「スプラトゥーン」アロワナのいいポイント、ガチマッチ攻略!、プロモデラーの射程、サブの重複累積、新武器情報

スプラトゥーン攻略まとめ画像

武器ごとの立ち回りやステージの特色を覚えて有利に戦っていきましょう。


101: 2015/06/02(火) 10:12:03.88 ID:shfVDMxO.net
アロワナの敵側の高台(金網を歩いて渡る所)に居座ったらめっちゃ安定するな
金網の上に立てば真下に逃げた敵にも撃てるし、一本道から誰か来てもジェットの射程で確殺できる

114: 2015/06/02(火) 10:16:19.95 ID:Vn5ZyFWG.net
>>101
トルネード&チェイスボム「おいすー^^」
大体これで撃退できるからガロンデコ好き

131: 2015/06/02(火) 10:19:39.39 ID:zaa/C9BD.net
>>101のいうような敵の防衛拠点を奪って逆利用するのに使うと強い
あと足元に潜り込まれるとうまく排除できないことがあるからあると楽な場面もある

ただジェット自体が防衛向きだと思ってるから俺はシールド+トルネードだな

102: 2015/06/02(火) 10:12:46.32 ID:lsi+M+TL.net
おまいらのオススメ戦法教えてくれ!
俺はチェイスボムにのって無理やり裏入って
塗りたくりながら違う道から帰ってくる。
敵はまだ居ると思って警戒するし、
塗り直すので前線押し上げられる!
・・・ような気がするw

106: 2015/06/02(火) 10:13:52.30 ID:Jp9Wc6o+.net
>>102
これで帰りはイカジャンプにしている

111: 2015/06/02(火) 10:15:23.36 ID:lsi+M+TL.net
>>106
なるほど!イカ帰宅ってすぐ発動するの?
実は使ったこと無い

113: 2015/06/02(火) 10:16:04.26 ID:rtxdsHBa.net
>>111
拠点で使うのと一緒だよ

109: 2015/06/02(火) 10:14:45.63 ID:6TFz0LoY.net
アロワナって中央で激戦になった時にこっそり突破して敵陣塗るのホントにダメなんかね?

ローラーやらわかばが抜けたらかなり塗られて相当めんどくさいんだがまずは中央の戦闘制圧してから後ろを仕留めるでいいのか?

このパターンで何回か負けててどうしたものか悩むわ

123: 2015/06/02(火) 10:18:11.28 ID:Jp9Wc6o+.net
>>109
激戦だとリスポンしてスタート地点に戻る奴が増えるし簡単に塗り変えられてSPの養分になるだけだろ。素直に前線維持に務めろ

118: 2015/06/02(火) 10:17:06.73 ID:7cw4xn2Y.net
いまきた、ガチ解禁いつなん?遅すぎないか

129: 2015/06/02(火) 10:19:09.39 ID:RDMOaR7q.net
>>118
このあと11時からのアプデで解禁やで

119: 2015/06/02(火) 10:17:19.65 ID:RFVIS21t.net
ラピッドブラスター使いやすいね。
射程もそこそこあってキル狙えるし、塗りも悪くない。

130: 2015/06/02(火) 10:19:25.88 ID:lsi+M+TL.net
>>119
ブラスター弾けるからどこから撃たれたか分からなくてあせる
他のはインクの方向と逆に回避するけど分からんからへんなんなる

171: 2015/06/02(火) 10:27:45.70 ID:RFVIS21t.net
>>130
指南動画みたいなプレイが案外簡単にできる。影に隠れた敵を狙うみたいな。

ただ接近されるとつらい。慣れるまでみなさん迷惑かけます。

189: 2015/06/02(火) 10:30:23.71 ID:lsi+M+TL.net
>>171
なーるほど、小さいボムをたくさん打てると思えばなかなかだね

159: 2015/06/02(火) 10:25:48.93 ID:vYnYbf7H.net
ここでダウニー潰すとミドルユーザー以下や後発組と、ヘビーユーザーとの格差が酷くなるのがなぁ

163: 2015/06/02(火) 10:26:51.18 ID:IJhUaaC+.net
>>159
バグのとき必ずこういう奴現れるけどなんなんだろう

166: 2015/06/02(火) 10:26:58.31 ID:GGR3mDw8.net
>>159
でも前の人も言ってたけど本当フェスの意味がなくなるからやるなら早めに修正したほうが良い、今ならまだ間に合う

167: 2015/06/02(火) 10:27:00.77 ID:djCjuy2a.net
>>159
ヘビーユーザーが完成させた服を買えばよくねw
買われないように装備しないのか?

180: 2015/06/02(火) 10:29:16.88 ID:I6rdz6/m.net
>>167
ギア全部が一緒になる確立0.5%だけどな

188: 2015/06/02(火) 10:30:20.42 ID:f+jDM9co.net
>>159
やってみたらわかると思うけれど、バグ使ったって回数制限有りでしかもランダムだから思ったようなの作られないよ

200: 2015/06/02(火) 10:32:18.52 ID:90Hz/KqV.net
>>188
だからこそ試行回数が重要なんじゃねえの
30万貯めればステージ変わるごとに30回スロットできるんだぞ?

214: 2015/06/02(火) 10:35:03.64 ID:shfVDMxO.net
>>200
お金はいくら持ってても1回分しか返してくれないよ

228: 2015/06/02(火) 10:37:43.07 ID:ebBzBWtQ.net
>>214
頼んでた3万のギア受け取って
持ち金分5穴開けてもらったが
全額返ってきたぞ

231: 2015/06/02(火) 10:38:02.69 ID:90Hz/KqV.net
>>214
試してもねえのに書き込んでんじゃねえよ

276: 2015/06/02(火) 10:46:08.22 ID:I6rdz6/m.net
ランク20までに必要な経験値が245600
試合3分待ち1分で毎回1000稼いでもぶっ続けで約17時間
毎回750で22時間かからないくらい
負けたらさらに増える
発売一週間で毎日3時間やって土日5時間やったようなのがランク20
こんだけやってる層がどれだけいるかって話だな

288: 2015/06/02(火) 10:48:03.17 ID:+wg9v8Ry.net
退路確保はホント重要よな
敵に狙われてもイカで一気に逃げればそうそう倒されないし

303: 2015/06/02(火) 10:50:14.81 ID:zaa/C9BD.net
>>288
あと仲間と十字砲火したり挟撃したりも重要だね
同じ方向から撃っても効果薄いから角度をつけていかないと

アロワナとかの侵入者排除は横からより後ろから挟撃したほうがはやいことも多い

326: 2015/06/02(火) 10:53:40.59 ID:lsi+M+TL.net
>>288
前以外から撃たれた場合、前に逃げるのもいいよな。
前は今まで自分が塗ってたからインクの道がある!
そこに潜って前に逃げて開幕ダッシュの要領で逃げる。

306: 2015/06/02(火) 10:50:20.88 ID:vsuaPdqQ.net
一個目 0.5
二個目 0.25
三個目 0.125

三段積 0.775

こんなイメージかもしれないよね
攻撃力とかで帰ったら検証してみるか

 

310: 2015/06/02(火) 10:51:15.59 ID:YgBlLWvP.net
いやサブ3個重複でメイン一個分だろ
メインは単にサブ分が3つ付いてるって事だろ
検証してないけど

311: 2015/06/02(火) 10:51:18.21 ID:mDyDSY5W.net
やっててほんと思うが、プロモデラーは火力高杉だろ

363: 2015/06/02(火) 10:58:20.35 ID:f+jDM9co.net
>>311
プロモデラーは一発の火力低いのよ
ただし連射力があるから強い距離があるってだけ
つまるところ相手にいいように寄られちゃう人ほど食われる
そこそこ上手い人はモデラー持ち相手には距離取るから、もう楽に食えなくはなってるね

379: 2015/06/02(火) 10:59:23.90 ID:mDyDSY5W.net
>>363
ガロンが完全に食われちゃうのがな
連射力に大して火力がありすぎる

421: 2015/06/02(火) 11:01:13.43 ID:sRuRCxsA.net
>>379
ほんとそれな
戦える武器は機動力ないからそれで戦闘も塗もモデラーでええやんって

394: 2015/06/02(火) 10:59:58.49 ID:XBxxADW+.net
>>363
残念チェイスボムは最長射程でした
これ使って近づくことも可能だから戦略の幅が広がる転がしてるだけで時間稼ぎできるし

453: 2015/06/02(火) 11:03:06.67 ID:f+jDM9co.net
>>394
チェイスボム有効なのは相手が下手糞な時だけな
相手がこなれてる奴だともう牽制にもならんぞw

484: 2015/06/02(火) 11:05:08.19 ID:XBxxADW+.net
>>453
通路なら充分上でも通用するよ
広い所で戦うならその圧倒的な塗りを利用して近づいた方がましだな
スパショ使うし

415: 2015/06/02(火) 11:00:57.28 ID:pm4J7VHm.net
>>311
プロモデラーの射程は2.5
もみじは射程3やで
普通のシューターは3.5
この射程差が少ないなら突っ込み過ぎだわ

511: 2015/06/02(火) 11:06:47.02 ID:mDyDSY5W.net
>>415
ガロンの射程ってもみじ相当なん?

581: 2015/06/02(火) 11:11:25.24 ID:VggcIIrp.net
> >>511

もみじとプロモデラーは同じ射程だよ

694: 2015/06/02(火) 11:20:43.76 ID:pm4J7VHm.net
>>581
ほんとだわかばと同じかと思ったらプロモデラーと同じだ
ただ一発の威力がないから最大射程じゃプロモデラーでは倒すのは無理だけど

644: 2015/06/02(火) 11:17:03.76 ID:pm4J7VHm.net
>>511
ごめ?数字間違えてた
プロモデラー 射程2
わかば&もみじ射程2.5
96ガロン3.8
52ガロン2.9
プライムシューター3.5
スプラシューター2.9
新武器ザップ君は射程2.7
だいたいこんな感じ

581: 2015/06/02(火) 11:11:25.24 ID:VggcIIrp.net
> >>415

もみじとプロモデラーは同じ射程だよ

335: 2015/06/02(火) 10:54:51.02 ID:XBxxADW+.net
何気にふざけたスペシャルがスーパーショット
バリアではせいぜい二人
大王イカも逃げ専
ストーム最後の一撃でしょ?
スーパーセンサー・・・ウラミとどう違うの?
チャージなしで連発式のリッター3Kを持ってるようなもん
しかもほぼ自動ロックオン

360: 2015/06/02(火) 10:58:03.83 ID:zaa/C9BD.net
>>335
スーパーショットはマジで強い
シールドで多少は防げはするが一発目を正確にあてられると対処できない

そろそろ武器みてスーパーショット持ち判別できるようにならないとだな

スーパーセンサーはラスト30秒前につかってキル取ったりすればえげつない強さ

371: 2015/06/02(火) 10:58:42.75 ID:0spitPpq.net
計算式はまだわからないけどさ
メイン1つである能力が6上がるギアがあったとして

メイン1つ 6
メイン2つ 9
メイン3つ 11

って上がり方だった場合にサブに3つ付けたとき減衰は適用されるのか
つまり
メイン1つ+サブ3つは
12 なのか 9 なのか
ちなみにギア重複時の減衰率はあくまで例だからこの通りかはわからないけど

俺は今日仕事だからこれも調べられる人調べてほしい

399: 2015/06/02(火) 11:00:11.41 ID:A17aXQwK.net
ニュースで来たあああああああ

400: 2015/06/02(火) 11:00:12.89 ID:mV/FT0GD.net
ニュースあんのかよおおおおおおおお

404: 2015/06/02(火) 11:00:27.23 ID:loSMgdRW.net
ダウニー修正されてねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

429: 2015/06/02(火) 11:01:32.21 ID:ng0R3RNX.net
よっしゃがちマッチ潜るぞ!

430: 2015/06/02(火) 11:01:33.17 ID:VUusolOp.net
追加武器強くね?

446: 2015/06/02(火) 11:02:28.91 ID:GGR3mDw8.net
全員ガチマッチランク20で草wwwww

447: 2015/06/02(火) 11:02:34.75 ID:shfVDMxO.net
ニュース長すぎわろたwww

450: 2015/06/02(火) 11:02:53.77 ID:aDvSBgoH.net
アプデ必要ないってどういう仕組みで追加されるのこれ?

470: 2015/06/02(火) 11:04:06.98 ID:+iaoo96l.net
>>450
どの時間帯でどのステージが選ばれるかいつもサーバーで管理してるやろ、
ホッケ埠頭は今まで抽選から外されとっただけや

457: 2015/06/02(火) 11:03:27.81 ID:RIxU49up.net
追加武器、わかばの上位互換やんけ
サブとスペシャルがちがうからそこで差がつくのかな

495: 2015/06/02(火) 11:05:36.40 ID:Dfg4CweF.net
>>457
シールドのないわかばなんて

464: 2015/06/02(火) 11:03:50.85 ID:kvOkONZ6.net
ガチ1戦でどのくらい稼げるん?

474: 2015/06/02(火) 11:04:16.90 ID:zmfeydWK.net
>>464
1800入った

502: 2015/06/02(火) 11:06:17.70 ID:kvOkONZ6.net
>>474
まじか
ガチの方が早くまわせそうだしいい感じで稼げそうだな

468: 2015/06/02(火) 11:04:02.36 ID:E8rkKQq1.net
新武器

no title

500: 2015/06/02(火) 11:06:09.38 ID:hY1r7v83.net
新武器ザッパーどうよ

ガチはまだみんな手探りっぽいな

504: 2015/06/02(火) 11:06:33.54 ID:Ax6kVreA.net
>>500
つかいやすい

519: 2015/06/02(火) 11:07:38.41 ID:hY1r7v83.net
>>504
おお、楽しみ
対人向けかな?はやく帰りたいわ

548: 2015/06/02(火) 11:09:33.17 ID:Ax6kVreA.net
>>519
連射もいいししゃていもそこそこ

535: 2015/06/02(火) 11:08:21.18 ID:2q/fckb5.net
普通のルールのほうが面白くね?

540: 2015/06/02(火) 11:08:53.74 ID:Rl3OCneo.net
ザッパー程よくつかいやすい
ぶっ壊れでもないし
任天堂バランスとるの本当うまいよなー関心するするわ

541: 2015/06/02(火) 11:08:55.02 ID:V1fHPxY2.net
【悲報】ダウニーバグ未だ健在

604: 2015/06/02(火) 11:13:45.53 ID:EkmI6aas.net
>>541
仕様かな?

570: 2015/06/02(火) 11:10:34.28 ID:qvEwhldA.net
ザッパーどうよ
場合によってはデュアルから乗り換えるからそのへんの比較も含めて使用感はよ

579: 2015/06/02(火) 11:11:15.09 ID:sRuRCxsA.net
>>570
デュアルより一発少ない玉で倒せるが
射程がない

583: 2015/06/02(火) 11:11:40.11 ID:ddOLGb27.net
ガチマッチどれくらい入る?
好スコアとかじゃなく勝ち負け含めた大体の平均で

672: 2015/06/02(火) 11:18:49.17 ID:Vd+mLT+7.net
>>583
勝てば1800、負ければ0。勝ちが全て

734: 2015/06/02(火) 11:23:36.23 ID:ddOLGb27.net
>>672
あざす
平均900もらえるならいいね

597: 2015/06/02(火) 11:13:21.59 ID:z+ZcLzz4.net
敵リスせめてんじゃねえよ頭わいてんのかこいつら?
4ねよ

622: 2015/06/02(火) 11:15:16.80 ID:Ep6QH3EH.net
>>597
真ん中とれてるならそれもいいんじゃないの?

600: 2015/06/02(火) 11:13:32.32 ID:H9G65tI+.net
まだガチやれてないから教えてほしいんだけどやっぱキルデスどっちも多くなる?それなら復活時間短縮のギアパワー付けていこうと思うんだけど

666: 2015/06/02(火) 11:18:16.70 ID:VQkiEVmf.net
>>600
状況によるが復活は重要
イカジャンプしまくることになるからスーパージャンプ短縮もあり
キルデスは片方が圧倒的だとナワバリより少ないまますごい早く終わる

607: 2015/06/02(火) 11:14:07.49 ID:2q/fckb5.net
いやこれ絶対飽きるって戦略性あってデフォルトのほうが面白い

616: 2015/06/02(火) 11:14:53.97 ID:L3NVQaDI.net
>>607
一定のキル厨はこっちに引きこもってくれるから需要あるよ

620: 2015/06/02(火) 11:15:08.00 ID:g1nvircv.net
ステルスジャンプ必須かな

626: 2015/06/02(火) 11:15:27.32 ID:zmfeydWK.net
>>620
これな

663: 2015/06/02(火) 11:18:13.31 ID:tiR+5IHx.net
ルールくらい理解してこいよ
相手の陣地塗ってる奴がいたら負けるにきまってる

673: 2015/06/02(火) 11:18:59.51 ID:vr2wx0z8.net
不人気ルール爆誕

675: 2015/06/02(火) 11:19:33.50 ID:T3mNdKTO.net
期待外れでワロタ

687: 2015/06/02(火) 11:20:21.66 ID:shfVDMxO.net
なんで微妙に障害物増えてんだ
思うに、ガチエリア内に立つのは悪手だな
敵にとっては攻撃ついでにエリアを塗る事が出来、撃破時に飛び散る飛沫でさらに塗れる

710: 2015/06/02(火) 11:22:09.18 ID:2nXUJNsj.net
>>687
若葉モデラー死亡か

726: 2015/06/02(火) 11:23:11.92 ID:OT7wJWRR.net
ガチで4連勝したぞ~~楽勝だなw
ナワバリより勝てる、21キル0デスなんてのも出したよ
だけどナワバリより疲れるなこれw

729: 2015/06/02(火) 11:23:15.46 ID:Ax6kVreA.net
朗報
ガチではプロモデラーは地雷の模様w

786: 2015/06/02(火) 11:27:46.02 ID:8tJxVAaO.net
>>729
クソモデラーやね

737: 2015/06/02(火) 11:23:40.17 ID:imgnMQ7f.net
予言する

ガチバトル面白くないっていうやつの大半がモデラー脳死マン

749: 2015/06/02(火) 11:24:51.17 ID:92LSJ+y6.net
これさあ
エリアを4つに分けたら面白かったんじゃね?

759: 2015/06/02(火) 11:25:32.94 ID:jvF/9MdR.net
>>749
そこまで細分化したらレギュラーと変わらん

765: 2015/06/02(火) 11:25:55.09 ID:2nXUJNsj.net
>>749
3つでいいだろう
開幕ACエリアは塗るべきか議論勃発

781: 2015/06/02(火) 11:27:00.51 ID:92LSJ+y6.net
>>765
どっかの某FPSみたいになって面白そうだと思うんだけどなあ

800: 2015/06/02(火) 11:28:29.30 ID:kQK7mpcL.net
ガチに希望抱いてたチャージャーwww

812: 2015/06/02(火) 11:29:24.68 ID:92LSJ+y6.net
>>800
ヤグラでは強いと思う

869: 2015/06/02(火) 11:33:11.06 ID:IJhUaaC+.net
>>812
ヤグラ実装後
「ガチホコでは強いと思う」

860: 2015/06/02(火) 11:32:33.69 ID:1ICDEfk/.net
>>800
普通に行けますわローラーさんよwwww

873: 2015/06/02(火) 11:33:26.30 ID:mruRiRAh.net
ガチエリアの周囲も塗らないと中が塗れないから
わかばモデラーは周囲の塗りを意識すると良いぞ
ただ、仲間に二人以上居るとムリゲー、ナワバリの時は三人ぐらい居ても勝てたけどな

887: 2015/06/02(火) 11:34:38.33 ID:5LDiSECM.net
ステジャンは一発逆転できる
安全靴はガチエリア確保された時に撤退しやすい

うーん

951: 2015/06/02(火) 11:39:36.34 ID:NeI3+UVP.net
ナワバリの方が面白いな ガチは勝ち負けかかわらずワンサイド多い

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