24.37 ID:jZvwgtqy.net
>>188
ホットブラスターなら空中居ようが当たるで
ホットブラスターでの勝率が8割オーバーなせいで上げ過ぎるのマッチングしないって情報からいろんな武器を試してるわ
スイーパーシリーズはいると嬉しい
カスタム使ったけど遠距離塗り→ダイオウで蹴散らしが堪らんBバスなら無印スイーパーでスプラッシュシールド張ればエリアを一人で防衛できる
デュアルがセンサーが強い

194: 2015/06/03(水) 09:33:55.79 ID:vFzZjNs1.net
ガチは流石にルール把握してからきてほしい
開幕自陣一生懸命塗ってたり、なぜか関係ないとこ塗ってたり
0キル10デスとかも大概だけどルール把握してないのは論外

221: 2015/06/03(水) 09:40:05.39 ID:xix0rEDK.net
俺が下手だからなのかガチで勝っても「味方が強かった」「相手が弱かった」 って思って嬉しくないし、負けたら「自分のせいだな……」としか思えなくなってきたw

225: 2015/06/03(水) 09:40:55.13 ID:/CP/+XlZ.net
>>221
わかる 頑張ってキルあげような・・・

232: 2015/06/03(水) 09:41:35.52 ID:q8gw7T7d.net
>>221
勝負以外のプレイング評価基準をつくるとイライラしないよ
俺は綺麗に丁寧に動けたかを評価基準にしてる

222: 2015/06/03(水) 09:40:05.83 ID:Voxm/Hd8.net
ガチのセオリー作ろうぜ

228: 2015/06/03(水) 09:41:09.66 ID:HOgARCyX.net
>>222
ランダムマッチングな上に2ch見てない層が多いだろうから無意味だぞ

233: 2015/06/03(水) 09:41:50.60 ID:Mjzjv7i9.net
AAAB vs BBCCでマッチングされるとかいう不具合を何とかしろ

236: 2015/06/03(水) 09:42:35.09 ID:HOgARCyX.net
>>233
あと2週間やらなければ組分けされるだろ

241: 2015/06/03(水) 09:43:38.19 ID:2CACgpw5.net
レート上げてボーナスアイテムとかって貰えるの?
別に気にしなくても気軽に出来る?

247: 2015/06/03(水) 09:44:54.98 ID:mTf+cv0g.net
>>241
ランクが高くなるとポイントが多くもらえるようになるくらいだが、まあダウニーバグ使ってる人間にとっては完全に見栄の領域だ

242: 2015/06/03(水) 09:43:58.40 ID:dDYu6JTG.net
3位4位常連の若葉使いだけど何とかB-まで来たわ
上がってからも4勝1敗だからまだ上にいけそう
基本的に取れるキルだけ取りながら味方の逃走ルート&敵の侵入ルート潰しがメイン
キルはほっといても味方が取るから死なさなきゃ何とかなる

271: 2015/06/03(水) 09:48:57.66 ID:PXyDN8nh.net
>>242
そういうプレイしたい。武器は何をお使いで?

274: 2015/06/03(水) 09:49:47.80 ID:82In0kuy.net
>>271
よく見ろよ。
わかばって書いてあんだろが。

251: 2015/06/03(水) 09:45:28.40 ID:RDTsLKwo.net
周りが死にまくって自分にイカジャンプしまくって負けたら味方のせいにしてるな、後は大体自分のせい
あんまりイカジャンプされまくると目立って移動を余儀なくされるから考えてた手順を変えないといけなくなるわ

死にまくるやつはせめて離れた場所で死んでビーコン設置できる武器にしとけよホント・・・

265: 2015/06/03(水) 09:47:35.74 ID:ZNkd4w+8.net
>>251
チャージャーじゃなければ同意だが
「目立って移動を余儀なくされるから」
とか言ってるんじゃ…

268: 2015/06/03(水) 09:47:53.26 ID:LkWPXJmN.net
>>251
お前みたいな自分が目立ちたいようなキモいのは死んでいいわ
周囲のための奴隷くらいに考えなさい

ゲームでも会社でも

258: 2015/06/03(水) 09:46:33.71 ID:XaKoyKYy.net
ガチで連敗が続くと、ゲーム自体が嫌になっちゃう。
コンシューマーゲーム人口減少に歯止めをかけるため、4連敗したら次はスペシャルが二倍たまりやすくなるようにするべき。

269: 2015/06/03(水) 09:48:13.39 ID:QbqtoeIR.net
>>258
マッチングだけは高評価のEVOLVE見習って欲しいよな

272: 2015/06/03(水) 09:49:17.57 ID:ZNkd4w+8.net
既存のFPS等でもマウスだパッドだの、これほど不毛なことはないんだし
イチイチやるべきことでもねぇわな

ジャイロで強い!と思ってるならそれでいいじゃん

285: 2015/06/03(水) 09:51:52.12 ID:ckVA/yvP.net
>>272
FPSでマウスだパッドだ不毛だってアホか
両方使える環境でパッドっていう選択肢はありえんわ
入力精度の限界からそれだけで不利になるっていう単純な理由だぞ
キャンペーンなら好きにすりゃいいけどさ

290: 2015/06/03(水) 09:53:03.34 ID:0iGBn/ZA.net
>>285
まあ格闘ゲームの大会にパッドで勝つヤツもいるんです

283: 2015/06/03(水) 09:51:19.79 ID:dB1zUasW.net
キル取れないから自分も見方の退路確保や的の進攻妨害に徹した方がいいか
結局ガチで使うブキ決められない

307: 2015/06/03(水) 09:56:07.00 ID:q8gw7T7d.net
>>283
キルとるってよほどのFPS熟練者じゃなければ基本的には射程外や横や後ろから撃たなければ安定しないから
立ち回りをみなおしたほうがいい気がする

Bパスパークとかみんな正面からいって激戦になりがちだけど
一人右側通路奥の部屋から十字砲火してくれるだけでぜんぜん違うんだよなぁ

350: 2015/06/03(水) 09:57:44.34 ID:82In0kuy.net
>>307
FPS熟練者は正面から撃ち合うなんてバカなことはしないっしょ。

300: 2015/06/03(水) 09:54:19.41 ID:RDTsLKwo.net
私的なガチエリアの動きはあくまで中距離からエリアを塗りつつけん制撃破、たまったスペシャルで援護だから
デス数少なくしてるのはいいけど他3人纏めて自分にジャンプされたりするともうその場にいられないし

自分がやられないようにするとジャンプした3人着地狩りされるしもうね
かといってその場キープしてると退路用の自陣インクがどんどんなくなってくジレンマ
頼むからもうちょい命を大事にしてくれ

321: 2015/06/03(水) 09:56:36.78 ID:dYXkFYNT.net
何メンテって

326: 2015/06/03(水) 09:56:45.83 ID:HASR3fym.net
メンテとか聞いてないぞ

343: 2015/06/03(水) 09:57:23.49 ID:1u0Ck9ki.net
謝罪不可避

357: 2015/06/03(水) 09:58:05.61 ID:q8gw7T7d.net
>>343
ごメンテってか

379: 2015/06/03(水) 09:59:10.85 ID:Voxm/Hd8.net
ダウニーバグ修正くる?

398: 2015/06/03(水) 10:00:07.06 ID:82In0kuy.net
公式見たら事前告知はされてた。
つーか、ゲーム内のニュースとか使ってメンテ情報とか流せや。
発売済みゲームの公式サイトなんかしょっちゅう見るかっつーの。

408: 2015/06/03(水) 10:01:21.36 ID:fZaQMyM5.net
何のためにクソ面倒に飛ばせない仕様のニュース()なんて作ってんだよ?
そこでメンテあるんよー流せばええやん

416: 2015/06/03(水) 10:01:48.49 ID:UKwfjD1I.net
>>408
それな

421: 2015/06/03(水) 10:02:12.45 ID:Pj7dGfyE.net
煽りとホタルのニュースでメンテ情報やればいいのに

465: 2015/06/03(水) 10:06:01.64 ID:JWTgIARM.net
>>421
メンテ=イカ世界が停止
だから世界観壊すとかじゃね?

445: 2015/06/03(水) 10:04:20.60 ID:AwmLW8s9.net
ジャイロなんだけど照準は基本右ステで合わせて微調整をジャイロでやるみたいな感じなんだがどうなんだろ

478: 2015/06/03(水) 10:07:13.85 ID:eH8hOWN/.net
>>445
俺もそんな感じだよ

483: 2015/06/03(水) 10:07:37.39 ID:QbqtoeIR.net
>>445
公式ツイッターのやり方で合ってる
反応速度上げるのは後で正確に狙いを付けられるよう感度最低から始めて
しっくりくるあたりで止めればそれが最適な状態

499: 2015/06/03(水) 10:08:50.74 ID:wufSx3Fv.net
>>445
右ステ両立がいいんだけどももう少し右ステ感度上げてほしいよね

530: 2015/06/03(水) 10:11:47.21 ID:AwmLW8s9.net
>>499
オプションで感度変えれるぞ
自分は+3にしてる

556: 2015/06/03(水) 10:14:27.69 ID:wufSx3Fv.net
>>530
感度上げてもイマイチなんだよ・・・
自分は感度MAX
振り返りYのが早いからそっちメインで使ってるけど上下もYでリセットされるんでパッドの持ち方が定まらないww
モンハン持ちよろしく変態持ちも練習したけど腕がきつかった

569: 2015/06/03(水) 10:15:46.99 ID:mmls3MzD.net
>>530
ジャイロの感度だけじゃぁダメなんだよ
振り向き速度あげたいし、スティック感度もあげたい

605: 2015/06/03(水) 10:19:44.61 ID:AwmLW8s9.net
>>569
あのオプションジャイロ感度なの?
買って速攻で+3にしてたから泣きたい

608: 2015/06/03(水) 10:20:23.26 ID:fZaQMyM5.net
>>605
いや普通にスティックの感度よ?

614: 2015/06/03(水) 10:21:09.56 ID:Mjzjv7i9.net
>>608
あれスティック感度だけだったのか…
普通にジャイロも適用されてると思ってたわ

637: 2015/06/03(水) 10:23:09.32 ID:nZfRzkh/.net
>>614
いやジャイロにも適用されてると思う
同じ動作でも振り向き加減に差が出てるはず

610: 2015/06/03(水) 10:20:32.96 ID:mmls3MzD.net
>>605
公式はジャイロ推薦だからな
全くスティック使わないわけじゃないのに アホかっての

649: 2015/06/03(水) 10:24:19.66 ID:LFI+tWcq.net
>>605
あれはジャイロとスティック両方だよ
ちょっと不便だよね

454: 2015/06/03(水) 10:05:30.36 ID:mmls3MzD.net
ガチマッチで役立たずとやるよりナワバリで塗り専に徹した方が明らかに効率いいわ
最低でも900は貰える縄張りあるのに、負けたら0のガチとかやってらんないわ

479: 2015/06/03(水) 10:07:16.28 ID:S8s/7KpX.net
>>454
塗り専はガチマッチこないでいいわ
自陣塗り始めるアホが一人でもいたら負け確定みたいなもんだし

484: 2015/06/03(水) 10:07:39.62 ID:UKwfjD1I.net
>>454
ナワバリだと12キルが最高な俺でも
ガチだと18キルできるからガチも好きだわ

だがBバス。てめーは駄目だ

526: 2015/06/03(水) 10:11:30.56 ID:q8gw7T7d.net
>>484
ジェットスイーパーだと逆にBバスはガチのほうが楽だわ
ナワバリは裏取りされまくって安定感がないけど

491: 2015/06/03(水) 10:08:19.79 ID:+uz7zjhG.net
>>454
ある程度ランク上がるとガチで一回勝てば3000~4000貰えるんですけどねえ

513: 2015/06/03(水) 10:10:05.12 ID:G33F1BMP.net
>>491
結構貰えるんだな。それまで上げるのがダルそうだけど。というかゲーム楽しむ事よりも金稼ぎが目的になってる人多そうw

552: 2015/06/03(水) 10:14:15.53 ID:2W4L137P.net
>>513
金はあっという間に無くなるからな

537: 2015/06/03(水) 10:12:52.31 ID:wyWUITqc.net
スクイックリン使ってるの俺しかみない

さっきほぼ全員A-部屋になったけど流石にみんな上手かったな

558: 2015/06/03(水) 10:14:39.49 ID:rKK0+IG6.net
>>537
あれ試し撃ちで射程みるとインク塗れる範囲だけ見ると
スプラシューターと大差ないんだよな それにチャージあるから
奇襲しにくいし かなり難しいと敬遠されがち

575: 2015/06/03(水) 10:16:03.67 ID:ZNkd4w+8.net
>>558
あてりゃ即死だから塗り塗り作業中の相手に先手を取れれば結構有利じゃない?

588: 2015/06/03(水) 10:17:48.66 ID:rKK0+IG6.net
>>575
有利だけどエイム力必要だしガロンでいいか!になってしまうw
正直スイーパーちゃんの方が使いやすいからね・・・
でもスクイックリンは好きだけどね

574: 2015/06/03(水) 10:16:01.07 ID:EiYmBTI9.net
あーあ
ダウニーバグにパッチきちゃったわ

576: 2015/06/03(水) 10:16:18.53 ID:uYFD5lpf.net
実はバグではなく裏技として残してあった可能性

578: 2015/06/03(水) 10:16:50.58 ID:NTb4UG+P.net
ダウニーは仕事しただけなのになぜ叩かれるのか

587: 2015/06/03(水) 10:17:38.88 ID:KqejzRzd.net
>>578
ていうかダウニーバグっていうけどバグってるのダウニーじゃなくてジャッジ君の方だよな

591: 2015/06/03(水) 10:18:03.62 ID:eH8hOWN/.net
>>578
どちらかというとジャッジバグだよな

583: 2015/06/03(水) 10:17:25.22 ID:iI38OKsM.net
ダウニーバグってなんぞ?

589: 2015/06/03(水) 10:17:58.05 ID:+uz7zjhG.net
>>583
ダウニーに騙し取られた金をジャッジ君が補償してくれる

593: 2015/06/03(水) 10:18:13.28 ID:3q1IMtLl.net
ダウニー検証班報告してー

595: 2015/06/03(水) 10:18:22.16 ID:4v6aDrC7.net
ダウニーへの風評被害はNG

599: 2015/06/03(水) 10:19:00.32 ID:c8upBVCX.net
これがダウニーか。なるほど。

603: 2015/06/03(水) 10:19:38.35 ID:uYFD5lpf.net
不正を働いているのはジャッジ君だよな
ダウニーは稼ぎ横取りされているようなものだぞ

607: 2015/06/03(水) 10:20:17.89 ID:dDYu6JTG.net
>>603
猫は金くれるいい奴だから許される

616: 2015/06/03(水) 10:21:19.14 ID:MIoz2t+H.net
>>603
いや金自体はダウニーに払ってるわけだしジャッジ君がポケットマネーから返してくれてる可能性も

625: 2015/06/03(水) 10:22:19.33 ID:JWTgIARM.net
>>603
いや、ネコが自腹切ってくれてるおかげで
ダウニー大儲けやんかww

673: 2015/06/03(水) 10:27:51.99 ID:mmls3MzD.net
スティックってオフに出来たっけ?
もうジャイロ一本でやったほうがいい気がする
そういう人いる?

679: 2015/06/03(水) 10:30:09.81 ID:nvFfpVDl.net
>>673
上下はジャイロ
左右はスティック
これが安定
慣れたらジャイロよYボタンで振り向けるから強いよ

692: 2015/06/03(水) 10:33:03.47 ID:mmls3MzD.net
>>679
よく聞くんだがYで振り向くってどうやるんだ?
あれジャイロ修正ぼたんだろ?

697: 2015/06/03(水) 10:33:44.08 ID:JLY4Zs52.net
>>692
正面向くから後ろ向いて押せば振り向く

700: 2015/06/03(水) 10:34:23.35 ID:qIW2kmj0.net
>>692
あれはイカの視線を中心にカメラリセット
つまり後ろ向いてリセットすれば半回転する

703: 2015/06/03(水) 10:34:47.49 ID:LFI+tWcq.net
>>692
自キャラがこっち見てるときにY押してみ

720: 2015/06/03(水) 10:36:58.34 ID:nvFfpVDl.net
>>692
イカちゃんが後ろ向くくらい手首を捻ってYボタン押す
やったらわかると思う

748: 2015/06/03(水) 10:39:27.86 ID:QbqtoeIR.net
>>673
ジャイロ”だけ”も実は害悪なんだ
右スティックと役割分担させるのが開発の方針
誰もツイッターもチュートリアルもマトモに見ないからこういうジャイロ使ってみようと思う人すら困惑する流れになる
任天堂が認知度高めなかった責任は重い

685: 2015/06/03(水) 10:31:16.10 ID:GPAP2PXo.net
ランク上限増やしてあげないと
ガチマッチ合わないライト層が逃げそう
てかライト層向けの追加要素必要だよな

690: 2015/06/03(水) 10:32:48.08 ID:D+ZmhPyn.net
>>685
でもこのゲームのどこにライト向け要素があるのよ。
見た目以外とっつきづらいと思うぞ。

693: 2015/06/03(水) 10:33:28.63 ID:eq3Ldihc.net
>>690
塗ってるだけで楽しいぞ

701: 2015/06/03(水) 10:34:25.64 ID:xpedajI3.net
>>690
そもそもライトの定義についてから語り合おうか
ライトの幅が人によって違いすぎる

706: 2015/06/03(水) 10:34:54.48 ID:GPAP2PXo.net
>>690
ナワバリは本当にライト向けのルールだよ
ガチマッチやって確信した

ガチマッチやって絶望したライト層絶対いる

709: 2015/06/03(水) 10:35:24.21 ID:eOyWEMeA.net
>>690
ライトだけどランク20です

708: 2015/06/03(水) 10:35:21.29 ID:QbqtoeIR.net
>>685
それな
初心者向けに操作慣れできるモードと
上手いプレイヤーは何に注目してのかが分かるTIPSなんか充実させたらいい
ジャッジ君お布施で聞けるアドバイスなんて誰も聞いてないだろ
もっと戦略に直結するようなものがないと結局作業ゲーの領域から一つ上の視点に立てずにやめていくんだよな
何も考えない脳筋初心者を初級者に押し上げる、それも楽しみながら上手くなれるモードがないと・・・
と言ったがストーリーがあったわ
でストーリーやらずに飽きたっていう馬鹿がまた出るわけだ
任天堂マジ無能

699: 2015/06/03(水) 10:34:17.04 ID:PyNlUJnz.net
装備の厳選してる人って、どういう基準で狙ってるの?
同じギア重複なのかバラバラなものか

最初は上昇率高くないって聞いてバラバラの方がいいかと思ったが、サブギア3つでメイン1つ分と聞いて悩んでる

712: 2015/06/03(水) 10:35:43.48 ID:Mjzjv7i9.net
>>699
メイン効率 インク回復 人移動 イカ移動
これ以外はゴミだと思っている

722: 2015/06/03(水) 10:37:04.43 ID:2J8D1CBk.net
>>712
イカ移動もゴミ効果って聞いたけどどうなんだ
安全靴にヒト移動3つつけたギア見たけどめちゃくちゃ使ってみたいわ

737: 2015/06/03(水) 10:38:30.64 ID:1VdgdPf1.net
>>712
最初、人移動なんていらない

と思ってたけど、人移動ってかなり重大だよな

746: 2015/06/03(水) 10:39:25.06 ID:hw3PCb+q.net
>>712
サブ効率めっちゃ強いぞ、ボム使ったあとの立ち回りの幅が違う

758: 2015/06/03(水) 10:40:39.21 ID:vriu5hEq.net
>>712
安全シューズはどれくらい効果あるのかな

827: 2015/06/03(水) 10:48:54.27 ID:PyNlUJnz.net
>>712
なるほど
自分は頭のメイン:スタートダッシュになってる
サブはバラバラの方が良さそうなのかな

707: 2015/06/03(水) 10:34:57.11 ID:1VdgdPf1.net
油田でなんでみんな南に行くんだよ!
敵は四人で北に来て
俺一人じゃ北制圧きびしいんだよ!

というか、最初に南行くやつ多いんだが
南からとるのがスタンダードなのか?

710: 2015/06/03(水) 10:35:28.86 ID:+uz7zjhG.net
>>707
ナワバリは文句言うな

721: 2015/06/03(水) 10:36:58.85 ID:ZNkd4w+8.net
>>707
序盤北とっても敵全勢力で奪い返しに来るじゃん…
3分しかないないナワバリで@1分くらいに防衛崩されるともうなし崩しになるし

745: 2015/06/03(水) 10:39:19.60 ID:1VdgdPf1.net
>>721
なるほど

761: 2015/06/03(水) 10:40:58.46 ID:yfjIKc6K.net
>>745
騙されるな
油田北は攻めるのと防衛するのじゃ難易度が全く違う
北に行くお前は間違っていない

774: 2015/06/03(水) 10:42:40.15 ID:2J8D1CBk.net
>>761
とは言え取られた以上取り返す分のゲージ溜めると言うのもありなんだよな
北なんて全く眼中にない人がほとんどではあるだろうけど

811: 2015/06/03(水) 10:47:24.14 ID:yfjIKc6K.net
>>774
開幕の北奪取レースに負けたときはすぐ北攻め直すんじゃなくて牽制だけにして南塗ってSP溜めてラスト1分で北行くのはもちろんありだと思う
ただ、それは開幕で北攻めない程の理由にはならない

743: 2015/06/03(水) 10:38:51.94 ID:q8gw7T7d.net
>>707
ナワバリは目の前しかみれない人が多いから仕方ない
北部屋にはいれたら視界を確保しつつ逃げられるように端っこ(と端にあるコンテナの側面)を塗って道をつくっておくといい

視界確保しつつ逃げられれば武器にもよるがけっこう長い時間ゲリラ戦できるしその間にカモン連打して味方がきてくれることを祈ろう

 

718: 2015/06/03(水) 10:36:54.20 ID:tA5H54RU.net
攻撃とか防御あげても確定数変わらなく根

735: 2015/06/03(水) 10:38:28.27 ID:NTb4UG+P.net
>>718
素の確定数は変わらないけど足を取られてたりボムの端っこ被弾してるような状態だと変わってくる

と勝手に想像してる

744: 2015/06/03(水) 10:39:09.18 ID:nvFfpVDl.net
>>718
俺もそんな気がするんだが
プライムを確定2発にしたくて昨日ずっと検証してたわ

729: 2015/06/03(水) 10:37:48.28 ID:GPAP2PXo.net
今後の追加がガチマッチメインで少し心配だわ
8月のアップデートまでライト層放置は本当に危ない

じゃあ何追加すればいいの?と言われてもわからんけどw

752: 2015/06/03(水) 10:39:49.57 ID:BUSR1feM.net
>>729
武器限定マッチ

ローラーのみ

777: 2015/06/03(水) 10:43:03.28 ID:1o1gpvoV.net
なんだお前ら
俺が三日前ぐらいに人移動装備晒したら散々ぶっ叩いた癖に今更魅力に気づいたのか
それともガチ導入で見直されたのか

798: 2015/06/03(水) 10:45:06.44 ID:nvFfpVDl.net
>>777
ガチマでアロワナの金網とかあるし
お前は間違っていなかった

804: 2015/06/03(水) 10:45:57.67 ID:ML+/owCU.net
>>777
そら手のひらクルクルなんてここじゃ日常茶飯事よ

782: 2015/06/03(水) 10:43:41.56 ID:KQJH5w74.net
俺は左ステで移動しながら右ステで照準あわせて撃つなんて器用な事は出来なかったからジャイロには助かってる
横向くときに右ステをグイっと動かしてあとはちょびちょびと調整

809: 2015/06/03(水) 10:46:38.59 ID:QbqtoeIR.net
>>782
右ステで全部やれたらそもそもジャイロなんていらねーからな
自分でジャイロ切ってむずかしいけど面白いとか言ってる人ら見ると
さっさと大手生主()とやらが思考停止を救済してやってほしいと思う

797: 2015/06/03(水) 10:45:05.40 ID:MTuL85Fa.net
バグ修正されたくさいな
今までのバグ利用者にもなんか制裁無きゃ不公平だろーに

825: 2015/06/03(水) 10:48:51.18 ID:N5EToS2v.net
某ネトゲと同じ感じだな
ライト層っていうかプレイできるものを全部プレイしようとする層がいるからおかしくなる
ランク○○以上でヒーローモードクリアが条件とか参加資格に条件つけないとダメ
勝手に参加して勝手に負けてネガキャン始める

830: 2015/06/03(水) 10:49:13.30 ID:LFI+tWcq.net
感度maxにするともはや右スティック使わなくてもいけるよね

840: 2015/06/03(水) 10:52:51.12 ID:QbqtoeIR.net
>>830
いけるが正直もっと画面静観する余裕作ってメリハリつけて動くようにしたほうがエイム安定する
このゲーム自由に動かすのも大事だがそれ以上にパッドで状況確認してあらかじめ決めてある行動パターンで殲滅する
ほうが結果的に良くなる
小足見て昇竜余裕とかそういう意味じゃなく、現状出来る行動をパッドで把握することでムダな動きを極力省略することが
戦術的な勝ちにつながる
ただ撃ちまくるだけプレイなら脳筋でもできるからな

885: 2015/06/03(水) 11:00:49.53 ID:LFI+tWcq.net
>>840
パッド見てる時間なくない?
あぐらかいて脚の上にパッド置いてるんだよね
死んだときくらいしか見てない
もっと見るようにしたら上達するかな?

935: 2015/06/03(水) 11:05:54.30 ID:QbqtoeIR.net
>>885
安全圏にいることを確信している間は何を見るか決めておいて視線を落とすだけでいいぞ
机があれば楽
3秒もあれば現状把握できる、その間に潜ってチャージする
何を見るかは状況による
それを見る前に決めておくと判断しやすい
見てから何を見るか考えているうちは見れない

963: 2015/06/03(水) 11:10:59.21 ID:OUEq5CnW.net
退かぬ(そのまんま)
媚びぬ(仲間に頼らず単騎特攻)
省みぬ(やられても同じ失敗を繰り返す)
帝王に逃走はない
制圧前進あるのみ(敵リスポンを目指す)

このようなローラーを私はサウザー様と呼ぶようにしています

997: 2015/06/03(水) 11:19:04.86 ID:KRB4pOnZ.net
ウニバグまだできんじゃん

999: 2015/06/03(水) 11:19:29.28 ID:B8u7P5YL.net
おいバグ修正されてんじゃねえかお前らが騒ぐからだぞカス

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『「スプラトゥーン」ダウニーバグ塞がれた? 装備厳選、ガチマッチ油田立ち回り、ペナルティはどのくらい?、いるといい武器、ジャンプ撃ち対策、メンテ情報』へのコメント

  1. 名前:sana 投稿日:2015/07/04(土) 15:30:27 ID:19cab283e 返信

    なるほど

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