R3/L3スティック押し込み入力って結構ユニークな入力方法だけど定着したのはナゼ?

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誤爆も多いスティック押し込み、段々と定着してきたのはなぜでしょうか。


R3/L3スティック押し込みが定着した理由

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1: 2015/11/16(月) 00:03:12.25 ID:yoCVLMcU.net
・場所や押し方が初見/初心者にわかりにくい
・押した感触が薄い
・スティックを傾けてる時、とっさに押せない
・そのくせ重要な操作に割り当てられることが多い

なぜ定着してしまったのか?

2: 2015/11/16(月) 00:06:43.05 ID:lRz+oYFe.net
箱コンは押し込み感触しっかりしてるで。

3: 2015/11/16(月) 00:07:03.84 ID:WnSQbFkW.net
慌ててると押し込み誤爆するよな

4: 2015/11/16(月) 00:07:34.84 ID:oDsx5Bxc.net
L3ボタンを必死に探した思い出

5: 2015/11/16(月) 00:09:04.56 ID:mALpoE1b.net
押し込みだけじゃたりない
指をはめる形式にしてスティック引っ張りが欲しいくらいなんだが
引っ張れますよねあれ

6: 2015/11/16(月) 00:10:42.02 ID:XgoK3Owx.net
L3は押しにくいから入らない

7: 2015/11/16(月) 00:10:45.27 ID:YpPjum92.net
スティック動かしてる時にしなきゃいけない操作を押し込みボタンに割り当てるの止めてくれ本当
MGSVのダッシュは指が疲れます

8: 2015/11/16(月) 00:11:33.43 ID:CrZpkca/.net
押し込み自体はボタンの割り当てが増えてアクションゲーの幅が広がるから良い
クソなのは押し込みダッシュ

10: 2015/11/16(月) 00:13:23.74 ID:gCEzMDx0.net
3つめは本当同意
スティック斜めだから力がちゃんと伝わらない
あと俺のWiiUプロコンは調子悪くなった
ゼノクロやるまで押し込みなんかほとんどやってなかったのに200時間過ぎた辺りからギシギシ言い出して今はほっといたら勝手に横向く

12: 2015/11/16(月) 00:14:02.21 ID:Sfvg3XFb.net
下手したら俺L3使うゲームなんてやったことないかもしれないな
R3はマップ表示とかユニゾンアタックとか覚醒とかで大活躍だするけど

13: 2015/11/16(月) 00:14:14.77 ID:q7n+lu7d.net
PS1のデュアルショックで押しこみボタンに気づいたときは感動したわ
使い所が難しいボタンだけどね

25: 2015/11/16(月) 00:50:35.85 ID:UzXYnCWf.net
>>13
え?押し込みってPS1の頃からあったの?
俺PSずっと買ってきてるけどこれPS4から追加されたボタンだと思ってたんだけど
これが事実だとしたらすごい衝撃的事実なんだけどww

26: 2015/11/16(月) 00:52:22.82 ID:9QF/VBoW.net
>>25
ps1は覚えて無いけどps2にはすでにあったよFPSはその頃からダッシュで使ってた
多分使ってないだけでps1にも有るかも

27: 2015/11/16(月) 00:52:44.99 ID:G3KNX1Xp.net
>>25
随分と操作が簡素なゲームに偏ってたんだな

38: 2015/11/16(月) 02:40:07.61 ID:UzXYnCWf.net
>>27
RPGとSLGが好きでアクションとかは全くと言っていいほど遊んでなかったからな
PS4買ってから洋ゲーとか遊ぶようになって初めて押し込みってのを使うようになった

29: 2015/11/16(月) 00:54:00.98 ID:6F3Lem8S.net
>>25
なんでやサルゲッチュやってないんか

14: 2015/11/16(月) 00:14:38.67 ID:YpPjum92.net
押し込みの使い方で良いなと思ったのはGOWで目を潰すQTE

33: 2015/11/16(月) 01:20:34.03 ID:Ppv7VZWU.net
>>14
これ
これの印象はでかかった

15: 2015/11/16(月) 00:17:33.30 ID:z/axu11Y.net
ボタンが足りないからしょうがない

16: 2015/11/16(月) 00:21:49.71 ID:Aww0nGMO.net
定着してしまったと言うよりボタン置けないスペース活かして活用してんのはよくね

18: 2015/11/16(月) 00:23:54.76 ID:1+VRHxAG.net
じゃあダクソ系の×押しながら視点変えるのにモンハン持ちみたいなのしなきゃいけないあれが良いと?

21: 2015/11/16(月) 00:27:52.26 ID:YpPjum92.net
ダクソ2はデフォルトでL3ジャンプだったけどすげぇ使いにくかったから×に戻した
でもなんか知らんがL3の方が飛距離が長いというね

30: 2015/11/16(月) 00:58:51.20 ID:o4p3du4m.net
セレクト並みに使い勝手が悪いボタン

31: 2015/11/16(月) 01:08:20.83 ID:S7n2pGPO.net
COD4から使い続けてたから
押し込みじゃないと逆に嫌
AWみたいに酷使するのも嫌だけど

32: 2015/11/16(月) 01:11:52.36 ID:srlzdnKv.net
>>31
逆にダッシュがL3じゃないと違和感あるよね

36: 2015/11/16(月) 02:34:09.66 ID:m7tEVLuQ.net
初代箱のガンヴァルキリーやってから文句言え
あれ以上に酷死するゲームはこの世に存在しない

51: 2015/11/16(月) 11:15:37.09 ID:M2syqqgJ.net
>>36
あれで押し込みへの悪印象定着したわ…

40: 2015/11/16(月) 03:42:44.39 ID:K+kGx+Ob.net
スティック押し込みはスティックの寿命が縮むというか痛むよな
常時どの方向かに微入力されるようになったり

43: 2015/11/16(月) 04:05:49.07 ID:GWQlP6tr.net
何で6ボタンにしないのかサッパリ分からん

64の6ボタンよかったのに(デカ過ぎ&L2R2なしとか欠点は直せばいい)

64はかなりユニークでした

44: 2015/11/16(月) 04:15:59.56 ID:uTYV9std.net
確かにもうそろそろボタンの数ぐらい増えてもいいよな

48: 2015/11/16(月) 06:20:52.19 ID:6jbc+yb+.net
>>44
キーボード使えばいいじゃん

45: 2015/11/16(月) 04:26:24.01 ID:GWQlP6tr.net
でもそういや6ボタンでもサターンのはちょっとしっくりこなかったな
指をデフォでどこに置いておくか落ち着かない感じだった

49: 2015/11/16(月) 10:46:43.78 ID:Mr1wLIi9.net
誤入力の温床だわ

50: 2015/11/16(月) 11:06:31.01 ID:XK40wIEJ.net
6ボタンとか背面ボタンすればいいのにまじでこれはだめだわな
スティック寿命を削るために作り出したとしか思えん
倒しながら押すダッシュはほんとクソ


R3ダッシュは「やりやすい」「やりにくい」両極端の意見ですね。トグルかどうかでも変わってくるかもしれません。

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